林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

筋力強化

2016-10-26 | 病院巡り

また1週間過ぎ、きのう病院へ行った。これが7回目である。
整形外科のクールな先生に「大分良くなりました」と一言。嬉しかった。

まだ薬指の爪の根に紫痣が僅かに残り、足の甲は全体に土色をしている。
だが血管が見えてきて、腫れは殆ど退いたようだ。

岩を蹴飛ばした脛には瘤がりあり不気味。
先生は「2週間後にエコー検査をします」と。


皮が剥け始めた右脚に塗るワセリン。
痺れ対策としてメチコバール錠(ビタミンB12)を2週間分を出してくれた。

今後の問題はこの凡そ2カ月で、両脚の筋力がめっきり衰えたことである。
また、カラダが激しい痛みを覚えていて右足を庇ってしまう。
右脚の指先で地面をシッカリ掴めず、上体がぐらぐらする。
階段の、特に下りが難しく、恐怖を感じるほどだ。

先生は、実際に長く歩くことはない。
椅子に腰かけて足首を回したり、足指でグーチョキパーをして血行を促せ、と言う。

11月は旧友に会うために、東京や大船へ行く約束がある。
話題の「シン・ゴジラ」を観たいし、「吉野屋」は鋤焼き御膳を復活しただろうか。
それから「セブン・イレブン」の肉豆腐にもお目にかかりたい。

残された日々は少ないのだ。悠長なことはしていられない。
自然の回復を待っていたのでは、じり貧に向かうだけだ。
自分のカラダは自分が分かっている。

きょうからは自主的にリハビリを開始し、筋力強化を図るつもりだ。

その記念すべき第一日目。これから高麗駅まで坂道を下り、電車で飯能へ行こう。
昼飯には「餃子の満州」で味噌らーめんを食ってやるぞ。
とりあえずの目標は、ささやかなもんだねぇ

161026