らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

届きました!

2020-04-23 14:49:00 | Weblog
昨日のブログでつぶやいたところ、Sくんママがさっそくタマゴとオタマジャクシを持ってきてくださいました。感謝!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたいつもと違う春 | トップ | 知ってる人のYouTube »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-04-23 15:11:57
わあ!
たくさんのおたまじゃくし!!
わたしも子どもたちが小さい頃は何度も飼ってあげました。

おたまじゃくしに限らず、生き物は決まった空間には決まった数だけしか生きることができません。
つまり、もっともっと大きな入れ物(例えば、発砲スチロールの箱、衣装箱ケースのようなもの)に移し替える必要があります。
気を付ける点は、
⑴水は水道水にさらし粉(塩素)の中和のためにほんの少しだけでいいですからハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を入れてあげるといいですね。
⑵餌はペットセンターやホームセンターで売っているメダカ用の小粒の餌を1度にほんの少しずつ与えるといいです。
⑶場所は陽の当たるところがいいですが、長時間直射日光が当たると水温が高くなるので注意してください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事