やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

SNAKEHEADHUNTING2響け!蛇頭浪漫歌DAY4

2017-06-25 08:00:00 | 旅部
釣り人なら理解してくれると思うが・・・水があると覗き込みませんか?


それは大きな川からドブ川までそれなりの湖からそれ以下の池まで水があり魚が居そうならとりあえずジロリと。
んで歩いている時だけではなく車や電車などでも一応視線は水へ向かうのであります。


さて何の話かと言えば当然佐賀クリーク。市内市外縦横無尽にある水路に対し同じリアクション・・・
つまり左右前後キョロキョロと超忙しい街で首が痛いw


だがそのおかげで昨日の魚が獲れたし無駄ではないのは確か。ちなみに注目しているのは水位と水色とベジテーションの有無。


それを通過1秒で見切るのはある意味職人芸でもありますウソオツ


***


キャ、キャンセルだとぉぉぉぉぉぉ!マヂデ?


・・・アレ?この雄叫びをした覚えがありますが察しの通り伊万里平戸ウルトラマラソンが開催中止になりました。
まぁ大会自体小回りの効く50名レベルだし迫りくる大雨予報で無理矢理開催する理由もなく案の定キャンセルのご連絡。


それが来たのが土曜早朝で早々に安堵したのと同時にマゾ体質にはどこか喪失感もありんすw
だがこれにて琵琶湖、伊万里と大きなイベントがボキボキとへし折られてもしかしてこのまま荒天なら軍艦島上陸作戦も危うい。


つまり佐賀クリークに骨を埋めろって?!


でもさーそう簡単に釣れねぇんだわドナイセイ


***


朝からシトシトと雨。しかもこの後本格的に降るみたいなので最悪午前中かも?
なので新エリアである佐賀空港周辺をザックリリサーチからのキョロキョロw


まるでどこかの首振り人形の如くで運転しててもまるで前見てないw


昨日の感触だと白濁は駄目ゼッタイ。そしてオープンウォーターはパス。大きい水路もパス。
細くて浮き藻が所望じゃな~とグルグル探し回るのだがあまりここにはない。


とにかく絶賛田植え中でどこもかしこも白濁してとても喰う水色とは思えない。
いや実際は知らないけど期待出来ないキャストはしてもしょうがないもの。


そうこうしているうちに雨が本振りに・・・


ここは干拓地なのかな?


***


閑話休題


こちらの釣り人は世話好きなのか山梨から来たんです~と言うと色々教えてくれる。
あっちがいいこっちがいいと説明してくれるのだがそもそも土地勘がないので難しいw


なので話半分なのだがその中のバサー君がスマホ地図だして結構長く詳しく説明してくれた。
何でもバス狙ってると高確率で雷魚来るんスよ~と釣れないワラクシにはソソるお話。


そんな訳で雨降るなかその水路に来たのだが推奨する釣り方はワームのフィリッピング?!
それもその筈、大規模水路でポイントらしいポイントは護岸ヘチにある杭だけと正にバス場所w


内心は落胆したけどここは素直にフィリッピングをしてみたら早々に細っそい雷魚がマヂで喰った!
これも横っ跳びでバラしたけどちょっとビックリ。だがこの後は何度かアタリはあるが
正体見ぬまますっぽ抜けやバラシで結局ゼロにてオシマイ。でもちょっと開眼ってか改心したかも。


でもこれで獲っても(雷魚釣りの)美学はゼロですけどねぇw


暇潰しじゃな


***


自分がアメフラシなら別に濡れてもいーじゃん?とカッパ着てクリークをゆく。


だが絞り出した約2時間に一回の千載一遇のバイトも喰いが浅い。っか多分魚が小さいんだと思う。
フロッグを引きずり込むのではなく甘噛みするだけであわせても全く乗らない。


A型雷魚マンの撃ち方


気が付いたらフロッグが浮いてなくラインが走ってたり?!それであわせてもすっぽーん!だってw


だが~ワラクシだってそんなまぬけばかりではないよ?





オラッ2本目の80cm!!


この蛙殿堂入りじゃな

誰か撮影してクレメンス

頭デカイ

サイズダウンだと・・・


これぐらい大きいと蛙くらいがっつり一撃で喰うのだろう。
でも昨日のハチマルより全然引いたからまましゃかメーター級か?!とビビッたのだがまさかのサイズダウンでした。


でも太い太いそして黒い黒いの超モンスター恰好イイ!


だが余りにも焦って慌てて開いたカバンからカメラすぽーんと水没させましたw
どうにかデータは生きてたけどモニターが不安定な子に~はぁハチマルと等価交換ッスか・・・


そんな訳で佐賀クリーク色々苦しみながらもナントカ楽しんでますモウアキタw
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする