RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クロワッサン

2008年06月29日 | Weblog
強火の遠火。
火が近いと中まで焼けない。
そして熱が均一に当たるよう、回転させる。
串の打ち方がマズイと勝手に回ってしまい、思うように熱を当てることができない。

よく耳にする「串打ち3年」ということを実感。
ま、ウナギじゃなくてクロワッサンですが・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロール

2008年06月28日 | Weblog
どんよりした梅雨らしいお天気。
今日はロール。
みんなで陸上イメトレ。
こんな感じ?

水は冷たくないけど、お日様が出てないので、上がるとやや寒い。
この時期でもパドジャケがあるといいですね。

おつかれさまでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カレントデザイン ヴィジョンシリーズ

2008年06月25日 | Weblog
今日は高階救命器具の友繁くんが、カレントデザインのヴィジョン3兄弟を連れて、大阪から来てくれました。

町内のインド・ネパールカレー屋さんで昼食後、海に行って試乗。
ヴィジョン140(右の綺麗なグリーンの)、ヴィジョン150(真ん中のシングル艇)、それにダブルヴィジョン160(左のタンデム艇)。
どれもグラス+ケブラーのバキューム製法で、軽いことにびっくり。

漕いでみると、どれも安定性がとても良く、漕ぎ出しも軽い。
コーミングサイズは大きめなので、乗り降りも楽々。
コクピットの中も快適です。
ラダーペダルはとても踏みやすいデザインで、ラダーの操作性も抜群でした。
それに予想以上に進路保持性が高く、5mほどの風の中でもさほどウェザーコッキングしないので、エントリーユーザーに最適かも。

カレントデザイン・ヴィジョンシリーズ、このデキでこの価格は驚異的です。

友繁くん、今日は(も)来てくれてありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レベル6コーナー

2008年06月23日 | Weblog
ここ数日は本格的に梅雨っぽくなりましたね。

カナダのカヤックウェア&ギアメーカー「LEVEL SIX」のウェアが入荷しましたので、見やすいようにまとめて並べてみました(右側はLife is goodコーナーね)。
HPのオンライン・ショッピングコーナーも改造しました。
レベル6のウェアはどれもカッコイイですね。
機能的なのはもちろん、デザインも重視しているのがわかります。

「CASPIAN」は膝下丈のいわゆるカプリパンツ(カプリパンツの定義については良く知りませんが・・)。
男の子用のカプリパンツはこれまであまり無かったので、僕も欲しいと思ってますが、なにぶん入荷数が少ないので迷ってます。
膝が日焼けすると辛いので、僕はカヤックに乗る時は必ずカプリパンツを履いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日(水)

2008年06月19日 | Weblog
今日は高階救命器具の友繁くんに貸してもらった、ATのエルゴツアーT4Eで漕いでみました。
角度は自由にセッティングできて、長さも5cm伸ばせます。

ブレードもシャフトも柔らかすぎず、思った以上にしっかりしていて、なかなか良い感触。
エクセプションと違ってフォームコアブレードじゃないけど、この価格(¥30450)でこれならOKです。
もちろんATなので、シャフトはエルゴ。

5日連続で同じようなところを漕いで飽きないの?
と、みんなは思うかもしれません。

僕は全然飽きません。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日(火)

2008年06月19日 | Weblog
お店は定休日。
スクールでもツアーでもないけど海へ。
西よりの風が爽やかないいお天気。

いつもの場所から出艇し、のんびり漕いで、いつもの島に上陸。
もちろん誰もいない。

泳いだり座ったりしてると、すぐに夕方になってしまう。
日が長い時期なのに、1日って短いですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平日のシーカヤックスクール

2008年06月16日 | Weblog
今日は月曜日。
いいお天気だけど、平日なのでビーチも海も、とっても静か。
名古屋のSさん、Hさんカップルの初級スクール。
Sさんはボルネオでカヤックに乗られたことがあるんですって。

平日に無人島でのんびりするのは最高ですよね。
また漕ぎに来て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り、風やや強く、気温は低め

2008年06月15日 | Weblog
今日は刈谷市のボウイスカウトご一行様。
タンデム艇に分乗して三河湾をツーリング。
曇りで風はやや強く、気温は低め。

個人的にソフトクーラーで冷やしておいたプリンを食べなかったくらいの涼しさでしたが、無事に終了。

また来てくださいね。
今度は泳げるくらい暑い時はどうでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日・半日

2008年06月14日 | Weblog

午前中はNPO「みかわForest&Aqua自然塾」の月末イベントに向けての事前講習会。
シーカヤックは初めての、大勢の親子ペアにご参加いただきました。

その「みかわForest&Aqua自然塾」代表の杉本さんは、午後のスクールにご参加いただき、見事ロール成功!
お見事でした。

もうウェットとかじゃなくて、普通の格好でロールしても問題ない水温・気温になっていて、なんだかそれも嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高階救命器具

2008年06月12日 | Weblog
今日は高階救命器具の営業・友繁くんがお店に来てくれました。
車にはカレントの新型ヴィジョン150とターポン、それにこれまた新しいネイティブクラフトのマンタレイ。

友繁くんは若くて優しくてエネルギッシュ。
我が国のカヤック業界の未来を担うであろう好青年です。
非常に精力的に動き回ってますので、みなさんも各地のイベント、試乗会とかで会う機会があるでしょう。
高階救命器具が取り扱う商品のことなら、彼になんでも聞いてみてください。

高階救命器具取り扱いブランド
MTI、PALM、WILDERNESS SYSTEMS、NATIVE WATERCRAFT、CURRENT DESIGNS(一部)、NATURE BOUND、AT、AQUA-BOUND、SWEET、SHRED READY、PREDATOR、MALONE、GAIA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加