sachiclinic's blog

すこやかな毎日を迎える日のために

サロンド・アト 11月12日

2016-11-12 21:12:35 | サロンド・アト
かぐや姫です 通勤途中にある木々が、日に日に紅葉が進み、秋が深まるのを感じながら楽しく歩いています

今日のサロンド・アトの話題をご紹介します。

まずは、Tさんの体験談から。
子どものときからアトピー・小児喘息・アレルギー性鼻炎
20歳から改善し、時々ステロイドを使う程度
40歳から急に悪化するが、皮膚科で処方されたステロイドが効いて10年間調子が良かった
52歳の今年、顔・手・足が悪化。どこの病院へ行ってもステロイドを処方されるだけ。
 ある皮膚科では、一生治らないといわれ落ち込んだ。
 ネットでさち皮膚科を見つけて受診。食事を変え、脱風呂を実行。3週間くらいで改善してきた。
9月末から3週間 豊富温泉に行く。1週目は何も変わらず、逆に体調が悪くなった。
 3週目から急に改善。効いてきたと思った。かゆみレベルも行く前が100%だとすると5%くらい。
 広島へ帰り、3週間目。調子よく過ごしている。豊富温泉から温泉水を取り寄せて毎日入っている。

Q:温泉水のポリタンク使用頻度は?
A:1人用のバスインバスを使って、ポリタンク1つで3日くらい使える。
 1週間にポリタンク2つで大丈夫。3つのポリタンクをまわして送ってもらっている。

Q:豊富温泉の費用は?
A:ホテル豊富は9月 1泊7000円、10月 1泊6000円
 他にも民宿と自炊の宿あり

Q:広島からのアクセスは?
A:広島空港から稚内空港へ。そこから路線バス またはJR

Q:温泉は1か所?
A:ふれあいセンターの温泉は、一般用と湯治用がある。コンシェルジェが常駐しているので、何でも相談できる。

その他の質問
Q:私が実践して効果のあったこと・なかったことは何?
A:健康な人がやっていることは取り入れ、アトピーだからとやってしまうことはやらない。
 シンプルな生活スタイルを取り入れる。さち先生がすすめられている脱風呂・食生活の改善・運動などは効果あり。

Q:水分制限は?
A:午前中は1時間に200ml、午後は100ml、夕方以降は食事以外は無し。

Q:仕事をしていると、お風呂に入らないわけにはいかない。どうしたらよい?
A:清潔の常識を変える。入浴しないほうが、入浴後のかき壊しがなく楽であると実感するはず。

Q:皮膚の状態に波がある。本当に治るのか心配。
A:良い時と悪い時を繰り返しながら改善していく。だんだん悪い状態の期間と、再悪化する期間が短くなっていく。1日のうちで、皮膚のことを考える時間が短いほど早く良くなる。運動をすること。

Q:家事で洗剤を使うため、どうしても手が治りにくい。
A:洗剤を使わない工夫をすること。食器洗剤も工夫すれば、ほとんど使わなくて済む。

最後は、走ろう会「HIRO」と歌のレッスン「にじいろコーラス」のご案内をしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする