RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

ずっと猛暑ですか・・

2014年07月27日 | Weblog


毎日暑いですね。

最近は連日海に出ていて、全然ブログ更新できてませんでした。

スクールにツアーに、子供たちのカヤック体験会と、シーカヤックとシットオンを交互に漕いでる感じです。


三河大島にある「アスティ・オアシス」さん

子供たち向けの自然体験学習施設ですが、バーベキューもOK。
カヤック体験の講師として行ってきました(漕いで渡らず、おフネに乗せてもらって行ってきました・・)。



この日は無人島ツアー。



物凄く暑いので、島で泳いでからタープの下でランチ。
フジッリのジェノベーゼとチキンソテー・トマトソース、キュウリのディルサラダ。



で、今日はシットオンのスクール。
デスペラード3艇揃いました。

午後からのやや強い追い風、がメインテーマ(この画像は吹く前)。

追い風追い波は進路維持が難しいですが、スターン側を制御すれば楽々ですね。


みなさん、おつかれさまでしたー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シーカヤッカーもフィッシング

2014年07月04日 | Weblog
三陸ジャンボリーで「帰ったら釣りに行きましょう」ということになっていたので、行ってきました。
全員プロカヤッカーです。

もはや定番メンバーとなっている「小山ハウス」森田くん、「サニーコーストカヤックス」本橋くん、それに今回初参戦の「アルガフォレスト」柴田さん、僕とサエミちゃんの5人です。

柴田さんは我が国を代表するシーカヤッカー。
フィッシングカヤックでの釣りは初めてとのことで、タックルはとりあえず僕のを使ってもらいました。
艇もデスペラードに乗ってもらいますが、柴田さんはあまりにもシーカヤッカーなので、見た目的にかなり違和感を感じます・・・

森田くんや本橋くんがデスペラードに乗るのも、ようやく最近見慣れてきた感じがします。

みんなで漕ぎ出してみると、いきなり本橋くんがデカいオオモンハタを釣った(画像なし)ものの、その後はやや沈黙。
場所を移動したら、そこからはもうサバ地獄といった感じで、何を落としてもフォール中にサバが噛みついてくる。


しめ鯖用にちょっとキープ。

本橋くんも

サバ。

柴田さんも

サバ。

サバばっかりだねー、と話していると、森田くんが「またサバだー」と竿を曲げてます。

ところが、上げてみたら赤い!?

正体は

驚きの巨大オニカサゴ!

オニカサゴってこんなに大きくなるんですね。

その後もずっとサバに戻って、僕は魚探反応がないところを狙ってホウボウを3匹、マハタ(小)を獲得。

みんなも、カサゴやハタ(中くらい)を少々釣って終了。

いやあ、楽しかったですねー。
また時間ができたらみんなで釣りに行きましょう。

おつかれさまでしたー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加