RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

カヤック~海を旅する本 Vol,31

2011年01月29日 | Weblog
カヤック海を旅する本、新しいのが入荷しました。

僕もまだちゃんと書いてますよ。

我が国唯一のシーカヤック専門誌です。
みんな読んでね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジグで成功

2011年01月20日 | Weblog
お休みの日に、ちょうど風がゆるむ感じだったのでカヤックフィッシング行ってきました。

最近のテーマである、メタルジグで挑みます。
が、開始から数時間、まったく無反応・・・
魚探反応は一応あるので、何かいるはずなのに。

疲れたのでタイラバタックル(一応持っていってます)に持ちかえると、

すぐにイトヨリ、40cmは無いくらい。

やっぱりタイラバが一番かなあと思いながらも、またメタルジグにチェンジ。
魚探反応はかなりある。
落ち着いてリズムをキープしてジャークすると、中層根掛り的な強いアタリが!
しっかりフッキングさせて、巻いていくと、中型のタイっぽい。
やっぱり、
マダイだー!
ジグで釣ったので非常に満足

それから上陸までの僅かな間に1バラシ、2カサゴゲット。

バラシたのはタイっぽかったけど、カサゴも良いサイズだったのでOK、OK。



左半分はサエミちゃんのタイラバ釣果。
サイズも枚数も負けてますが、ジグで釣ったからOK、OK。

OK、OKと片付けてたら、腰をやってしまいました。
痛ッー!
当分、戦線離脱かなあ。

みなさんもお気をつけて。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年初カヤックフィッシング

2011年01月16日 | Weblog
遅ればせながら、みなさんあけましておめでとうございます。
今年もRAINBOW・三河湾シーカヤックスクールをよろしくお願いします。

今年は春にFRP製フィッシングカヤックも完成します。
ショップもスクール・ツアーも、これまで以上に充実させていきます。
乞うご期待!



ようやく初釣りに行ってきました。
今回は尼崎のカヤックショップ「PSK」の秋田さん、ユキさん、中村さんと一緒に行ってきました。
大勢でやるのは久しぶりなので、とっても楽しみ。

楽しみだけど、みんなの到着を待つ間、視認範囲内で僕だけ先にスタート。
出てすぐのかけあがりで、いかにもという魚探反応があり、慌ててジグ投下。
フォール中にアタリがあり、これは青物だと激アワせ!
・・しかし途中でバラしました・・・

再度投入するも同じ結果になり、急いでフックをチェンジ。
スプリットリングってやりにくい・・・

が、その甲斐あって次のはガッチりとフッキング。
やたらと走るのを強引に巻き上げると、上がってきたのは、

45cmくらい(計ってません)のサバ!
サバ初めてなので、とっても嬉しい

喜びながらも、次を狙って即座にジグを投入。
今度はジグが着底したところでアタッたものの、25cmくらいのカサゴ。
リリース不能状態だったので仕方なくキープ。
その次はボトムから10mくらいシャクったところでヒット!
またサバっぽいと思いながら巻き上げると、やっぱり

同じ時期に生まれて、同じ成長過程を辿ったと思われる完全同サイズのサバ。

そんな感じでサバを4匹、カサゴ2匹ゲット。
ジグも釣れますね。

一人でゲラゲラ笑いながら釣ってると、PSKチームとサエミちゃんが到着。
みんなで一斉にサバポイントを攻める。
みんなはタイラバで、タイラバ封印中の僕はジグ。
すると、

秋田さん、タイラバでサバゲット。
釣りがほぼ初めてとは思えない・・・

PSKチームはシーバードカヤックに、パトンセット(くっつき系アウトリガーサポートシステム)を装着してます。
シーバードカヤックのエクスペディションシリーズは、フラッシュマウント・ロッドホルダーが標準装備されてるし、このパトンセットを装着すれば、ただでさえ良い安定性がさらに大幅にアップ。
これがあれば西表でも安心だったなあ。

徐々に沖へ向かいながら各自やってると、みんなそれぞれが適当な間隔でヒット。
サエミちゃん、巨大イトヨリ、小マダイ、中アマダイ。
秋田さん、謎の大物2回バラシ(スゴイ引きだったそうです なんだろう?)
ユキさん、エソと巨大アマダイ。


僕もリリース多数、小イトヨリ、最近どこへ行っても絶対釣れる大型ホウボウをキープ。

終わってみれば、

陸っぱりではありえないし、この時期にしては全員満足できる素晴らしい釣果でした。
やっぱりカヤックフィッシングて最高ですね。

終了後は、中村さんが用意してくれた寄せ鍋に、釣ったカサゴとかを入れて暖まりました。
PSKのみなさん、ありがとうございましたー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加