RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

取材でアオリイカ

2012年10月29日 | Weblog
今日の三河湾は良く晴れてますが、風が強くて大荒れです。


金曜日は三重県の鳥羽へパドルコーストさんのお手伝いに行ってきました。

毎度のシットオン祭り状態。

暑くもなく寒くもなくで、とっても快適な1日でした。



で、土曜日はカヌーワールド誌の取材協力。

お天気は最高で風もない絶好の取材日和でした。



出艇前に、モデルのRisaちゃんにキャステイングのレクチャー。
まあ、カンタンなので、練習の数回でOK。

Risaちゃん、レイヴンパンツとLevelSixのジャケットが良く似合ってます。

パドリングはサエミちゃんが教えてましたが、Risaちゃんはラクロスの選手だそうで、こちらも問題なくサクッと終了。


シーカヤック2艇(ラプターカヤックス・サンダーバードとスパロウ)と、シットオン2艇(デスペラードとファルコン140)で、凪の海に漕ぎだします。

カヌーワールドのディレクター:西沢さんは、いつものニンバス・テルクワ・カメラマンスペシャル(バウデッキにペリカンケースが装着されてます)。
年季が入っててカッコイイ。

軽くツーリングしながら、みんなでエギを投げて、お昼は島に上がって休憩して…



助っ人&モデルの、三河湾では有名なイカ名人:つるさんのおかげで、取材項目は全てクリア。

日曜日は一転して大荒れだったので、1日だけで全部終了できてよかったー。

この時の詳しい内容は、カヌーワールド春号に掲載されます。
4月くらいに出るそうなので、見て(買って)下さいね。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レスキュー

2012年10月22日 | Weblog
土曜日はシーカヤックスクールでした。

午前中はラダー系とドロウ系のパドリングをして、お昼は島までちょっとツーリング。



秋の海はキレイですねー。

午後は再乗艇系。
最初は艇に這い上がるのが難しく感じられるかもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫。
バタ足とかで、ちゃんと泳げばOKですね。


で、今日はサエミちゃん、まっちゃんとレスキュートレーニング。
先ずは浸水したシットオンをレスキュー!

デスペラードのセンターハッチをワザと開けて沈してみましたが、思ったほど水が入らず、難なくクリア。
沈した状態での喫水とハッチ開口部の位置的な関係で、そもそも浸水しづらいようでした。
それでも、艇を起こす作業を何度か繰り返すと、段々水位が上がってくるので、1発で起こさないと、徐々に状況は悪化してきます。
レスキューの原則、「素早く」はやはり絶対ですね。

次は、実際にはありえないことですが、バウハッチを開けての沈もやってみました。



タンデムのシットオンも使ったりして、色々な想定であれこれやってみましたが、とにかくビルジポンプが無いとマズイですね。
特にハッチが小さい艇はビルジポンプが無いとお手上げかも。
それにビルジポンプは、やっぱりべクソンのやつが一番でした。

次はバウハッチに浸水したタンデム艇をレスキュー!


恐ろしい…

だけど、

成功ー。

全員何度もやってることですが、繰り返しの練習は必要です。
何度も何度もやることで、ようやくスピードと精度が向上していきます。

サエミちゃん、まっちゃん、おつかれさまでしたー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レイヴンパンツとハイドライトドライスーツ

2012年10月11日 | Weblog
レイヴンパンツが入荷しました。


毎年毎年、必ず品切れになる超人気商品です。
ここまで人気があるカヤックウェアはありません。

これからの季節は足やお尻を濡らしたくないものですが、このレイヴンパンツがあれば大丈夫。
ソックス付きの効果は絶大です。

しかもこのレイヴンパンツは抜群に頑丈、おまけにとってもカッコイイので、シーカヤッカー、カヤックアングラーのマストアイテムになっています。

昨年、一昨年と品切れで手に入らなかったみなさん、今年こそはゲットして下さい!

さらに、このレイヴンパンツの全身版、ハイドライトドライスーツも入荷しています。
僕もドライスーツはこれを使っていますが、全く不満はありません。
頑丈で動きやすく、格好良くて、着脱も簡単。
レイヴンパンツ同様に、昨年はあっというまに品切れになりましたが、無理もないと思いました。

みなさん、今年は秋冬ウェアの準備をお早めに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプツアー

2012年10月08日 | Weblog
秋のキャンプツアーに行ってきました。



もう真夏みたいに暑くなくて、空の色も秋の感じです。
海も陸もとっても快適。
この時期のツーリングは最高ですね。



みんなカヤックにはキャンプ道具満載。
幾つか島を通り過ぎて、ブーマーを沖からかわして、と漕ぎ進みます。


キャンプ地に上陸したら荷物を降ろして、タープとかテントを張って、夕ご飯の準備の前に僕は浜の前に漕ぎ出してちょっとエギを。


暗くなる頃に、みんなでお酒を飲んで、さっきのイカをアヒージョとお刺身にして、ご飯とデザートを食べて、焚き火もして、仮面舞踏会やニューオリンズのお話で盛り上がって…

シーカヤッカー以外、まず誰も来ることができないであろうビーチでのキャンプって最高ですね。


翌日もいいお天気で、お昼に上陸したところで、釣りに出ていたN山さんがマダイゲット!


40数cmの、ちょうど一番美味しいサイズ。
N山さん、さすが!
いつもシーカヤックで釣りをしてるだけあって手際がイイ!

増谷くんがさっと捌いてお刺身に。



キャンプツーリングって濃厚に遊べて最高ですね。
みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過とフィールドライフ

2012年10月01日 | Weblog
今日は平日ですが海に出てました。

海外赴任中ですが休暇で帰国されたT木さん、久しぶりの三河湾です。



リハビリ・ロールもバッチリ。
数ヶ月のブランクがあっても問題なしでしたね。

台風一過のいいお天気でした。


海からあがると、フィールドライフが届いていました。
ホーボージュンさんの「Paddling HOBO」で、先日行ってきた三陸の様子が掲載されています。


フィールドライフ誌、数に限りがありますので、みなさんお早めにご来店下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加