唯識に学ぶ・誓喚の折々の記

私は、私の幸せを求めて、何故苦悩するのでしょうか。私の心の奥深くに潜む明と闇を読み解きたいと思っています。

唯識入門(30)

2020-06-13 09:24:45 | 『成唯識論』に学ぶ
 おはようございます。自粛要請も全面解除になり、何故か新型コロナが終焉したかのような感がありますが、終焉していませんからね。お一人お一人の行動の自粛が求められますね。たとえワクチンが開発されたとしても、新たな感染症が必ず生まれてきます。それは人間が環境と共存する姿勢を失って、人間が環境を破壊する限り、環境と人間の行動の摩擦から必然的にもたらされるものだと思います。いうなれば、感染症はどこかから来たのではなく、人間が人間自身の中から生み出してきたものであるという自覚が必要だと感じます。
 唯識は四分義に於いて警鐘をならしています。単純には、いのちは何を対象にして動いているのかということです。いのちの対象は自らの経験したことと、この身体です。そして共通するいのちの大地、つまり環境です。これを対象として動いています。自らの人格は、自らが作り出しているのです。決して他に依って動かされることはありません。
 唯識はいのちの根源を阿頼耶識と押さえています。非常に現実的です。迷ったり、苦しんだりしていることを大切にしています。その構造を四分義として表しているのです。
 阿頼耶識には、二つの側面があることを述べていましたが、『論』には「阿頼耶識は、因と縁の力の故に自体生ずる時、内に種と及び有根身とを変為し、外に器を変為す。即ち、所変を以て自らの所縁と為し、行相は之に杖して起こることを得るが故に。」と説かれています。
 阿頼耶識の所変とは、外界(外の環境)は、阿頼耶識が投げ出したものということなのです。外の世界があって、外の世界に依って私は左右されていることを否定しているのです。しかし、変化したものと云われても、外の世界に依って動いている自身が居ると思っています。これを迷いの種(因)だと教えています。この方程式によりますと、この迷い、苦しみの因を対象として人格を形成してくわけですから、結果は迷い、苦しみしか生まれてきません。
 一番はっきりしている世相では、何事も自身の優位性を求めて、他を利用しているでしょう。新興宗教で云えば、どちらも利用する関係で成り立っています。この方程式では、永遠に安らかな人生は送れませんね。
 ちょっと難しくなりますが、阿頼耶識の所変を阿頼耶識は自らの所縁としていることを説明したいと思います。
 阿頼耶識から変化したものを、自らの認識対象としているということです。そして、阿頼耶識の所縁を大きく分けて、執受と処になります。内的なもの(執受)に、種子と有根身が有ると述べられているわけです。種子は有漏の種子ですね。煩悩に染汚された行為の結果しか阿頼耶識の中に植え付けることはないのです。「諸の種子とは、諸の相と名と分別との習気なり。」と云われる所以です。これは、すべての有漏の善等の諸法の種子であり、無漏の種子は植え付けられないのです。それ故、『瑜伽論』等には、「遍計所執の妄執の習気なり」と述べているのです。
 有根身は、根(感覚器官)を有する身体ですね。五色根と根依処とに分けられます。根は、又、勝義根と扶塵根とに分けられますが、勝義根は真実の根、淨色所造と云われています。これは何を意味するのでしょうか。五色根(眼根・鼻根・耳根・舌根・身根)といわれる根そのものは宝石のような光り輝くものであることを、ヨーガ行者は発見したのでしょうね。そして、根を助けるものを根依処と云われ、扶塵根(ぶちこん)とも云われています。これら執受と処は、微細には働き、広大であるところから、認識されることはない所から不可知(ふかち・知りえることは無い)と云われるのです。
 このことを前提として、「了」について考えてみます。
 「了とは、謂く、了別、即ち是れ行相なり。識は了別を以て行相と為すが故に。」と。了別とは、ものごとを認識する働きの総称で、識の働きのことですが、これが「識の自体分が了別するを以て行相と為るが故に。行相と云うは見分なり。」と云われます。ものごとを区別して知る働きは見分に摂められるのである、と。     
 「此の中に了とは、謂く異熟識いい自の所縁に於て了別の用有るなり。此の了別の用は見分に摂めらる。然も有漏の識が自体の生ずる時に皆な所縁能縁に似る相現ず。」 
 私たちがものごとを認識する時には所縁・能縁という形をとるわけです。そして、所縁に似る相を相分といい、能縁に似る相を見分というのだと。所縁と能縁は別別に起こることはないのです。同時であって異時ではないわけです。それがですね。自体が生ずる時に、所縁・能縁という形を取ると云われているわけですね。「識は外境に似て現ずる」、外境に似て現れるものは相分ですね、そこに見分が働いている、と云われているのですが、こういう所に問題が生まれてきます。
 またにします。週末大雨予想です。自粛をしながら、自らをみつめるいい機会になるといいですね。合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿