RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

沖縄から

2012年01月30日 | Weblog
宮里くんが来てくれましたー。

今晩はみんなで深海魚食べに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パドルテスト中

2012年01月28日 | Weblog
アジャスタブル機構のパーツを使って組みました。

コンパクトでなかなか良さそう。
この10cm可変のストレートシャフトモデル、すごく軽いのでさっき計ってみたらなんと660g。
軽い!
よーし、明日は早起きして漕いでみよう。

起きれるかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスペラードのカラーオプション

2012年01月26日 | Weblog
デスペラードのカラーオプションについてお問い合わせいただくことがちょくちょくあります。
こちらで一部ご紹介を。

カラーオプションの多くは、サイドのラインの部分です。
通常はデッキと同色ですが、別のカラーにすることもできます。

また、そのライン自体を細くしたり、


さらに別カラーをプラスしたり、


と色々可能です。

*これらのオプションのアップチャージは15000円です。

標準以外のデッキカラーにすることも可能ですが、


あまりお勧めしません。
なぜかというと、例えば「ピンク」といっても、ピンク具合が濃すぎる、薄すぎるなど、イメージしてた色調と違うかもしれないからです。

このピンク艇は成功しましたが、毎回成功するかどうかはわかりません。

それでも、どうしても他には無い自分だけのカラーを、という場合はチャレンジしてみてください。

*標準色以外のデッキ・ハルカラーオプションは30000円です。
**画像のピンク艇はオプション+オプションなので、アップチャージ45000円になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古カヤック2艇(シーカヤックとシットオン)

2012年01月15日 | Weblog
中古カヤックの紹介です。
2艇あります。


POINT65のX-Lite。
スケッグが不調(要修理)の状態です。
140,000円です。

もう1艇は、

フィールフリーのモーケン10アングラー
スコッティーのフラッシュデッキマウントが前に1発、後部横に1発増設されています。
全体的に綺麗な状態です。
40000円です。

RAINBOWのサイトでも紹介していますので、お問い合わせはそちらからお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスペラード修理 一部完了

2012年01月06日 | Weblog
寒くて樹脂とかがなかなか硬化しない今日この頃ですが、デスペラード修理継続中です。

その一部を。

割れたとこ。
通常の使用ではこんなに割れることはありませんが、2階から落とすとこれくらいイキます。
分かり辛いですが貫通してます。


先ずは、そのへんで売ってるポリエステル樹脂と硬化剤、ガラスマットとクロスを用意します。
シーカヤックの修理で使うので、RAINBOWには常備してあります。


貫通してるので、内側からクロスを貼って、


次に外側。
こちら側はマットを使います。


傷口を拡大してから、マットによーく樹脂を含浸させて、元通りの形状になるよう強く祈りながらくっ付けます。
空気が入るとダメなので丁寧に。


で、最後にゲルコートを塗って、サンディング。
150番→400番→1000番→2000番→コンパウンド、とやっていくと、


できたー!

写真が良くないのでイマイチわかりにくいですね。
でも、キレイにできました。

寒い時期なのでなかなか樹脂が硬化しなくて時間はかかりますが、作業自体はとっても簡単です。
誰でもできます。

僕も「こうやるのだ」という話を聞いただけで、習ったわけではありませんが、10年以上シーカヤックを治してきて、治したところがはがれたとか不都合は一度もありません。

2階から落とすと割れるけど、ちゃんと自分で治せるのでFRP艇はいいですね。

でもみなさん、2階から落とさないようにしましょうね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2012年01月05日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本日から営業しています。

いつもRAINBOW・三河湾シーカヤックスクールに足を運んでいただいている方々、昨年初めてお会いした方々、今年からお会いする方々、2012年もRAINBOW・三河湾シーカヤックスクールをよろしくお願いします。

できれば2012年以降も、よろしくお願いします!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加