RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

ドリームチームでキャンプツーリング

2013年06月28日 | Weblog
カヤックジャンボリーのあと、そのまま次のツーリングに行ってきました。

メンバーはもうドリームチーム。
Raindog Seakayak Skill Service」&「カヤック~海を旅する本」編集長:野川くん
Scoop-Out」:堀川さん
Sunny Coast Kayaks」:本橋くん
小山ハウス」:森田くん
Algaforest」:柴田さん
くまのエクスペリエンス」:上野さん
アイランドストリーム」:平田さん
バルト海遠征でお馴染みの岩本さん
Water Field Kayaks」:水野さん
それに僕とサエミちゃん。

詳細は「カヤック~海を旅する本」の次号に掲載されるので詳しくは書きませんが、こんな素敵なメンバーでツーリングできたのは凄く幸せでした。

初めて漕ぐ海、

川のような潮流、

島でのキャンプ、


シーカヤッカーで良かったー、と心から思えるツーリングでした。

野川くん、誘ってくれてありがとう。
みんなありがとうございましたー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カヤックジャンボリー

2013年06月27日 | Weblog
先週は「カヤック~海を旅する本」主催イベント、カヤックジャンボリーに行ってきました。

心配していた台風も熱帯低気圧になったので一安心。

今年は総勢48名。
大所帯のキャンプツーリングです。

みんな各地から尾鷲に集合して、

受付だけでも長蛇の列です。

カヤックフィッシングで有名な中村軍曹も来られました。
お願いして一緒に写真を。

僕、川に落ちそうですね。

そう、出艇場所は川です。
川から漕ぎ出して(河口まですぐですが)海に出て、そこからキャンプ地まで漕いで行きます。


凄いカヤックの数ですね。


キャンプ地は広い無人の浜ですが、それを埋め尽くすほどテントもいっぱいでした。

このイベントは漕いで、キャンプして、漕いで戻ってくる、というイベントなので、上陸後はみんなお昼寝したり、お魚を釣りに行ったりと、のんびりすごします。

晩ご飯のあとは焚き火を囲んで協賛メーカーさんからの商品をかけてじゃんけん大会。
僕は負け続けて、何も獲得できませんでした・・・

で、翌日は直帰班とちょっとツーリング班に分かれて、出艇地点へ漕ぎ戻り終了。


このカヤックジャンボリー、昨年から2回目ですが、来年も日本のどこかでやるそうです。
ガイドツアーではなく、自立したカヤッカーが集うこのイベントに、みなさんもぜひ参加してみてください。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小笠原に行ってみたい

2013年06月20日 | Weblog
小笠原(母島)のカヤックガイド、芝崎さんがスクールに来てくれました!



1日目はJSCAのプログラム、SRP講習。
SRPとは、セーフティ&レスキューのプログラムのことです。

午前中はテキストを使って座学、午後は海に出ての実技です。
三河湾は曇り時々雨で、うねりは届かず、風も穏やか、という状況でした。


2日目の今日はレベルアップスクール。



風は弱いものの、雨が降ってきて少々肌寒く、途中からはパドジャケ着用で漕ぎまくりましたが、運動能力の高さにビックリ!

さすがですねー。

小笠原の文化や自然のお話もいっぱい聞かせていただき、とっても楽しい2日間でした。

僕は船酔いが激しい方ですが、小笠原に行ってみたくなりました。

みなさんも母島に行かれる際は、芝崎さんのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。
「uli-hahajima」

芝崎さん、おつかれさまでしたー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RAINBOW店舗臨時休業と営業時間

2013年06月17日 | Weblog
毎日暑いですねー。

6月22日(土)~23日(日)は、カヤックジャンボリーのため、RAINBOWはお休みにさせていただきます。
さらに、6月24日(月)は、「カヤック~海を旅する本」の取材同行のため、連続ですがお休みにさせていただきます。

あと、これはいつものことですが、土曜日、日曜日はカヤックスクールのため、スクール終了後からの店舗営業になりがちです。
スクールが1つだけの場合は通常の営業時間でやってますが、シーカヤックのスクールとシットオンのスクールなど、2つのスクールを開催する日は、夕方16:00頃からの営業になります。

また、団体様の青少年向けカヤック体験会の日は、終日店舗休業となってしまいます。

が、強風とかでスクールが中止の場合は普通に店舗営業します。

というわけですので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご来店の際はお電話で確認をお願いします。


土曜日はシーカヤックのレベルアップと、シットオンのレベルアップスクール


日曜日はシーカヤックのレベルアップスクール


と、このような感じの日々が続きますので、RAINBOWウェブサイトのスケジュールのページと天気図をご参照の上、最終的にはお電話で営業時間をご確認お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降らない梅雨ですね

2013年06月10日 | Weblog
梅雨なのにほとんど降りませんね。

フィリピン沖で熱帯低気圧が台風になってこっちに来るようですが、うねりの届きにくい三河湾はまだ大丈夫。

昨日は風も穏やかでスクール日和でした。


手前のK納さんは、パドルコースト・フェーゴ進水式。
おめでとうございます!

みんなで何種類かのストロークをやってみましたが、今後は個々の精度を向上させていきましょう。
より負担の少ないフォームで、いっぱい調整ができて、微調整もできて、風や波の中でも使えて、となってきたら実用域です。

パドリングって奥が深いですね。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全機出動

2013年06月06日 | Weblog
昨日はとある中学校のカヤック体験会でした。



会場は伊勢湾側なので、2トンロング・アルミのガワ付きトラックにシットオンタンデム13艇とシングル5艇をパズルのように積み込んで、さらに隙間にパドル20数本、PFD30着くらいもギュッと積載。

合計すると、もの凄い重さですが、これで普通に走れるなんてトラックって優秀ですね。

体験会自体は途中でやや風が出てきたものの、無事に終了。

トラックも返却して、消耗したカロリーは3人でラーメン屋さんに行ってちゃんと補充してきましたー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加