れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

鼻か 口か あなたなどっち??

2018年01月27日 23時52分48秒 | 日記
先週のとある朝、目を覚ました瞬間から胃の違和感
起き上がろうとしたら、強烈な胸やけのような不快感で、とにかく地面と平行になっていたい。
(決して二日酔いではありませぬ
で、結局午前中は寝て過ごし、午後からちょっこし動き始めたけれど、今度は胃痛も加わり
しかも、その翌日もまだ胃の調子がいつもと違ったため、仕事を休んで へ。
その日は血液検査と薬をもらって帰ったけれど、後日胃カメラで検査することに。

おいら、15年位前も一度胃カメラをしたことがあったけど、その時は口からの胃カメラ。
多くの人が“大変”って言うけれど、その時やってくれたお医者さんがとっても上手だったようで
全く苦しくもなく、楽ちんで検査を終了した(結果も異常なし )。
で、その時は喉にちょっこし麻酔をしたので、検査の後、「30分くらい休んでから帰って」と言われ
ベッドで横になり、ちょっこし休むつもりが、“しっかり”休んでしまい
気が付いたら、2時間以上経過
午前中に検査をしたのに、午後の診察が始まっておりますた

今回は、口からの検査より楽と言われる鼻からの検査と言われ、
前回の楽ちんだった検査を考えると、“気が付いたら終わっている”んだろうなと、思っていたおいら。
なもんで、胃カメラ前日は、いつも通り し、
21時以降は水分のみと注意書きをいただいていたので
「つまみ」はSTOPして オンリーで準備万端整えて、いざ出陣
しかぁ~~~し、予想に反して、鼻からの胃カメラ、おいらは苦しかったぁ~~~
最初の鼻の通りをよくする薬(血管収縮剤)を両方の鼻腔に噴霧

【出典:Olympus HP より】
もう、これを体験しただけで、もう止めたい
何たって、鼻に水が入ったようなツンとした痛さのほかに、苦味が喉全体に広がるんだもん。
その苦痛が冷めやらぬうちに、今度はゼリー状の液体が鼻から入ってきて
おいらは苦しくて涙がポロポロ
そして、ようやく始まった胃カメラ

【出典:Olympus HP より】
胃カメラの直径は5~6ミリ程度で、口からの胃カメラよりも3ミリ程度細くなっているはずなのに
鼻から入れている時も、そして常時喉が苦しく、なおかつ胃も苦しい

【出典:Olympus HP より】  おいら、全く大丈夫ぢゃなかった
痛いよ、もう止めてよと心の中で訴えて、ようやく終了。
看護師さんからは〝口からより楽だったでしょ~~~”って言われたけど、
とんでもございませんっ
今後、もし胃カメラをやる時は、絶対口からの胃カメラにしますっ
それでも、鼻からの検査を進めてくるだろうか???
で、肝心の検査の結果は・・・・とっても綺麗な胃をしていると。
本当、たまに健康系のテレビ番組で見るような、キズ、シミ一つない胃ですた。
先生も、“じゃぁ、痛みは何なんだと言われると・・・・ ”と言っていたけど、結果オーライって事か???
そして、血液検査の結果は・・・・肝臓は絶好調
これで、毎晩、心置きなく美味しい が頂ける
しかし、おいら、こう見えても、いつもコレステロール値が低くて引っかかり
今回も予想通り、総コレステロール値が低かったが

今回は、それプラス、中性脂肪の値も低かった

高いよりはいいのかもしれないけれど、やっぱり〝適正範囲”にちゃんと納まっているのが気分いいよね
そして、逆に今回、値が高かったのが

血色素量とヘマトクリット。
よく、数値が低いと貧血って言われるところだけど、この数値が高いおいらは、血の気が多いってことか
先生に聞いてみたら、軽く笑われ「違いますけど、そういう事でいいです」だって
血の気が多いおいらを前に、そんな軽く笑うなんて、大した度胸だぜ、先生。
まぁ、基準値を大幅に上回っているわけでもにから、気にしなくてもいいんだって。
今回、胃痛や胸焼けの原因はわからないけど、血液からと胃カメラで健康体だってことが分かったので
これからもしっかり、アルコール消毒しながら、健康に気を付けまする


さて、話は全く変わるけど、今年は、寒いし雪が多い気がする。
先日、木曜日の朝は

今シーズン、お義父さんのトラクターでの雪かきも初出動

前日の水曜日は、通常50分くらいで職場から帰宅できるのに
道路がアイスバーン状態で&渋滞で、いつもの倍の1時間40分くらいかかって帰宅 したため
木曜日の産直出荷は、運転手に晴ちゃんを指名して、
途中、周りが田んぼの道は、風も加勢してホワイトアウト状態

この先、高架橋があるんだけど、まったく えず

電信柱が唯一の道しるべ。
そして、雪が降った朝は、最低1台は、田んぼにダイビングしている るのだけど
木曜日の朝は 3台も
 
しかも、この

雪の積もり方から思うに、前日の夜、スピンしてしまって、後ろから落っこっちゃったのか?
最近、あまりない田んぼへの飛び込み方。
でも、この の運転手たちだって、ダイビングしたくてしたわけぢゃないから
おいらも、いつ、ダイビングするかわからない。
まだまだ、これからも道路状況が悪い日が続くと思うので、気を付けて運転しなきゃ。
皆様も お気を付けを

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も華やかに開催しますた | トップ | 初めて見た 消防訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事