畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生の収穫をしました

2011年10月19日 | <その他の果菜類>

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

落花生をすべて収穫して終わりにしました。 先日から収穫しては食べ,収穫しては食べしてきました。
最後の収穫は,バケツ一杯だけでしたが,しばらく食べ続けることが出来そうで喜んでいます。
トマトの畝にコンパニオンプランツとして,5月27日に混植していたもので,トマト栽培に貢献した後は,私達を楽しませてくれています。
落花生の後は,すぐに耕耘して葉物野菜のタネまきをするつもりです。

残りの株をすべて抜いてしまう, 座り込んで一つずつ切りとる
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルとリリー)
2011-10-19 08:31:23
落花生を来年は作ってみたいと思いますが、手軽な食べ方がわかりません。
いつもどのようにして食べられますか?
返信する
ゆでて食べています (ハルとリリーさんへ)
2011-10-19 17:04:54
いつも閲覧,コメントありがとうございます。
落花生は,すべて茹でて食べていますが,軟らかいのは普通に茹でます。固くなったものは,圧力鍋で茹でて(?)います。それをむいて食べていますが,後引く美味しさで止まらなくなって困っています。
ソラマメですが,雪では折れずにしなやかに倒れますね。寒すぎると黒っぽくなってしもやけのようになります。地域によっても,品種によっても違うかもしれませんが,私は遅くタネまきして,小さい苗で冬は越すことにしていました。
来年は食べられないので残念でなりません。
返信する

コメントを投稿