今日は「花の日礼拝」の日。子どもたちはお家からお花を少しずつもって登園してきます。
なので、今日は「花」に関する活動をまとめてやってみました。
朝、登園してきた年長さんや年中さんに声をかけ、前に掘り出したチューリップの球根の整頓。茎や根っこをとりのぞいて、球根を袋へ。けっこうおもしろがってやってくれました。もちろんやった場所は、土がとびちりすごいことになりましたが・・・。
そして、礼拝堂で「花の日礼拝」。
その後は集まったお花の観察。それぞれ自分が持ってきた花は「これ!」と指さしてくれました。年長さんのお部屋ではけっこう珍しいお花の名前もお友だちにご紹介する姿がありました。そしてお花をお絵かき。「ぼくの持ってきた花」「・・ちゃんの持ってきたお花」とお話しながら。
まだまだ「お花活動」は続きます。
年長さんと年中さんは、前にうえた種から出てきた苗を黒いポットから大きなプランターにお引っ越し。」
年長さんと2歳児さんは、黒いポットに種うえ。
いっぱいいっぱいお花を見て、いっぱいお花のことを考えた一日でした。
なので、今日は「花」に関する活動をまとめてやってみました。
朝、登園してきた年長さんや年中さんに声をかけ、前に掘り出したチューリップの球根の整頓。茎や根っこをとりのぞいて、球根を袋へ。けっこうおもしろがってやってくれました。もちろんやった場所は、土がとびちりすごいことになりましたが・・・。
そして、礼拝堂で「花の日礼拝」。
その後は集まったお花の観察。それぞれ自分が持ってきた花は「これ!」と指さしてくれました。年長さんのお部屋ではけっこう珍しいお花の名前もお友だちにご紹介する姿がありました。そしてお花をお絵かき。「ぼくの持ってきた花」「・・ちゃんの持ってきたお花」とお話しながら。
まだまだ「お花活動」は続きます。
年長さんと年中さんは、前にうえた種から出てきた苗を黒いポットから大きなプランターにお引っ越し。」
年長さんと2歳児さんは、黒いポットに種うえ。
いっぱいいっぱいお花を見て、いっぱいお花のことを考えた一日でした。