RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ9月

2012年08月27日 | Weblog
8月も残りあとわずか。
早いものですね。



8月=夏=カヤック、みたいな感じがするかもしれないけど、9月からはカヤックに最も適したシーズン。
9月初旬はまだまだ変わらない暑さだけど、それでもだんだん涼しくなってくるし、海水浴シーズンが終われば出艇場所の制限も緩和されます。

それに9月は水温も充分高いので、漕いでも快適だ、ロールとかの濡れモノ系の練習もいいですね。

お魚もさらに釣れるようになるでしょう。

8月が終わるのはなんとなく寂しいけど、秋が待ち遠しくもありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏全開

2012年08月20日 | Weblog
この日は出張の合間のお休みを利用して、横浜の長身イケメン・シーカヤッカーT谷さんがスクールに来てくれました。
遠くのシーカヤッカーに来ていただけると、とっても嬉しいです。

帰路の追い風追い波をテーマに、先ずは東側の大島へツーリング。

大島の北側は海の家がいくつもあって、海上は渡船とプレジャーボート、グルグル旋回ジェットにウェイク&バナナボートが密集するエンジン天国エリアなので、島の西側に上陸して休憩。



今日も夏全開といった感じのイイお天気です。

この後、さらに静かな島の南側に移動してお昼ごはん。
帰路は対追い波スキルをマスターすべく漕ぎ出すものの、風は南よりに変化して、しかも予想ほど強くならず、普段横浜でノーライト・ラサで漕ぎまわっておられるT谷さんには物足らない…
吹いて欲しいときはあまり吹かないものですねー。

帰着後、乗っていただいたサンダーバードでロールしてみたいということで、華麗なロールを見せていただきました。
お見事!

また遊びに来てくださいね。
次回はちゃんと追い風とスナメリを用意しておきます。

おつかれさまでしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東の空が…

2012年08月18日 | Weblog
東の空が、どんよりしてきたので早めに撤収。



すぐ上陸できるように、岸沿いルートで戻ってきました。
こういう時は三角形の2辺を使うコースになっても、上がれる所があれば(そこから陸路で戻ることができるなら)岸沿いが安心ですね。

天気予報で繰り返し言われてるように、最近は大気の状態が不安定なようです。
山間部だけでなく、海沿いでも影響が出ることがあるので、警戒しましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初級スクール

2012年08月16日 | Weblog
朝から南の風。
三河湾では5mくらい吹くと白波が立ちはじめますが、この日は3~4mなので大丈夫。
風が少しあるし、ちょっと曇りぎみでギラギラ日差しがないので、感じる暑さは少しだけマシな感じでした。



この日の初級スクールは仲良し同級生グループ。
中学生のバスケ部の頃からお友達だそうです。
仲が良くて羨ましい!

潮位が低かったので、お昼は向こう側の島まで移動。


昼食後はちょっとまったりして、風が強くなってこないうちに戻ることに。

帰りは皆さんパドリングに慣れたこともあってとっても順調。
半島の先端付近は白波が立ちはじめてましたが、速度も維持できて難なくクリア。



この後、最後にちょっとだけ再乗艇してみたりしました。

みなさんおつかれさまでした!

全員スマートフォンを装備されてたのが、僕にはちょっと驚きでした。
普及してるんですね、スマートフォン。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆、とうとう

2012年08月13日 | Weblog
お盆ですが、とうとう三河湾は朝から風が強くなってしまいました。

I口先生のレベルアップスクールでしたが、開始から1時間くらいでかなり風と波が強くなり、これ以上は危険と判断して、途中中止に。



I口先生、ごめんなさい。

各地で水難事故が多発していることもあって、西浦の海でも海上保安庁のパトロールが頻繁に行き交っています。
主にジェットスキー対策のようですが、シーカヤッカーのみなさんも気をつけましょうね。

I口先生、昼食とメロンありがとうございました!
お気遣いありがとうございます。

他のみなさんもどうぞお気遣いなく遊びに来て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆直前12日

2012年08月13日 | Weblog
ほとんどお盆の今日は、関西でバイキングカヤックスの販売をされているK☆Factoryのけーふぁく隊長がスクールに来てくれました。

けーふぁく隊長はカヤックフィッシング界で著名な方ですが、この日はシーカヤックのスクール。
パドリングを重視される姿勢は僕にはとっても嬉しいです。
ちなみにけーふぁく隊長はカヤックフィッシング、シーカヤック以外にリバーカヤックもカヌーもマルチに漕がれます。

朝から無風・べた凪ぎで暑い!


隊長の艇はシーバードカヤックスのXP480。
操船しやすく、ロッドホルダーが標準装備されてるので、隊長はこのXP480でも釣りに出られるそうです。
シットオンより速いから遠くまで行けて楽そうですね。

スクールはというと、隊長がパドリング自体にかなり慣れておられるので、次々と項目を進めていき、次々クリア。
この調子で練習していって下さい。

遠路ありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11日の蒲郡・西浦

2012年08月06日 | Weblog
ほぼお盆の11日、僕はレベルアップルクール担当。
このところクリアな夏が続いています。
午前中凪ぎ、午後から南風という典型的なパターンです。

この日受講していただいたI田さんは、伊豆と座間味でカヤックのご経験がおありとのことで、伺ってみたところ伊豆は村田さんのNCK、座間味はJSCA仲間のネイチャーランドカヤックス佐野さんのところでした。

しかもI田さんはお仕事で沖縄に住んでいたそうで、それがまたいつも慶良間ツアーでお世話になってる大城さんの漕店事務所のすぐ上だったそうです。



登場人物が全員知り合いというのは不思議な感じがしたけど、よく考えたらシーカヤックの世界(狭い)だからそれほど不思議でもないですね。

おつかれさまでしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シットオン祭りとサンダーバード

2012年08月06日 | Weblog
昨日はシットオンを全部トラックに積んで、パドルコーストさんのお手伝いで三重県へ行ってました。
尾鷲の小山ハウス森田くんもシットオンを全出動。
もちろんパドルコースト艇も全部だったので、物凄い艇数に。

さながらシットオン祭り、といった状態でした。


今日はラプターカヤックス・サンダーバードを検討されているI口先生のスクールでした。
ソリックフォーム仕様の17kgと凄く軽いプロトモデル、2cm低くなった製品版オールグラス仕様19kgを乗り比べながら、あっちの島まで往復。

I口先生はちょっとブランクがありましたが、かなりのペースでも問題なく漕ぎきりました。
お見事!

艇はソリックフォーム仕様のオレンジに決定。
軽い艇だと車載も運搬も楽ですよね。

次回のスクールもよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加