闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今年はゴーヤの出来が悪い

2016年07月24日 20時54分53秒 | Weblog
今日は、いつもの日曜日同様、掃除、洗濯、買い出しがメイン。
あと庭の掃除とオートバイ用の新しいビデオカメラ雲台の設計。

今朝、収穫した今年一番のゴーヤです。クロワッサンのような形です。


今年は、出来るだけ高さを抑えて、全体的に日当たりを良くしてと思い
出来るだけ摘心しているのが原因してか、まだあまりゴーヤが出来ていません。
肥料は、例年同様、2週間に一度追肥しているのですけどね・・・
今日とれたゴーヤ以外には、小ぶりの3程、花がしぼんで膨らみかけているのが2個。

キューリの方は、今年、もう7本も収穫して美味しく頂いています。
でもキューリの方にも問題が!!

最近、先太りのキューリばかりになってきました。

(今朝獲れたキューリ)

インターネットで調べたら、養分の不足、日照不足、高夜温等が原因で
キューリ自体の茎自体が、弱ってきているとの事。
キューリにも、2週間に一度追肥しているし、毎日、日は浴びているので、
高夜温が原因している可能性が高いかもしれませんね。

とりあえず、ゴーヤもキューリも追肥を2割ほど増やして様子を見ます。
ちなみに、今、2週間に一度追肥しているのは、液体肥料。
ゴーヤの場合、2週間に一度、油かすをやるという情報もあるので、
これであまり育たないようだと、油かすを与えてみようと思っています。

今年も、唐辛子と朝顔はダメですねー。どちらも、撒いた種の1割も発芽していません。
原因は多分、日照不足だと思います。
できるだけ伸びないように摘心してはいますが、ゴーヤカーテンと
キューリの大きな葉っぱで、太陽が当たりづらい環境となっていますからね。

紫紫蘇は、まぁ雑草みたいなものですから、沢山育って入るのですが、
半分くらいをバッタに食われ無残な状態に。
見かけたら駆除はしていますが、食べる物だけに農薬も使えず打つ手なし。

でもまぁとりあえず、キューリもゴーヤも、実が成っていますから
サラダや漬け物には困りませんが・・・


今日目についた記事:
 ・京都・祇園祭:山鉾巡行 大船鉾に竜頭152年ぶり
  今日は祇園祭の後祭が行われました。日曜の巡行だったので観光客も多かったでしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ゴーヤの場合、苗の選定にも影響されますからね。

今日読んだ本:
 今日はなし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿