非国民通信

ノーモア・コイズミ

市長の話なんか誰も聞いていないに決まってる

2010-01-13 22:57:11 | ニュース

騒ぐ新成人を市長一喝 佐世保の式典 「迷惑考えなさい」会場拍手(西日本新聞)

 長崎県佐世保市で10日開かれた成人式で、朝長則男市長が式辞を述べている途中、新成人の一部集団が壇上に登り、職員に制止される騒ぎがあった。集団は席に戻されても大声で「おまえの話なんか誰も聞いとらん」「一発芸しろ」とやじを飛ばし続けたため、たまりかねた朝長市長が「人が迷惑していることを考えなさい」と一喝。会場を埋めた新成人から拍手がわき起こった。

 この集団は会場最前列で式の冒頭から騒ぎ、1人は壇上で扇子を振り上げながら市長に近づいた。朝長市長は式辞を読み上げた後、集団を見据え「社会は厳しいもの。ルールを守ることを十分認識してほしい」と説教。集団は来賓あいさつの途中に退出した。

 出席した同市の女性(20)は「式が台無し。目立ちたいのだったら、ほかで騒げばいいのに」と冷ややかに話していた。

 さて、毎年恒例の報道です。普段は旧成人が起こしたトラブルばかりが報道されているわけですが、1年に一度は新成人にスポットを当てて報道するのが慣習になっているようです。そこで長崎は佐世保の場合ですが、「おまえの話なんか誰も聞いとらん」等とやじを飛ばした人がいたそうです。

 さて、成人式なんか出なかった人も多いかとは思いますが、学生時代やその他諸々を通して「来賓あいさつ」を聞かされた経験はどなたにでもあるでしょう。皆さん、聞いていましたか? 私は、何一つ記憶に残っていません。例外なく「さっさと終れよ」と思っていました。他の人も似たようなものではないでしょうか。来賓の挨拶なんて誰も聞いちゃいません、だからここで取りざたされている新成人は「本当のこと」を口にしただけなのかも知れません。本当のことだけれど、敢えて皆が黙っている、そんな中で「王様は裸だ」と叫んでしまったのでしょう。童話の世界ではなく美しい国で「王様は裸だ」と叫ぶとどうなるかを、この記事は示しています。

 そもそも、出席者の大半も日頃は市長のことをバカにしていると思うのです。急増中のポピュリスト系首長なら若い(というより幼い)人には大人気かも知れませんが、普通の真面目な市長だったら、決して市民からの尊敬は勝ち得ていないはずです。圧倒的多数の人は自民党がダメ、民主党がダメとかそういう感覚ではなく、政治家一般をまるごと否定している、用途を問わず国や自治体の支出であれば何でもムダと思っている、そういうものではないでしょうか。ロクな仕事もせず税金をムダに食い散らかしている、それが世間における最大公約数的な政治家のイメージです。成人式に集った新成人達だって決して市長を尊敬などしていない、むしろ日頃は頭ごなしに存在を否定していたはずです。ただ面と向かって相手に軽蔑の気持ちを伝えた人もいれば、いつもは相手を蔑ろにしてはばからないのに面前では従順に振る舞っていた人もいた、それだけのことに過ぎません。

 どのみち、「お偉いさん」への反抗はここまでなんですよね。学生時代には校長に向かって「長いぞー!」「もう次行こうぜ!」などとヤジを飛ばしていたヤンチャ坊主も、成人式で市長に「一発芸しろ」とやじを飛ばした生きの良い若い衆も、会社に入るや途端に従順になってしまうものです。社長や役員が自己満足の無駄話をダラダラ垂れていても、決して声を上げずに直立不動で聞き入ったフリをする、そういうつまらない人間になってしまいます。そして意味もわからぬまま、ただただルールだからとそれに縛られる思考停止した人間になってしまうわけです。

 早くも社畜の素質を披露している女性は「式が台なし」などと言ったそうですが、そんなに市長の訓辞がありがたいのでしょうか? 本当は彼女にとってもどうでもいい話のはず、ただ彼女にとってみれば、暴走した若者のルールに縛られない行動が許せなかったのでしょう。自分は黙ってルールに従っているのに、あいつらだけルール無視で行動しているのはずるい、その辺りが真情に見えます。暴走した新成人を一喝した市長の方に拍手が送られたとのことですが、拍手を送った新成人達が、市長の本分であるはずの政治面で市長に心から拍手を送る場面はあるのでしょうか。政治には無関心だけど、ルールを無視した連中を抑えつけることには拍手喝采というようでは先が思いやられます。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は些細なことなのではないか | トップ | 首相発言あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち河村たかしの批判もします (名古屋人)
2010-01-13 23:28:08
毎年この手のニュースは掲載する基準が下がる一方ですね。「騒ぐ新成人」のネタを麻薬犬のごとく探し回っているとしか思えない。
この程度のことが全国ニュースで大々的に報道されるのなら、国会のヤジはどうなるんでしょうか? バリケード組んだオヤジもいましたね。台湾なんか乱闘が名物だそうですが…。
新成人だとヤジ飛ばしただけで全国的なバッシング対象ですか、そうですか。

私の元同僚で名古屋の専門学校に通っていた沖縄人がいるんですが、彼が言うには
「沖縄では成人式は出身校ごとに色分けされた羽織袴を着て、酒を飲んで騒ぎ合う。時にはケンカにもなる。もう何十年と繰り返されてきたことなのに、なぜ最近急に問題にされ始めたのか分からない」
と述べておりました。

ところでリンク先のボーガスニュースの中で「戦前の少年犯罪」が紹介されていますね。
私、それ読みましたよ。特に戦前の「ストーム」なんて凄かったですね。どう凄いかは本書を読んでもらうとして、「ストーム」に比べたら、成人式の荒らしなどまだまだお子様の遊びレベルです(笑)。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-13 23:55:43
>名古屋人さん

 生意気盛りの若者なんですから、お偉いさんにヤジを飛ばすくらいの方が元気があって良い、ぐらい言われたって良さそうなものだと思うのですが、まぁ相変わらずですよね。仰るように国会でもヤジは飛び交っていますし、佐世保の市議会だって似たようなものでしょうから、新成人ばかりがとやかく言われるのもどうかと思いますし。

 それはそうと、名古屋市の成人式では市長が出たのでしょうか。河村とか阿久根の竹原とか、ポピュリズム系の首長に靴でも投げつける勇敢な若者でもいないかな……と。
返信する
名古屋では (dr.stonefly)
2010-01-14 08:57:17
今更ながら今年もよろしくお願いします。

ははは、おもしろい。「裸の王様」かぁ~、物は見ようですね。裸を暴いた彼らの今後に期待できるかどうかは「?」ですけど、、、。

ところで、ワタシもTVのニュースで見ただけで確認もしてないのですが、河村ファクト市長はどこかの式場で壇上に登りましたよ。そこに詰め寄る数人の新成人がいまして、文句の一つでも言うかと思いきや、サインをねだっていたようです、爆!!。新成人の一人が壇上で「サインをもらったぞー!!」と叫んでいたので、河村ポピュリズム市長はサインに応じたのでしょう。・・・タメイキ。

返信する
Unknown (GX)
2010-01-14 12:55:50
 もはや、「荒れる新成人」すら「ニュースになる程のことではない」ようになってきた感のある現在ですが、まだ続いてますか…。まあ、基本は俗流若者論の一種でしょうけど。
 ちなみに、私も市長のあいさつはロクに覚えていません。(笑)というか、成人式自体「なんとなく」で行ってたんで。話は「まじめに聞いて」いましたが。
 そして、「荒れる新成人」のような人たちに限って、「世渡り」がうまかったりするんですよね。別に僻んでいるわけではないですが、ただ、あの時の君はどこへ行ってしまったんだと、少々、上から目線に(しかも、彼らと大して年の差がないのに)なってしまいますが、言いたくなります。
返信する
Unknown (JF)
2010-01-14 14:22:35
そもそも自治体の首長も喜んでこのような式辞を述べているんですかね?そもそも成人式とは参加者が中学や高校の友達と再開するという同窓会的な要素が強いので、自治体の首長があれこれ言わなくてもいいと思うんでけどね。

まあ「仕事だから」「慣例だから」という理由でやっているんでしょうけど、もし「式辞」みたいなものが必要なのであれば、そのような仕事こそ「民間委託」して、新成人が話し合って(実際には難しいでしょうが)スピーチをする人を呼んだほうが、行政、新成人にとって有意義ではないでしょうか。

もちろん新成人が首長の話をぜひ聞きたいというのであればそれはそれで尊重すべきですが。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-14 14:57:11
>dr.stoneflyさん

 たかしくんにはサインのおねだりですか。やはり「真面目な」市長よりもポピュリズム系の方が好感度は高いようですね。早くも権力に媚びる資質を発揮している若者の将来が心配ですが、むしろそういう人ほど「社会」への順応性は高いのかも知れません。

>GXさん

 まぁ、今や報道も成人式の一種として定着しているのでしょう。成人式で「荒れて」いた新成人が、その後も荒れ続けているようなら、世間ももうちょっと面白いものになるような気がするのですが、結局は皆おとなしく、つまらない人間になってしまうのでしょうね。

>JFさん

 まぁ政治家にとっては、各種式典に顔を出して名前を売るのも仕事みたいな感覚のような気がしますね。ちょうど選挙権を得る年齢だけに政治家が挨拶するのは的外れではないとも言えますが、新成人にその興味があるかどうかは微妙ですし、名前の挙がった河村たかしなどのポピュリズム系ばっかりが歓迎されるようでは好ましくありませんし……
返信する
自治体主催の成人式は (ヒイロ)
2010-01-15 23:18:02
顔も見たくない奴が多いは、単位を落としている上に、後期試験の点数だけで評価が決まる教科が多かったので行きませんでした。

個人的には「自治体が音頭を取って主催するのはもういいかな」と思います。JF様が投稿された内容で催す方が心に残るでしょうから。
因みに、財政上の理由で美濃部都知事時代は都が主催する成人式は行わなかったそうです。

「戦前の少年犯罪」は、時々読んでいます。あのナベツネも色々とやっていたようですね。(元共産党員だったことはそれ以前に知りましたが)
その上で新成人が暴れたことをニュースで見ても「昔と同じじゃないか」と思ってしまいます。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-16 14:38:32
>ヒイロさん

 あの都知事にしてから若い頃は風俗を乱す問題作家としてならしていたわけですからね。昨今では若年層ほど反動化の度合いも強いですけれど、ナベツネの世代となりますと若い頃は反権威で老いてから反動化するというのが一般的なのでしょうか。今や若い内だけでも気合いの入っている人材は貴重?
返信する
Unknown (くみこ)
2010-01-17 17:39:37
こんばんは。

私は、市長の話はもちろん、会社のトップの話もろくに聞いたことがありません。
まぁ、こういう話だと右から左に受け流す私ですが、仕事の会議とかでつまらないと思ったら、目の前で思いっきりアクビします。
あと、休み時間にまたがりそうになった時は、「早く終われ~」と、ものすごい威圧してました。

相手がびびってひいてくれればこっちのもんですが、記事を読む限り、そんなことやれる人って少数みたいですね。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-01-17 23:11:02
>くみこさん

 くみこさんは、なかなかの豪傑ですね。学生時代はそういう態度を取れる人もちらほらといましたが、会社でお偉いさんに圧力を掛けられる人は滅多にいませんから。大半の人は「社会人」になることで、偉い人には頭を下げるばかりになっちゃうみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事