RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カヤック~海を旅する本の新しいの

2013年07月29日 | Weblog

「カヤック~海を旅する本」の新しいのが入ってきました。

今回は巻頭記事をサエミちゃんが書いてますよ。
コレの取材で行った友が島、潮が速くてヤバいところで、遭難者も毎年多数出るとか。
気軽に行けるとはとても言い難いエリアです。

冊数は充分ありますが、お早目に。

あ、僕のパドラーズシングも連載継続中でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は(も)シーカヤックスクール

2013年07月27日 | Weblog
7月はシーカヤックスクール、フィッシングカヤックのスクール、それに教育機関系の団体こどもカヤック体験会が目白押しです。
暑さに負けず、連日海に出ています!

今日はシーカヤックのスクール。
レベルアップスクールとレベルアップスクール。
レベルアップスクールも、スキルレベルやご経験年数でクラス分けもできます。




午前中は風が弱く、午後からほどよく上がってくるのを期待して、それぞれのグループごとに島に渡りました。



島でのお昼休憩はみんな一緒。
タープで日差しを遮ります。

帰りはもっと吹いてもいいかな、というくらいでしたが、斜め後ろからの風波でコントロールの実践にはちょうど良いお題でした。
ストローク後半のブレードの角度、微妙でオモシロいですよね。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペダル改造

2013年07月12日 | Weblog
毎日暑いですね。

暑いけど、昨日はラプターカヤックスのタンデム艇「ガルーダ」のラダーペダルを改造し、今朝テストしてきました。

ガルーダのラダーペダルはスマートトラックですが、スライド式に変更。



ファルコンのペダルを付けてみたら、ボルトのピッチが全く同じでラッキー!
ペダルにストラップベルトをくっつけて、ペダル位置の調節は樹脂アジャスターでできるようにして、ハトメを打ってワイヤーを接続。

左右が同じ長さになるよう、あらかじめストラップの長さとかを計って作ればいいんだけど、僕はそういうのは苦手なので、完全目分量で挑みました。

結果オーライ。

今朝漕いでみたら、動きは程よくスムーズで成功成功。
概ね身長180cmまでの人なら舵角も充分とれる感じでした(僕は178cm)。



上手にできてよかったー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール

2013年07月07日 | Weblog
先週からなぜかHPの更新ができず、スクールのスケジュールが更新できていません。
更新できない原因は不明で、ずっとアレコレやっていますが、今日現在まだできていません。

スクールの日程確認ができなかったりと、みなさんにはご不便をおかけしており、申し訳ありません。

今のところ、7月中のスケジュールは、

13日(土)初級スクール(シーカヤック)、初級スクール(シットオン)
14日(日)初級スクール(シーカヤック)
15日(月)レベルアップスクール(シーカヤック)、初級スクール(シットオン)
17日(水)初級スクール(シットオン)
21日(日)団体様貸切
27日(土)レベルアップスクール(シーカヤック)
28日(日)団体様貸切

となっています。
どのスクールも、まだ若干名空きがあります。
また、記載の日程以外でもスクールはシーカヤック、シットオン(フィッシングカヤック)ともに開催可能です。

RAINBOWのシットオンのスクールは、レンタル艇にデスペラード、ファルコン140、ファルコン120を用意していますので、FRP製フィッシングカヤックの選定に迷われている方に好評いただいてます。

とりあえず、スクールのスケジュールはこちらをご参照の上、お電話かメールでお申し込み、お問い合わせ下さい。

今月中にはHP更新できるよう頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海開き

2013年07月01日 | Weblog
今日は蒲郡市西浦の海水浴場の海開きで、海開き神事に行ってきました。
お天気はいいけど凄い風で海は荒れてました。
今年も事故の無いように、と念入りにお祈りしてきました。

今日から8月末まで、海水浴場にはネットが張られ、カヤックの出艇は制限されます。
ビーチの一番東の端からの出入りのみ可能で、海水浴場の中で停止したり、海水浴場の前での停泊も禁止です。


昨日は制限前の最後のスクールでした。
僕はシットオントップのスクールを担当。

ちょっと風があったけど、もう自艇をお持ちでカヤックフィッシングを楽しんでおられるみなさんだったので、終始非常に順調でした。

さてさて、ことしもいよいよ夏の始まりですね。
みなさん、ヒマさえあれば海に出ましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加