闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

奈良県十津川ツーリング

2013年05月25日 20時42分38秒 | Weblog
今日は、奈良県最南端の道の駅・十津川郷まで行きました。

往復315km弱、よく走りました。 結構暑かったですけど
今日は出発7:30分、目的は十津川温泉・滝の湯。
そこまで距離が長いのでこまめに休憩をとり、道の駅で少し長めの休憩をとりました。

まず最初に、道の駅・吉野路大淀iセンター、10:30着
ここはもう何度も訪れた道の駅ですが、今日が一番自動車やオートバイが多かったです。

次に道の駅・吉野路大塔を目指して走っていると、五條市あたりから
同じ方向に向かうオートバイチームが少しずつ集まってきました。
十津川方面は一本道ですから、同じ方面に向かうオートバイが自然と集まるのは
仕方ないのですが、いつの間にか私がペースメーカーとして先導する
暴走族集団のようになっていました。オートバイの数およそ4・50台。

もちろん暴走族のようにマフラーを改造したオートバイは1・2台しかいなのですが
それだけのオートバイが集まると、すごい爆音です
私を含めた一団が、前を走っていた自動車に追いついたら、
どの車もみんな道を譲ってくれました 暴走族集団と勘違いしたのかな?

そうこうしているうちに道の駅・吉野路大塔に着き、私は小休止(11時半)
一緒に走ってきた集団の20台くらいも、どうやら小休止のようで
道の駅・吉野路大塔は、オートバイで占拠したような状態になりました

道の駅・吉野路大塔は、建物がUFOのような円形。着いたのが11時半だったので
食事をしようと思ったら、「現在レストランは閉鎖中」 最低~
仕方ないので、道の駅・十津川郷を目指す事にしました。

そこまで一緒に走ってきたオートバイチームは、私より少し前に出発。

先に出発するオートバイチーム

私は、またのんびり単走です、ペースメーカーよりその方が気が楽です。
午後1時過ぎに、道の駅・十津川郷に到着。

こんなところに千都くんがいました。

道の駅・十津川郷には、さすが温泉の村らしく、無料の足湯がありました。

道の駅・十津川郷で、昼食にそば定食を食べました。

温泉で名高い十津川村まできて、温泉に入らないで帰るのはマヌケ千番。
それに滝の湯を目指してきたのですから、滝の湯に行きました。
滝の湯は、道の駅・十津川郷から5分ほど。
着いたら自動車が2台止まっているだけで、立派な建物がちょっと寂しそうです。

中に入ってみると、管理人のおばちゃんが丁寧にいろいろ説明してくれました。
まず最初に内湯に行ってみると、あまり広くない浴槽ですが、
卵の腐ったような硫黄の香りがぷんぷん、完全な源泉かけ流しです。
そこに私と同年代らしき人が一人だけ! それでゆっくり温泉を楽しめました。

内湯から外に出て階段を下りると、そこには露天風呂があります。
露天風呂は、山の斜面にあるので横には滝があり、それが滝の湯の名前の由来とか。
いいですね~周りは深い森、横には清らかな滝の流れ。
その露天風呂が、私一人の貸し切り状態、おもわず30分くらい楽しみました。

露天風呂が撮影できなかったので、露天風呂の裏山の風景だけでもお楽しみください。

温泉から出て少し休憩した後、お肌すべすべ、少し硫黄の香りがして
いかにも温泉に入りました~~って感じ

もう一度道の駅・十津川郷に立ち寄り、水分補給した後、帰路に着きました。
その途中、つり橋としては日本一の「谷瀬の大吊橋」に行きました。

わー高いし長い!! とりあえずチャレンジとつり橋の入口まで行きましたが、
よく見るとつり橋が揺れている!! 下を見ると、もう脚が動きませんでした。
私は高所恐怖症ですから、つり橋を渡るのを断念。
少し離れた所から全景を撮影しましたが、あなたなら渡れますか?

谷瀬の大つり橋を後に、来た道を引き返し、途中、道の駅・吉野路大塔で小休止。
帰りには、道の駅・吉野路大淀iセンターに寄らず、五條市から御所市を通り
大和高田市へ。 大和高田市から国道24号線を京都まで北上。

帰りに道の駅・吉野路大淀iセンターに寄らなかった理由は、
明日香あたりから橿原神宮まで、いつも酷い渋滞ですので、それを避けました。

国道24号線も、城陽あたりで大渋滞。いつもここは大渋滞なんだよなぁ~。
渋滞に捕まると疲れますので、途中、コンビニで小休止。

今日も無事帰宅する事ができました。今日の走行距離は、317km。
途中、給油せずに帰宅できたのは驚きです。燃費18kmくらいでしょうか。
今日はプチロングツーリングでしたが、あまり疲れる事もなく
改めて大型二輪のすごさを実感いたしました。

今日目に付いた記事:
 ・正恩氏の特使、訪中 北、6カ国協議に前向き 習主席に親書手渡す
  北朝鮮も苦しいんですよねー

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 谷瀬の大吊橋、地元の人はバイクで渡る人もいるのだとか、ツワモノだーぁ