畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモの畝を伸ばす

2010年11月13日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ヤマノイモの畝を長くしました。 10月19日に初収穫の紹介をしましたが、これまで4個を収穫しています。
毎年、少しずつ植えつける畝を長くしていますが、栽培がおもしろくなり、今年は3mも長くして計9mの畝になりました。
新しく伸ばした畝には、大量の堆肥、籾殻燻炭、ボカシ肥などを入れて深めに耕しており、来春になっても、このままで栽培します。
これまで収穫したのは、全体の1/3弱ですが、ムカゴから生長した小さなイモが何個も出来ており、新しく伸ばした所に植えつけています。

新しく伸ばした畝は約3m、全体で9mになる
 

枯れた葉茎を取り除く、ムカゴから生長した芋は、植えつけている
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかご (ゆみちゃん)
2010-11-14 09:32:28
 むかごを沢山採ったのですが、食べないで、種にしょうと思います。どうしたら?いつ植えたらいいのですか?お願いします。追伸 私も麦蒔きしました。すご~く楽しみです。
返信する
4月頃では (ゆみちゃんさんへ)
2010-11-14 17:52:49
お久しぶりです。麦播きもされてガンバっていますね。
ヤマノイモのムカゴですが、普通は4月頃に播くと思います。畑でもいいし、プランターなどに播いてもいいようです。
私は、毎年植えている所に、前年のムカゴが次々に発芽しているので、4月でなく、芋の収穫後に播くつもりです。堆肥やワラを掛けておくので大丈夫だと考えています。
ムカゴからは、1年ではイモが小さいので、2年くらいしてからの収穫になります。
返信する
むかご (ゆみちゃん)
2010-11-14 20:29:58
 有難うございます。早速 植えて見ようと思います。
返信する

コメントを投稿