怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

18年生きた犬

2008年08月07日 | 動物
この一家の大事な家族だった、
犬のロクシィ。



この写真は壁に掛けてあったものを私のカメラで撮影したもの。
見たところ、普通の雑種犬。
私がこの写真を見て、特別にかわいいだの、賢そうだの感じない。
だが、この家族にロクシィについて尋ねると、遠い目になり、話題によっては瞳をうるうるさせながら、語ってくれる。
すでに、死んでから10年ほどになるというのに。

義母は街中で、ロクシィに似た犬を見ると私に向かって、
「あ、あれが私たちのロクシィと同じ種類の犬よ!」
と、「わたしたちの」という、いやに感情をこめた言い方をする。
しかも、ロクシィタイプの犬を見るたびに説明してくれるもんだから、私まで黒くてちっちゃい犬に目が行ってしまうようになったのだ~

夫にロクシィの思い出を語らせたら止まらない。
何せ、10才の頃から飼って、その犬、18年も生きたらしいから。
ギムナジウムと同じで、多感な頃をずっとともに過ごした家族の一員。
おそらく、妻のわたしに対するより、思い入れが強いかも~

夫が「犬は小型が好き」と言うのも、ロクシィのせいだろう。
いや、犬どころか、人間の好みも小型のほうがいいらしく、小さい私をドイツに輸入してしまった!

夫が別の街で、学位取得試験のために勉強していた頃、ロクシィは不治の病で倒れ、獣医に安楽死を勧められたそう。
義父母は試験前の夫に知らせて動揺させてしまうのを恐れ、安楽死は知らされずになされたとか。
享年18歳。
この年齢を聞いたとき、ば、化け物~、と不謹慎にも思ってしまった~
大事に飼っていたのだろうな。
小型犬は上手に飼うと長生きするらしいし。


今朝、近所のヨラさんがポルディを連れてやってきた。



ヨラさんはポーランド出身で、ドイツ語も堪能である。
義母によると、ポーランド語・ドイツ語の通訳をやっているそうな。
で、飼い犬もバイリンガル犬で、二つの原語を聞き取る賢い犬らしいが、私に言わせりゃ、しつけのなっていない、おばか犬。

人を見れば、遊んでもらえると思い飛びついてくる。
前回会ったときなど、わたしに会って嬉しすぎ、ジャンプしてキッス~!!
が、勢い余って、私の前歯とポルディの前歯が「ガチン!」
犬とヒトのどちらの歯が強いのだろうか・・・・
もし、私の歯が折れたら、ポルディ、どうしてくれるぅ~!!!

それ以来、わたしは秘かに「バカ犬」と命名し、声に出して呼ぶことをしないが、この犬のことを考えるときはそう呼んでいる。
(大声で、バカ犬、と呼んだところで夫以外の周囲の誰もわからないだろうけど、どうしても感情がこもってしまうから、なんとなくわかっちゃうかも~!)

写真を比べると、明らかにロクシィのほうが賢そうではないか!








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロクシィ (どれみ)
2008-08-08 07:27:36
きっとね~、バカ犬って呼んだら
分かると思うよ、皆。
英語でも、微妙に意味違うけど
バカって言葉あるし、わたし思わず日本語の方で
バカって言ったら、周りにいたキウィ全員に
意味するところが理解されたことある。

言語って、不思議だね~!
って、そういう話かい?

返信する
情ですね。 (ろーずまりーs)
2008-08-08 09:45:27
おはようございます。
ロクシィは義母さんからしっかりと躾けられ、
愛情もって世話されていた事でしょう。
亡くなっても共に過ごしていた期間全てが
ロクシィなので、
心の中には今でも生きているのですよ。
犬として幸せな環境で過ごせたんですね。

聞いているとほ~う そんなことも、あんな事も
有ったのかと言うかんじでしょうけれど。

ポルティはまた愛くるしい目をして、
人なつっこさが感じられますね。
どいつりすさんの事大好きなんでしょう!
返信する
うわ~~~~! (満天)
2008-08-08 12:05:10
りすさんがバカ犬と呼んでいるのは
ジャックラッセルテリアっす!
私が犬を今度飼う機会があったら
絶対にコイツ!っと決めている犬種っす(笑)

ジャックの特徴は…
マジ、バカ犬丸出しなんどす~(ハハハハハハ)
遊ぶことが大好きで…
遊びの何かに一度集中してしまうと
飼い主の声さえ聞こえなくなります
この集中力がお勉強に向けば…っと思うのですが
お勉強は大っ嫌い(笑)
お勉強の中に遊びを取り入れてコツコツ教えなければ
上手にお散歩すら出来ないワン子でやんす(爆)
んでも、一度お勉強を習得出来たら
その好奇心旺盛な心と頭の鋭さで大変良い犬となり
生涯の友となりえますだ~~(ハハハハハハ)

あの映画、マスクの犬でやんす(笑)
私が今まで出会ったジャックでキチンと教育されたのを見たことがないので…やっぱ相当難しいんでしょうな~~(笑)

ロクシィ君。本当に賢そうな目をしておるだ~
犬種は解らんがドイツの犬なんかね?
毛並みも素晴らしいっす
返信する
なんだか (はなはな)
2008-08-08 17:09:51
↑上の満天さんの解説。。。
ウチの2号娘の事かと思ったさ。。。
何?

遊ぶことが大好きで…
遊びの何かに一度集中してしまうと
飼い主の声さえ聞こえなくなります
この集中力がお勉強に向けば…っと思うのですが
お勉強は大っ嫌い。

あー頭痛い。

でも?

お勉強の中に遊びを取り入れてコツコツ教えなければ
上手にお散歩すら出来ないワン子でやんす(爆)
んでも、一度お勉強を習得出来たら
その好奇心旺盛な心と頭の鋭さで大変良い犬となり
・・・

そ~お?がんばるしかないわね。

って、2号は人間よぉぉぉぉ
すみません><今日宿題に付き合ってて、かなり疲れてる母です。

ロクシィ君、まるで牧羊犬みたいですね。
ウチの実家でも犬は15年とか、最高はやはり18年生きてました。もう家族でした。
あ!ネコも18年生きましたよ~
義母さんが今でも話す気持ちわかるなぁ。





返信する
どれみさま、 (どいつりす)
2008-08-09 00:02:12
はっはぁ~
やっぱり、通じますか!
悪い言葉・・・・

夫もポルディのことをバカな犬だと思っているので、おそらく飼い主以外皆、そのように感じていると思います。

状況が揃っていると、通じちゃう、だろうな~

昔、猫2匹飼っていました。
かわいくて性格もいいのだけど、なんでももう一匹よりバカっぽいタマちゃんに「バカ猫~」と愛情こめて呼んでいました。
が、しばらくして、タマちゃん、家出してしまいました。
後悔しています。
猫にも通じる「バカ」・・・・

返信する
ろーずまりーsさま、 (どいつりす)
2008-08-09 00:25:25
この犬の写真が掛かっている壁には、夫や義姉の子供の頃の写真、家族写真、祖父母の写真、孫の写真などがあります。

そう、この犬も、立派に家族です~
私の写真がないところを見ると、まだ、犬以下のようで・・・!?
(きちんとした写真を撮らなかった私たちが悪いのだけど・・・)

ポルディは、さんざんボール拾い遊びさせて、疲れたところで写真を撮りました。
でないと、動き回って、撮れないんですよ。

いつも遊んでいる、私となかよくしてね~
ポルディ~
返信する
満天さま、 (どいつりす)
2008-08-09 00:43:38
え・・・
ポルディが一定の血統を持つ犬・・・
はぁ~
そういえば、顔の毛の生え方が、テリア風で「妙だ・・」と思ってはいたのだけど。
性格も、長い交配で作られたものなのでしょうか・・・

満天さんには大型犬が似合います。
勝手な妄想・・・
日本では絶滅したかと思われるシェパードとか、ハスキーとかそういった精悍な感じの。
散歩のときなど「満天しゃんをまもるだ、まもるだ!」という迫力で、満天さんの後先を歩いて、ボディガード~!!

それとも、あえてこの、しつけが難しいジャックラッセルテリアに挑戦し、見事に訓練されたその姿を、散歩中に公開してやろう、という魂胆なのでしょうか?
う~む、それもいいかも。

ロクシィは特に特別な血統をもたない雑種犬らしいですよ。
でも、散歩中のロクシィ風犬はよく見ます。
ドイツ人に人気なのか、そういう犬が繁殖しやすいのか・・・?
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-08-09 00:58:04
犬と2号嬢様の記述を混乱・・・笑いました~

ははぁ~ん、
ヒトにもいるポルディタイプ!
いや、お母様が、2号ちゃんの頭脳明晰さを感じていらっしゃれば中学校くらいからは本人が勉強の楽しさを感じてくれるのではないのでしょうか。
それまでは、ポルディを相手するような毎日・・・
おお~、はなはなさん、子育て、ご苦労様です。
まだ、夏休みは中盤、宿題を気にする熱心なお母様の様子が伺われます。
体調はいかがですか?
ポルディタイプの2号ちゃん、一人でお勉強できるようになってね~
返信する

コメントを投稿