畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

リーフレタスの収穫を始めています

2016年04月24日 | ・レ タ スの栽培

(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


リーフレタスの収穫を始めています。 1月14日に種まきし2月26日に植え付けたものです
寒い日もありましたが網トンネルだけで、特にトラブルも虫の害もなく収穫まで生長しました。
雨が多かったためか、何株か枯れましたが、柔らかくて美味しいもので喜んでいます。
玉レタスも植えていますが、収穫は5月になってからになりそうです。
今年になって植え付けた野菜の中で最初の収穫になりました。


2条に植えて栽培、しばらくは食べられます


玉レタスも大きく生長、巻き始めています

 

スナップエンドウも収穫、まだまだ早いのですが、待ちきれずに20個ばかり穫ってきて夕食で味わいました。美味しくて本格的な収穫が待ち遠しいです。 


妻に写真をクリックして拡大する、またクリックして元に戻すのは面倒だとアドバイスされ変更してみました。
写真の拡大は、Top写真だけにして、その他は大きく表示するだけにしました。
これまでの画面は、ブログを始めた時からのフォーマットだったので、しばらくは試行錯誤します。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに楽です (仙水)
2016-04-24 08:32:31
確かに一々大きくし、本文に戻るの面倒でしたね。奥様に感謝申し上げます。(笑)
網掛けを教えていただいたのでエンドウ類(絹さやとスナップ)の成長は周囲の畑では1番良いようです。収穫は来週ぐらいからでしょうか。
これからも情報の発信を宜しくお願いします。
やっと雨も上がったのでこれから畑に行きます。
返信する
畑・畑・畑 (仙水さんへ)
2016-04-25 18:38:06
閲覧コメントありがとうございます。 
慣れたフォーマットから変更すると手間取って大変です。まだまだ確定していないので、何度も変更して許可が出るまで大変です。(笑)
サムネイル写真はgooブログの仕様で、小さく見にくいのがよくないし、制限があるので、なかなか大変ですが、工夫して見やすい画面にするように頑張るつもりです。
しばらく我慢してください。
返信する

コメントを投稿