今日は年中さんの合奏をみてみました。なにしろ新人教師にとっては初めての合奏。子供達の様子も心配でしたが、教師の方もちょっと・・・。
そこでT先生に伴奏をお願いして、一緒にたちあってもらいました。
合奏の出来がどうか、と聞かれれば、まだまだ???な状態でありました。なんだかずれている音を出すタイミング。なぜか同じ楽器なのにならしているところが違うぞぉ。
でも、とにかく子供達が、「やるぞ!」というお顔ではりきってしているのです。特に今日、らんこ先生がお気に入りだったのは、スズをならしていたあるお友達。片方の足を少し前に出し、腰をいれて、全身を使ってならしているのです。真剣な顔。大人からみれば、たかがスズなのですが、一生懸命なのです。大人の目で見ると、スズは脇役で、大太鼓とかシンバルとかが主役のように見えます。
でも、子供達にとってはどんな楽器でも、大事な自分の楽器。今日はすずをならしながらきらきら輝く目に、その事を再認識したらんこ先生でした。
そこでT先生に伴奏をお願いして、一緒にたちあってもらいました。
合奏の出来がどうか、と聞かれれば、まだまだ???な状態でありました。なんだかずれている音を出すタイミング。なぜか同じ楽器なのにならしているところが違うぞぉ。
でも、とにかく子供達が、「やるぞ!」というお顔ではりきってしているのです。特に今日、らんこ先生がお気に入りだったのは、スズをならしていたあるお友達。片方の足を少し前に出し、腰をいれて、全身を使ってならしているのです。真剣な顔。大人からみれば、たかがスズなのですが、一生懸命なのです。大人の目で見ると、スズは脇役で、大太鼓とかシンバルとかが主役のように見えます。
でも、子供達にとってはどんな楽器でも、大事な自分の楽器。今日はすずをならしながらきらきら輝く目に、その事を再認識したらんこ先生でした。