RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

カヤックフィッシングのタックル

2011年02月06日 | Weblog

「タックルはどういうの使ってますか?」と多くの方々に聞かれますので公開しまーす。

一番左のがタイラバ用。
この組み合わせにしてから、突如釣果アップしたので、大変気に入ってます。
僕的にはこれ以外は要らないというくらい、最強のタイラバタックルです。

パームスエルア・メタルウィッチMWGC-651M+シマノ・カルカッタコンクエスト300タイプJ。

このロッドはとっても柔らかくて、最初はこんなので・・・と不安があったけど、食い込み抜群でバットのパワーも充分。
82cmの真鯛も落ち着いて浮かせることができました。

左から2番目のやつはジグ用。

パームスエルア・メタルウィッチMWGC-633B+シマノ・カルカッタコンクエスト300タイプJーHG。

タイラバ用メタルウィッチがとても良かったので、ジグ用もメタルウィッチにしました。
それだけの理由で、他のジギング用ロッドはよく知らないままこのロッドになったけど、そもそもジギング自体初めてなので、素晴らしいのかどうかは不明。
だけどちゃんと青物も根魚も真鯛も、狙って釣れるので気に入ってます。

唯一、ラインスラック作戦の時、ガイドに絡むので、左から3番目のロッド(メジャークラフト・オフブローOB-B58/3)を配備しました。
が、腰を痛めたので、まだ使ってません・・・・
このロッドはスパイラルガイドなので絡まないはず。
これまでのガイド絡みを直してた時間を考えると、漁獲量は2倍になる予想(妄想)なので、とっても楽しみです。

リールは両方ともコンクエスト・タイプJ系。
巻きも軽いし、ドラグもOK。
タイラバ用はPE0,8号・リーダー16LB、ジギング用はPE1号・リーダー20LBで勝負しています。
今のところ全く大丈夫ですが、次回のライン交換の際は、タイラバ用はPE0,6号に下げて、ジギング用はPE1,5号くらいに上げようかと思ってます。

コンクエスト以上だと、対超大物用と定義して、オシアジガーくらいでしょうか。
1000番が出るそうなので、そのうち欲しくなるかも。

一番右のは唯一のスピニングタックル。
ナブラ攻撃とジギングに、と思ったけど、ジギングはリールが下にあるとカヤックポジション的には僕はやりにくいので、ナブラ攻撃専用として配備してます。

またパームスエルア・メタルウィッチMWGS-673B+シマノ・バイオマスターSW4000XHG。
ほとんど出番が無い上に、何を投げるかも決まってないので、シイラを2~3匹釣っただけで詳細な判定は不能。

今は療養中なので、妄想がとめどもなく膨れ上がってきていて、これら以外に、ボートシーバスロッドとティップラン用ロッド、そしてそれぞれに装着するリールが欲しくなっています。

次はカヤック系の装備を紹介します。
釣り系は微妙にアレですが、カヤック用装備は確信を持って選択してますので、乞うご期待。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (やまモ)
2011-02-06 23:43:50
先日はありがとうございました。
とても楽しい刺激的な時間を過ごせました。
これからがんばって楽しいカヤックフィッシングをしていきますので末長くよろしくお願いします。
また何かあればご相談させてください。
、タックル紹介ありがとうございます。参考になります(・・・が当分タックルにお金が回りそうにありませ)。

カヤックの装備紹介も早めにお願いします!
ちょうどいろいろと考えていますので参考にしたいです!!
Unknown (やまモ)
2011-02-06 23:48:04
そうそう、リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。
ありがとうございました (なかたに)
2011-02-07 10:13:53
やまモさま

こちらこそ、ありがとうございました。
リンクもありがとうございます。

艇やパドルなどについて、わからないことがありましたらご連絡下さい。
カヤックでも好釣果、期待してます!
ようこそ・・・?! (おぎっちゅ)
2011-02-07 17:37:34
ようこそ、目くるめくヘルニアの世界へ・・・・?!
正月より再発したヘルニアにて歩行も間々ならない状況が続いています・・
初期段階で上手く治療できれば消滅する事も有るとの事らしいので御自愛下さいませ・・・。暫くは釣りも禁止ですね~~!!
Unknown (aorigure)
2011-02-07 20:56:17
こんばんは。なんか高級タックルですよね。
暫く使わないんでしたら僕が錆びつかないように仕様して差し上げますよ。
今僕が一番欲しいリール持ってはったんですね。HG。やっぱりいいですか。
Unknown (omeda)
2011-02-07 21:27:04
こんばんは。腰はまだあきませんか?

ぼちぼち春なので、ひょ、大物のしゃしんUP願います。

私もそろそろタックルが買えそうです。
Unknown (omeda)
2011-02-07 21:30:41
こんばんは。腰はまだあきませんか?

ぼちぼち春なので、早く大物の写真UP願います。

私もそろそろタックルが買えそうです。
ついに・・・ (Tパパ)
2011-02-07 23:19:51
ついにパームスのリパブリックアングラーズと
の特約店契約が整いRAINBOWの
店頭でパームスが買える日が来ましたか!!
パドル展示場所にそろそろ竿がならぶと
言い続けていましたが夢がかないそうです!
あとTENRYUとBREADENとも特約店
お願いしたいです
Unknown (なかたに)
2011-02-09 19:55:51
おぎっちゅさま

ヘルニア、僕は歩いたりするのはなんとかできるようになりましたが、同じ姿勢を長時間続けることが辛い状態です。
お大事にして下さい。


origureさま

コンクエストのJ-HG、最高です!
作戦によると思いますが、タイラバもジギングもイケる感じですよ。
リョウガBJもいいそうですね。


omedaさま

タックル配備楽しみですね。
デカイの期待してます!


Tパパさま

・・・・・
アンリパとか店に置けたら買いに行かなくてもよくなるので便利だろうなあ、と思います。
会長のお力でぜひ、なんとかお願いします!

コメントを投稿