畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンジンの収穫を始めました

2016年05月24日 | ・ニンジンの栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ニンジンを初収穫しました。 ずらして3回種まきしてきましたが、収穫を始めたのは2月5日に種まきした1回目のものです。
寒い2月から約100日での収穫となりましたが、草取りを何度かしただけで、特に手も掛けずにぐんぐん成長しました。
2回目(3/3播種)、3回目(4/7播種)も順調に成長、1回ごとに20穴に2粒ずつの計60穴に種まきしており、約100本は収穫できることになります。
次の種まきは7月~8月の真夏になり、毎年発芽させるのに苦労しています。

ずらして3回、計60穴に種まきする、左はキュウリの4株
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (北国)
2016-05-24 10:48:14
立派なニンジンですね。
形もサイズも八百屋さん顔負けですね。
雪国では、2月から3月初頭は、2mもの雪がようやく溶ける時期ですので、春植え秋とりの1回のみ。この時期に収穫できるとは驚きました。
今年は、ベビーキャロット、3寸種、向陽の3種を栽培。今は、間引き菜を楽しんでます。
返信する
畑・畑・畑 (北国さんへ)
2016-05-26 13:13:46
お褒めいただきありがとうございます。(笑)
ニンジンは、年2回の冬~春と夏に種まきしています。その中で2月の種まきが最もよく発芽します。
まだまだ大きくなり、1穴で2本が収穫できるので100本くらいが収穫できるので喜んでいます。
黄色のニンジンなどいろんな種類を栽培してみようと考えていますが、なかなか実現しません。
返信する

コメントを投稿