れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

三重・京都旅行記 1日目 ~伊勢神宮編~

2024年03月25日 22時59分32秒 | 三重・京都旅行記 (2024)

ちょっこし遅くなっちまいましたが、
先月末から4日間行ってきた伊勢・京都観光の様子をご報告したいと思います

1年以上前から、何処か行きたい  飛行機に乗りたい と言っていたおいら。
しかし、昨年はいざ と思いながら、
晴ちゃんとの予定が合わなかったり、
ここなら予定が合う と思ったら、みんな旅行し始めているんだね、
丁度良い日程がキャンセル待ちだったり、満席だったりで断念

なもんで、今年は正月が過ぎてから始動し、満を持して しますた

久々に行った花巻空港


チケット含め、今はこんな簡易な紙切れが搭乗券になってるぅ~~~

知らなかった・・・。
こんなペラペラだと、おいら、すぐ何処かに無くしちゃそう
ちょっこし時間があったので、花巻空港の売店を覗いてみると
大谷選手で大盛り上がり

その他にも、岩手のお土産がたくさん並んでいて
こういうところで、岩手の銘菓なんかを知るんだよね

この日の伊丹行 は満席

早く動いていて良かったと、ここで改めて実感。

離陸ぅぅ~~~

自然いっぱいの景色が広がる花巻市内。

途中 富士山 を眺め


大阪城が見えてきますた


1日目、伊丹空港での集合時間前(11時40分)前に、空港内で腹ごしらえ
晴ちゃんは「本マグロ三昧丼」


おいらは「特選丼」をチョイス

お供の飲み物は当然
しかも、おいらが愛するASD
特選丼、当然ながら美味すぎ
もう、満足  満腹

1分前に集合場所に滑り込み(おいら達が最後ですた)、これから向かうのは伊勢神宮
今回の旅は、3泊4日のツアーの旅だったけれど、
1日目に各県から伊丹空港に到着し、そこで集合し、添乗員さん付きで伊勢神宮参拝。
その後、京都市内のホテルに帰ってきて、チェックインしたら、添乗員さんとはここでお別れ。
残り3日は、各自、京都市内でも、大阪でも奈良でも、好きな場所への自由行動。
で、最終日も、各自で伊丹空港へ行き、各自で搭乗して帰ってねって言う、
ツアーであって、2日目以降はツアーではない、とっても不思議なツアー。
当然、各県からの旅行代金はちょっこし違っているけれど
、ホテル、1日目の伊勢神宮&夕飯はツアー代金に入っとります
今回は、7県より参加があったとの事ざます

話は戻り、伊勢神宮のお話。
伊勢神宮は正式には皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)があり
皇⼤神宮(内宮)は約2000年の歴史があり、
御祭神は、太陽にも例えられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)。
皇室の御祖先の神、私たち日本人の総氏神
つまるとところの、全国神社の中心。

豊受大神宮(外宮)は約1500年の歴史があり
御祭神は天照大御神さまのお食事を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
衣食住を始めすべての産業の守り神様。
両宮は決して同格ではなく、皇大神宮が最も尊いお宮で神宮の中心なんだそう

そして、神宮は125社の集合体
だから、ちゃんと参拝しながら巡ると1日でも足りないくらいだと思うけれど、
今回は駆け足で2時間程の参拝時間


「一生に一度はお伊勢参り」と、江戸時代にはお伊勢参りが大流行し、
その憧れと崇敬の心は今も受け継がれ、年間約800万人の方がお参りされている様で、
おいら達が参拝した時は、夕方という事もあり、それほど参拝客は居なかったけれど
手水舎をみれば、参拝客の多さも納得。


そして、この伊勢神宮は年間に様々なお祭りがあり、
中でも20年に一度、社殿を造り替え、古例のままに社殿や御装束神宝をはじめ全てを新しくし
大御神に新宮へお遷りいただく神宮最大のお祭り、式年遷宮と言うものがありまする。
そう言えば、前回(2013年だったらしい)行った様子をニュースで観た記憶がよみがえってきますた。

【出典:明治神宮公式HPより】

常に瑞々しい状態を保つ、「古くて新しい」社殿。
現在経っている社殿は撮影禁止の為、おいらの目に焼き付けてきたけれど
次回の令和15年に建てるお隣の場所はそのお隣のこちら。


その近くの杉の木の大きさは

おいらがこんなに小さい

そして神宮のお祭りは「外宮先祭」といい、まず外宮から行われ
その後、内宮へ移動して参拝


伊勢神宮がある三重県は、はやり暖かく、白梅、紅梅が満開




その後は目の前のおかげ横丁へ


スターバックスが見事に調和しとりますた。


多くのお店の入り口の上にはしめ縄を飾ってあり

これは、伊勢地方では古くから疫病除け、邪気退散と一家の子孫繁栄をお祈りし、一年中玄関先に飾る風習があるからだそう

そして夕飯は松坂牛のすき焼き ใ(^▽^ )ว ใ(^▽^ )ว ♬♬



久々のすき焼き、そしてお肉が松阪牛とくれば、
美味しい以外に何がありますか

飲み物は当然

満足 満足

京都市内のホテルには21時30分過ぎに到着
長かった1日が終了。
ホテルは清潔感漂うお部屋


そして、このベッドとは別に休めるスペースがあるのが良いねえ

毎晩、ここで晴ちゃんと反省会を兼ねた2次会の会場となりますた。

明日からは、2.5日、京都市内をおいらアテンドで観光します (`・ω・´)ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門出のお手伝い | トップ |  三重・京都旅行記 2日目 ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえばば)
2024-03-26 16:04:30
まずは久々の旅行記楽しく拝見しました。やはり楽しい❣️ そして行きたいと思っていた伊勢神宮! 勉強になりました😊 (今TVのニュースで愛子様が卒業と就職の報告に伊勢神宮に・・とやっています) 続編の京都楽しみにしてます。
Unknown (れみ嬢)
2024-03-26 22:40:50
ちえばばさん、こんばんわ
コメント、ありがとうござります。
おいらも、愛子様の伊勢神宮参拝のニュース観ますた。
はやり、1日じっくり参拝しないといけない場所では・・・と思いますた。
それを言うと、京都の寺院も、どれも半日は必要とする寺院ばかりで、
日程が足りなさすぎますた
日本も見どころ満載。
優先順位をつけるのが難しいと感じた旅ですた
京都旅続編も、楽しんで読んでいただければと思います

コメントを投稿

三重・京都旅行記 (2024)」カテゴリの最新記事