RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

沖縄ツアー2-2

2014年10月30日 | Weblog
西表島2日目。
この日はGoodOutDoorマリさん、カズハちゃんも一緒に釣りに行きます。
風が出て天候が思わしくないので、昨日とは別の場所からスタート。

風が強くてたちまち流されて釣りにくいけど、カズハちゃんにヒット。

艇を寄せてサエミちゃんがアシストしてます。
ユダヤ―ミーバイ(美味しい)でした。

僕は、

ニジョウサバ。
よく引くし綺麗な魚だけど、あんまり美味しくないらしい。
が、ハーブを使って加熱調理すれば大丈夫だろう、ということでキープ。

オシアジガー2000HG、PE2号、ロッドもオシアジガーB633。
何がかかってもたぶん大丈夫、なんだけど風がさらに増して雨も降ってきたので退却。

西表島でカヤックフィッシングしてみたいという方は、GoodOutDoorさんのカヤックフィッシングツアーに参加してみましょう。
釣り大好きで、プライベートでも釣りを欠かさない出戸さんが案内してくれますよ。
いいポイントに案内してくれます!

夜はGoodOutDoor事務所で宴会。
昨日のお魚と今日のお魚を様々調理してみんなでいただきます。

アカジンのお刺身、ガーラの昆布〆、アカジンとナガジューミーバイ、クチナジのムニエル、ニジョウサバのハーブ焼き、それにマリさんがシカクマメのサラダを作ってくれて、テーブルいっぱい。

ぱいしぃずのちかさんとサエコさんも来てくれて、とっても楽しい夜でした。
就寝は3:00…

GoodOutDoorの出戸さん、マリさん、カズハちゃん、ぱいしぃずのちかさん、サエコさん、みんなお世話になりました。
こんなに遠いところにも仲間がいる、というのは素敵なことです。
ありがとうございましたー!





翌日は那覇に戻って、金曜日からはカヤックフィッシングツアー。
空港でメンバーと集合して、レンタカーでお宿のある今帰仁へ移動。

お宿は「あがいてぃーだ」さん。
静かで落ち着いた雰囲気の素敵なお宿です。
オーナーの杉本さんは自転車で日本縦断したり、カヤックを漕いだりキャンプしたり、スクーバダイビングも大好きなアウトドアズマン。
綺麗で優しい奥様とお2人でこのお宿をやっています。



夕方到着すると、今回のガイド「沖縄カヤック市場」宮里氏が待っていてくれました。
彼は沖縄でのカヤックフィッシングシーンを牽引する(トレーラーも牽引する)、宜野湾市の「沖縄カヤック市場」代表で、出身の座間味島での「ケラマカヤックセンター」の代表でもあります。
JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の仲間でもあり、協会のIT(インストラクタートレーナー)、理事もしていて、学生時代はカヤックスプリント(レーシング)競技の県内無敵選手、シーカヤックガイド歴10数年という、筋金入りのカヤッカー。
店を2つもやってるし忙しいだろうに、その上なんと座間味村議会議員で、しかも各議会の議長まで務めていて、なおかつ休みの日には海に出て、カヤックから巨大アカジンやカンパチを釣りまくるというエネルギッシュさ。

彼のガイドなら安心です。

翌日は早朝から出撃。

名称不明のビーチで出艇準備。
サエミちゃんはターポン120、曲里さん(和歌山のカヤックガイドです)はデスペラード、神奈川のK田さんはターポン140、僕はスキマー128、宮里くんはプロペラ推進のネイティブ・マリナ―。
カヤッカーの代表ともいえる宮里くんが足漕ぎ?
バックもできるからイイ、ということで、沖縄カヤック市場が直接ネイティブ・ウォータークラフトから輸入販売してます。

うねりも風もほとんど無く最高のコンディション。
リーフの外まで出て、ジギングスタート!


む、サエミちゃんが何かデカいのをかけて、曲里さんがサポートしてる。


うわ、ガーラ(ヒラガーラ)だ!

ライトジギングロッドで、オシアカルカッタ200HG、PE1.5号、リーダー10号ですって。

僕は何もかけてないので焦る焦る。


む、曲里さんも何かかけた!
少し離れた僕のところにも、凄い勢いのドラグの音が聞こえてくる。
これは何かわからないけどかなりデカそうだ!

僕とお祭りしつつ、少し巻いては猛烈に出されてを繰り返しながらも、意外と冷静な曲里さんは徐々に距離を詰めて、魚が水面近くまで上がってきた。
怖いくらいデカい魚体が見えて、怖いけど僕がネットでサポート。
ネットが折れそうだけど、なんとか上げてみると、

マグロ?
身体の中~後半はマグロっぽいけど、顔が怖い。

一切話しが通じなさそうな目つきと、鋭いガチガチの歯がとにかく怖い。
デカいし、もう怖い!

曲里さんが宮里くんのところに持って行ったら、「イソマグロ」とのこと。
初めて見た!



あまりにもデカすぎて、宮里くんの巨大クーラーにも入らないので、股間に置いておくことに。
頭の向きと歯が気になる・・

タックルはバイオ4000XG、PE1号か1.2号ですって。


僕は焦りMAXで、ジグをスロー用から小さいのにチェンジ。

そしたら、何かデカいのがかかった!
去年の反省から、オシアジガーのドラグをグッと締めて耐え、それでもドラグが出て、指でスプールを押さえつつポンピング。
水深の半分くらい上げてきたら大人しくなってきたので、これは大きい根魚であろうと、喜んで巻いてきたら、

アカジンだー。

やったー!

やっと釣れた、大きい(僕にとっては大きい)アカジン。

夕方、みんなで上陸して、お宿の杉本さんに出刃包丁を借りてお庭で捌く。


アカジン半身刺身、半身ご近所さんにおすそ分け、サエミちゃんのガーラ半身刺身&なめろう、半身おすそ分け、曲里さんのイソマグロは丸々おすそ分け(!)、K田さんの釣ったシルイユー(シロダイ)もおすそ分け。

信じがたいほど余裕でおすそ分けしたけど、それでも食べきれるかどうか・・

かんぱーい!


みんなで記念撮影!
みんなスゴイ!

さあ、みなさんも行きたくなったでしょう。
来年もこの時期に沖縄カヤックフィッシングツアーを開催しますが、人数は少数限定なので、行きたい人は早めに決断して連絡下さい。
沖縄カヤック市場ではフィッシングのツアーはやってないそうですので、コレしかありませんよ。

宮里くん、忙しいのにガイドしてくれてホントにありがとう!
杉本さん、みなさん、お世話になりましたー!

来年も行くぞー!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄ツアー2-1

2014年10月30日 | Weblog
沖縄のツアーは無事に終了し、蒲郡に戻ってきました。
今日からRAINBOWは通常営業しています。

さてさて、今年の沖縄ツアー、前半の本島南部ツアーと、間の平日を利用しての西表島来訪、後半のカヤックフィッシングツアー、という構成でした。
長いので、先ずは本当ツアーと西表の様子を。



先ずは慶良間でのシーカヤックキャンプツアーの予定でしたが、今年は沖縄本島南部でのディツアー連発となりました。
ガイドは「漕店」大城さん。
那覇のビーチから、1日目は北へ漕いで行きました。



満潮時には水没するかほとんど無くなるであろう、小さな島(砂州)に上陸。

やや風があって、沖合はうねりがありますが、リーフの内側なので安心。
リーフエッジでは常に波がブレイクしています。

もちろん海は素敵にキレイです。

ここで潜ったり釣ったり(僕は釣れず)さんざん遊び回りましたー。

2日目はほぼ同じ出艇場所から、今度は南に漕いで行きます。




那覇空港が近いので、着陸してくる飛行機が間近を通ります。

今日はちゃんとした無人島に上陸。

上陸地点も潮が引いて浅くなってます。

防水ケース入りのタブレットを常時携帯するT上さん。


島を少し歩くと、クジラの化石が!
僕は初めて見ました。
クジラや化石マニアの方は、漕店の大城さんに「クジラの化石があるところのツアー」をリクエストすれば連れていってくれますよ。

こちらの島でも潜ったり釣りを試みたり(試みただけで釣れず)、ひたすら遊んできました。


翌日は那覇の大綱引き。
台風19号の影響で前週からこの日に変更になったそうで、せっかくなので見に行ってみました。
ギネスブックに載るほどの巨大綱引きで、那覇市内のメイン国道58号線を通行止めにして、開催されてました。

世界中から物凄い数の人々が集まって、場所によってはその巨大な綱が見えないほどの猛烈な人数です。
大綱引きはもちろん、ここまで大勢の人間が集まっているのを見るのは初めてでした・・


翌日は西表島へ移動。

JSCA仲間の、GoodOutDoor出戸さんにお世話になります。
スタッフのマリさん、カズハちゃんとも久々の再会。
尾鷲研修以来です。
釣りに行く、ということになっていたので、出戸さんも気合満点。
到着早々、海に出ることに。

ささっと準備して、祖納のビーチから出艇。

もう夕方だけど、ポイントは近く、すぐにスタート!
風がやや強くて流されながらも探っていくと、

クチナジ?ウムナガー?

ナガジューミーバイ。

色々試したけど、いずれもナゴメタルで釣れました。
西表でもナゴメタルは強い!

と、僅かな時間ながら、出戸さんとサエミちゃんは高級魚のアカジンを、出戸さんはガーラまで釣り上げて、充分な釣果でした。
しかしなぜ、僕だけアカジンが釣れない?

西表島の夜はプラネタリウムより多いであろう、物凄い星の数で、しかもタイミング良く流星群の日だったので、みんなでのんびり星座観察。
*画像無し

流れ星には「アカジン!アカジン!ガーラ!ガーラ!」とお願いしておきました。

*沖縄ツアー2-2へ続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014年10月12日 | Weblog
台風19号が接近してきてます。
危ないので、明日10月12日は臨時休業とさせていただきます。
この辺りは夜に最接近するようですので、みなさまも充分ご注意ください。

それと10月23日~30日までは沖縄でのツアーのため、店舗、スクールツアーとも全てお休みとなります。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加