RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

猛暑のカヤック体験会

2010年07月24日 | Weblog
スッゴク暑いですね。
この猛暑って何日続いてるんでしたっけ?

この日は長野県の中学1~2年生のシーカヤック体験会。
長野は日中暑いけど夕方からは涼しくなって快適ですなんですって。
いいなあ。

みんなカヤックの操船にすぐに慣れて、カヤックを使った色んなゲームやミニツーリングで遊びました。
とはいえこの猛暑、合間合間の水分補給とタープ下での休憩、PFD海水浴で体温を一旦下げたりの対策は欠かせません。

みんな仲良しで、テンション高く、それでいて規律正しい、素敵な中学生でした。
またどこかでシーカヤックを漕いで下さいね。

おつかれさまでしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店舗移転と臨時休業について

2010年07月22日 | Weblog
RAINBOWは店舗を移転します。
8月2日からは新店舗での営業となります。
移転作業のため、7月26日~8月1日は臨時休業とさせていただきます。
みなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

新店舗は、
蒲郡市西浦町大山17番地1
TEL&FAX:0533-57-3210
です。
西浦温泉観光協会の前、三叉路の角のところです。

HPアドレスは、
http://www.seakayakrainbow.com
店舗営業時間は10:00~19:00。
定休日はこれまでと同じく、火・水曜日です。

新店舗は海にも近く、なにかと便利な環境です。
8月2日からは新店舗でみなさまをお待ちしています。
よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猛獣狩り

2010年07月22日 | Weblog
店舗移転作業も大きな作業ができる体制に入り、ようやく先が見えてきたので息抜きに行ってきました。

今回は初めて出した場所ですが、ここもまあよく釣れました。
最大はマダイ自己記録の82cm(♂白子入り)!
重いわ滅茶苦茶引くわで、もう最初は虎でも釣れたのかと思いましたが、最終的には無事上げることができました。

リールのドラグ機能って誰が考案したものなのか知らないけど、偉大な発明ですよね。
ロッドも、僕の使っているロッドはずいぶん柔らかめなのに、強烈な引きに耐えて最終的にはこんなに大きなタイを引き摺り上げるパワーがあるなんて驚くばかりです。

それにしても、いつもいつもこんなに大きなマダイが釣れるのって不思議です。
カヤックが有効なギアだということが第一なんでしょうけど、モノの道理から言ってマダイも大型を頂点に、小型が多数というピラミッド的な分布構造なはずなのに、どうして個体数が多いはずの小型や中型(その定義、境界線はあいまいですが)よりも大型が釣れるんでしょう?
不思議です。
猛獣狩りのようなダイナミックな釣りはやはり興奮していいのですが、食べるとなると適度なサイズの獲物が欲しいところです。
今後の課題というか目標はそこですね。

まあとにかく、シーカヤックのツーリングでも、カヤックフィッシングでも、とにかく週に数回は海に浮かんでパドリングしないと、生活がダレてきちゃってよくないなと感じます。
普段ことさらダラダラ暮らしてるわけでは無いのですが、「海に出る」となると、それがどんな形態であろうと、天気図を確認したり、装備を準備したりといった緊張感が必要で、それが僕にとっては、長くて危険の無い(少ない)普段の暮らしを支える心材のような役割を果たしているのだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2010年07月19日 | Weblog
梅雨が一気に明けて、この連休はすごく良いお天気でしたね。
眩しいお空と、強い日差しが、いかにも「夏」という感じでした。
この連休中は遠方からスクールやツアーに参加してくれた方々が多く、たいへん感謝しています。
ありがとうございました。

夏の海は、暑さや混雑もありますが、やはりいいものですね。
この晴天はしばらく続くようです。

夏の始まりはいつもドキドキしますが、あっけないほど早く終わってしまうものです。
秋風が吹くころになって、軽く後悔してしまわないよう、今年の夏もしっかり遊びましょう。

2010年の夏は1回しかないんですからね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

息抜きに・・・

2010年07月15日 | Weblog
微妙なお天気が続くこの頃ですが、恒例の息抜きに行ってきました。

海に着くと、少し雨が降ってたけど、準備開始、即出艇。
行動時間中はさほど風があがってくることはないでしょう。
一応、行動範囲を自己規定して、沖に向かってパドリング。

このあたり、と感じるところでタイラバ開始。
カサゴ1匹確保後、そのまま漂いながら数回目の巻上げ中に、押さえ込み系のアタリが。
ギュっとアワせて巻きだすと、ジーーーーーっとドラグが出る。
でも巻けばいいので、しばらく巻き巻きすると・・・

いいサイズのマダイ。

血抜き中にまたアタリがあったので、それっとアワせると、さっきのよりもはるかに強い引き。
物凄くドラグが出る。
全然浮いてこなくて、もう腕が疲れてきたので、そのまましばらく右手は休憩。

雨は時々止んだり、また降ったりしている。
西の空にはとりたてて変化は無い。
風向きと流れが一緒の方向だから、帰りは行きよりも負荷がかかる。
負荷がかかるのはキライなので、最初に考えてたよりも行動範囲をさらに狭めることにしよう・・・

ま、とにかくいつまでも休憩しててもどうしようもないので、気を取り直して巻き取り再開。
最後まで強烈に引いたのは・・・

なぜかさっきのよりも小さい・・・

魚の体力、運動能力にも個体差があるんでしょうね。


それにしてもこれだけ大きさが違うと筋肉量にかなりの差があるのに。
もしかしたら大きい方は僕みたいに途中で休んだのかもしれませんね。

その後、何やっても全然釣れないナブラにしばし翻弄され、戻りがてらホウボウを追加。

今日も充分な漁獲量に満足満足。
カヤックフィッシングって最高ですねー。

*ブログを初めて2年くらい経過した今回、やっと複数の写真を掲載する方法を理解しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッジ

2010年07月12日 | Weblog
昨日と違ってこの日は、曇りのち雨、風はやや強くて、ちょっと肌寒いほど。
雨男のY田さん登場です。
半島西側に進出しますが、しばらくすると風も僕たちを追って回ってきました。
各種のストロークを試し、午後になってから出艇場所に戻ると、総合力を試してみるのにちょうどいい波が。

パドルの前側エッジの角度って、ちょっと変えるだけで色んな使い方ができて便利ですよね。
Y田さん、おつかれさまでした。
次回こそは晴天の時に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクール&スクール

2010年07月12日 | Weblog
土曜日はレベルアップスクールと、初級スクール。
レベルアップは、シーカヤック、レガッタ、マラソンなどなど、なんでもOKの才色兼備S津さん、ヨット乗りの体育会系ご夫婦M野さんという、強力メンバー。
風に乗って半島東側に突撃です。

この日の初級スクールは、シットオン。
カヤックフィッシングのためのスクールです。
もちろんパドリングがメインですが、フィッシングカヤックを運用するための様々な細かいノウハウも含んでいます。

とにかく暑くていいお天気でしたね。
みなさん、おつかれさまでしたー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連続マダイ

2010年07月09日 | Weblog
またマダイ70cmくらい(測ってない)。
非常に嬉しい。
前回のよりも少し小さかったけど、前回のよりは美味しかった。
この大きいマダイの他にも、40cmくらいのとか35cmくらいのカサゴとかも釣れたから、美味しいお魚獲得という点ではもう申し分ない結果だ。

ラインの太さやドラグの設定(適当だけど)、タイラバの選定や釣り方とかに納得できてきたのが嬉しい。
これまでは自分でやってても不安というか半信半疑で、恐る恐るやってたけど、もう大丈夫。
ロッドやリールにも信頼感を持てるようになった。
このタックルならかなり大丈夫。

この調子だ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

SRP講習

2010年07月04日 | Weblog
今日は朝から風が強くて、海は一面の白波。
初級スクールは中止に。
ご予約いただいてた方々、すみませんでした。

S本さんのSRP講習はなんとか開催。
風に流されつつのTレスキューなどなど。
今日はお天気自体は良かったので、海に入っても気持ちよかったですね。

おつかれさまでしたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月3日:雨

2010年07月04日 | Weblog
風がそこそこ吹き、いかにも降ってきそうなお空。
案の定、海に出てしばらくしたらポツリポツリ・・・

RAINBOWにおいては雨男のK藤さん、今日もパワー全開でした。
Y村さんはこの日は自艇の480ではなく、艇レンタルで。
左右のロールも無事に成功。

お二人とも雨の中ありがとうございましたー。
雨に濡れて風に吹かれると、久々に冷えましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加