RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

JSCAセーフティミーティング:事故に学ぶリスクマネジメント実践編終了

2017年05月16日 | Weblog
5月14日にJSCA(一般社団法人セーフティカヌーイング協会)主催の【セーフティミーティング三河湾】を開催しました。
2月にやった【事故に学ぶリスクマネジメント】研修会の実践編です。
三重県五ケ所湾のお馴染み「サニーコーストカヤックス」本橋氏が主管を務めました。

シーカヤッカーはもちろん、シットオンのカヤックフィッシングを楽しむ方も、SUPイントラの方なども、前回同様に多方面からご参加いただけました。

実践編ですが、単なるレスキューの講習ではなく、最新の事故事例を紹介し、そこから教訓を得て必要な事柄を学ぶ、という形式でした。


各種レスキュー系道具の紹介や、運用に際して注意すべき点などを確認・共有し、


実際に海へドボン



様々な状況を想定して、事態を迅速に、シンプルに、安全に収拾できるよう、みんなで色々やってみました。

まだ水温は高いとは言えない時期でしたが、みなさん躊躇なく何度もトライする姿勢に熱意を感じました。


JSCAの研修会と聞くと、ハードな上級者向けの内容かと思われるかもしれませんが、こういったベーシックな研修会もたくさんあります。
今後もいろんな研修会が各地で開催されますので、お近くのみなさんはぜひ参加してみて下さい(遠くの方もぜひ)。

みなさん、おつかれさまでしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加