RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

フィッシング&パドリングスクール

2011年04月17日 | Weblog
今日は午前カヤックフィッシング、午後パドリングスクールというスケジュールです。
集合場所に到着すると、この地方の著名カヤックアングラーの方々がズラリ。
みなさんブログされてます。

はじけようさん
aorigureさん
けーふぁくさん
とも蔵さんそして午後からストクラさん
RAINBOWは全員で出動。

さて、このメンバーで先ずはフィッシング。
僕は湾内でスタート。
先ずは、

タイ(小サイズ:40cmくらい)
欲しかった白身なのでキープ。

その後もその辺でやり続けて、

僕にとっては一番嬉しい根魚カサゴ×2

で、

ちゃんとしたタイ(中サイズ:60cmくらい)

みなさんマトウダイとかのレアなのや、美味しそうなイトヨリとか釣られてました。
白身って最高ですよね。

サエミちゃんはタイ3連発、しかも小・中・大と各種取り揃えるソツの無い釣果。
なぜそんなに釣れる?

と、釣りセクションは終了し、午後はスクール。
浜で概論的説明の後、海へ。
さすがに漕ぎ慣れてるみなさんなので、非常にスムースでした。
身体の使い方や、各種ストローク、今後も意識してみてください。

カヤックフィッシングもシーカヤックも、海に出て漕ぐのは同じだから、安全対策のひとつとしてパドリングスキルは必要です。

みなさん、おつかれさまでした&ありがとうございましたー。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ハマチワールド

2011年04月14日 | Weblog
水曜日はハマチワールドへ行ってきました。

というか、行ったらそこはガチガチのハマチワールドでした。

風と波がちょっとあって、タイラバはやりにくかったものの、



すぐにハマチがヒット。

しかしそれ以降も、ずっと40~50cmくらいのハマチばかり。

*ネット要らないサイズですね・・・

フォール中にも喰ってくるし、他魚種は最後まで皆無。

僕はハマチ系はあまり沢山は食べれないので、3匹だけキープしました(3匹でも食べるのに苦労します)。



根魚とか鯛とか、白身が欲しい・・・
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ご協力ありがとうございました

2011年04月11日 | Weblog
昨日までの被災地支援セール、多くのみなさまにご協力いただきました。
ありがとうございました。

さっき蒲郡信用金庫から日赤へ送ってきました。


被災地ではまだまだ困難な状況が続いています。
今後も微力ながら支援を続けていきたいと思ってます。

頑張っていくぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベルアップスクール

2011年04月10日 | Weblog
今日はレベルアップスクール。
京都のロックンローラー響奏さん登場です。
来るべきカヤックフィッシング・ライフに向けて、パドリングの技術向上をめざします。

お天気良好、西の風約4~5m。
フォワードストロークもキマッてきました。
スウィープストロークもOKです。

いつもの島へショートツーリングですが、赤灯台の毛無島へ立ち寄ってぐるっと1周。
綺麗でしたね。


お昼は島の西側の浜に上陸して、初級スクールのK部さんと合流。
釣りのお話で盛り上がりました。

いい日和でしたね。
僕もスッキリしました。

遠路おこしいただき、ありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと定休日です。

2011年04月07日 | Weblog
行ってきました。
ちゃんと店舗定休日に行ってきました。

晴天。

腰の具合もほぼ大丈夫的な感じ。
ちゃんと水をキャッチして、普通のストロークで沖へ。

僕は食べ物としては白身のお魚が好きなので、根魚とタイを狙ってタイラバだ。
だけど、アタリは全然無い。

数時間経過し、いくらなんでもそろそろ何か食ってくるだろうと思った頃に、グッとティップが入って、ドラグがジィーーッと出る。
これはタイだ。
これはかなり大きいわ、と喜んで巻いていくと、途中でフッと負荷が無くなった。

泣きながらタイラバを確認してみると、フックのシーハンターがゲジゲジに切れてる・・・
心から悲しみ、涙声で「涙そうそう」を歌いながら、ひとしきり空を見上げた。

気を取り直して、タイラバを再開し、さらにしばらくの後、またティップが入った。
大喜びで巻いていくと、何か違う。
よく引くけどタイじゃない。

何度もドラグを出されて、また巻いて、ようやく水面近くに上げてくると、お魚は青白く光ってる。
取り込んでみたら、60cm以上70cm以下の青物。
大きなハマチというべきか、小さめのワラサというべきか・・・



欲しかった根魚・タイはダメだったけど、まあいいか。

次回こそは「Desperado」で行けるかな?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加