林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

煎餅布団

2016-10-21 | 歌の翼に

    

  渥美清の「ひとり寝の子守歌

二日続けて布団を干せた。
天日で干した煎餅布団はふかふかになり、キモチがいい。
通販で買う羽毛布団も多分こんなもんだろう。


かめむしが飛んできて、布団カバーの間に潜り込んでいる。この秋はかめむしが多い。

でも、大学病院に通院していた3年前から、鼻が全く利かなくなったので、あのスースーする不快な臭いがしない。
これって、数少ない加齢効果ですな。

かめむしと同衾するのはご免だけど、お登紀さんとなら極楽極楽。

  正調「ひとり寝の子守唄

   

  161021B


アスリートファースト

2016-10-21 | 床屋放談

以前の都知事に較べれば少しマシな小池百合子都知事。
クールビズで成功した所為か、カタカナを多用するのが困る。
ワイズスペンディングとかイクボスとかレガシーなど、カタカナは控えて欲しい。

最近、小池都知事は「アスリ-ト・ファースト」が口癖のである。

いつの頃からか選手をアスリートと呼び始め、選手はすっかり偉くなったつもりだ。
だから都が当初用意した海の森でのボート会場を、今頃になって四の五の言う。

海水は道具が錆びやすい、浮力が淡水より大きく調子が狂う。
上空の航空機が喧しい、潮風でボートが流される、などと。

また、宮城県登米市長沼では、交通不便だ、宿舎が仮設住宅ではねぇ、等々とほざく。いったいナニサマであるか。

大体、君たちに舟を漕いでくれと誰が頼んだのか。
好き勝手に漕ぎ始めたことではないか。

仮に早く漕げたとしてもそれだけ。

暴風雨時にボートを漕ぎ出し、人命救助をするのか。

道具が錆びるなら水洗いしろ。飛行機が煩ければ耳栓をせよ。
風や浮力の問題は外国選手にとっても同じ条件だ。

会場は既に決定している海の森でいい。
建設費は徹底的に絞りに絞り、予算的にも徹底的にコンパクト五輪を実現すべきだ。
どうせ後々まで活用されることはあるまい。
レガシーなどを持ち出すのが間違いなのだ。

ところで、アスリート・ファーストの「ファースト」は 「first 」かそれとも 「fast 」か?
選手は異常に身体能力が発達した連中だから後者、つまり「早い」。
小池都知事はどうも前者、つまり「第一」または「最初」というイミで使っているようだ。

だが、ファーストは建設費やら運営費を負担する都民でなければならないのである。
小池都知事はそこを間違えないように。

選手がアスリートになったからといって、甘やかしてはいけない。

わが埼玉県知事が彩湖を急に推している。
俄かに怪しい動きである、
と思っていたら正解でした。
県議会との軋轢を抱えている県知事が、やむを得ず彩湖を推しているようです。
詳しくは10月20日付け朝日新聞朝刊の埼玉県版をどうぞ。

161021A