非国民通信

ノーモア・コイズミ

意外でも何でもない

2008-12-07 23:12:02 | ニュース

意外に低い!?日本人の“ふしだら度”…下から6番目(ZAKZAK)

 日本人の“ふしだら度”は予想外に低かった-。米国の著名教授が先月30日、世界的学術誌「New Scientist」に発表した世界各国の「性的解放度」調査で、日本が調査対象48カ国中43位だったことが分かった。1位は学力調査でもトップ常連のフィンランド。日本は学力もセックスも“凋落傾向”にあるのか。

 調査は米ブラッドリー大(イリノイ州)のデヴィッド・シュミット教授(心理学)らが実施。世界48カ国、1万4000人以上の男女を対象に、一夜限りの関係を持った人数、今後5年間で何人の異性とベッドを共にすると思うか、カジュアルセックスについての快楽度-などを調査し、ランキングした=別表。

 それによると、トップはフィンランド。以下、上位を欧州各国が独占し、日本はアジアではトップクラスながら、全体では43位。もっとも保守的と評価された最下位国は台湾だった。

 さて、この順位、果たして日本人としては喜ぶべきことなのか?

 日本性感染症学会評議員で性心理に詳しい医師、赤枝恒雄氏(64)は「問題はカジュアルセックスの“質”。全体の順位は低いが、日本の場合、ひとつひとつのセックスの質が非常に悪い」と前置きし、次のように語る。

 「欧州各国の男女は、自我がきちんと確立したうえで大人の判断としてカジュアルセックスを楽しんでいる。しかし日本では、女性を性の対象としか見られない男性が、自分を大切にできない女性を相手にする一方的な快楽セックスが多い」

 まず見出しが重要です。「日本人の“ふしだら度”」が「意外に低い」そうですが、この意味するところはすなわち、「日本人はふしだら」との自意識があったということです。性的開放度で最下位を争う結果を「意外」と感じられるのは、むしろ上位に入るだろうと思っていたからでしょうね。私からしてみれば、納得の結果なのですが。

 まず「性的開放度」を“ふしだら度”と読み替えているところに勘違いがあります。あくまで否定的な文脈で使われる“ふしだら”と「性的解放」を混同してはいけません。性が統御されていない状態、解放されている状態を指して、それを詰るときに“ふしだら”という言葉は使われるのであり、初めから価値判断を含む言葉を使うのは不適切です。

 それでも“ふしだら”と「性的解放」をあたかも同じもののように扱ってしまうのは何故でしょうか? 性は解放されるべきではない、きちんと(男性の元に)管理されているべきだ、人目に付かないところに隠されているべきだ、そういう考え方を当然視していると、「性的解放」=“ふしだら”になります。そしてこうした考え方――性的解放は好ましくないことだとする考え方――こそ、「性的開放度」の低さを如実に表す所以なのです。

 ここで誤解してはならないのですが、性が消費や性の流通量の増加と、性解放の度合いは比例するものではありません。抑圧的な考え方を自明のものとしている人は、性が消費され流通しているからには、“ふしだら”になっている、すなわち性的解放が進んでいると、そう思いこんでしまいます。しかし、性的解放とは性の流通量の増加ではなく、性が尊重されるようになること、性が日の当たるところに存在する、その他のものと平等に肩を並べられるようになることなのです。

 いかに色を好んだところで、性を尊重できない以上は“ふしだら”では有り得ても、「性的解放」とは無関係です。確かに日本の性産業、ポルノ産業の規模は過去よりも大きくなったかも知れませんが、だからといって性産業やポルノ産業が社会的な敬意を払われるようになったかと言えば、その点では進歩が見られません。むしろ欧米人をドン引きさせるほど性に開放的だった江戸社会の方が、性を卑賎なものとすることが少なかったと考えれば、日本の性的開放度は後退していると言えるでしょう。

 例えばスポーツ選手であった場合、その選手のファンであることは、その人を尊敬することと容易に結びつきます。しかし性産業の場合は違います。あるポルノ女優のファンであるからといって、そのポルノ女優を尊敬するかと言えば、そうしたケースはほぼ0です。性を楽しむことはあっても尊重はしないわけです。そしてこの消費はすれども尊重はしない、こうした性に対する態度への批判ですが、往々にして「尊重しない」ことに対してではなく、「消費」そのものに批判が向けられます。

 性を尊重しないことが悪いのではなく、性を楽しむことが悪い、こうした立場からの批判もまた性への抑圧です。つまり、性を楽しむべきではない――性は管理されるべきである、性は人の目に触れる場所におかれてはならない、性は少ない方がよい――とする考え方は、言うまでもなく性への蔑視を強く表明しています。性を卑しむべきもの、日の当たる場所から遠ざけるべきものと見ている点で、実は性を楽しみながらも性を尊重しない人々と大差のない発想なのです。

参考、エロは解放ですから

 「性的開放度」とは要するに、性が尊重されているかどうかです。性が消費されている度合いではありません。いかに性が消費されようと、それが隠すべきもの、恥ずべきものと扱われている限り、性的開放度は世界最低ラインを争い続けるでしょう。もっと性的なものが誇りを持って語られる、性的な魅力が他の魅力、例えば学力や職務上の能力などと同様に、日の当たるところで尊重されるようにならなければ「解放」の日は訪れません。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう見ても片思い | トップ | むしろ安倍晋三を推したい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2008-12-07 23:22:27
ついつい「ふしだら」という言葉を使ってしまうあたり、そして新聞紙のカラー的にはむしろ望んでいると思われる結果にたどり着いたと言えるのにもかかわらず「質」という言葉で現代を貶しに行ってしまうあたり、非常に「オレンジ色のニクい奴」らしいぜ、という気がかなり強くしますね。「ワイはアサシオや」は大好きなんですけどね。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-12-07 23:26:06
>ノエルザブレイヴさん

 まぁメディアの論調に合わせた見出しですけれど、どうも狙ったところに辿り着けていない印象を受けましたね。調査そのものは面白いのですが、ちょっと踏み込みが足りないような。
返信する
初めまして (ゆう)
2008-12-07 23:44:30
江戸時代(に限りませんが)の「性的解放」とは、実際のところ「性暴力に寛容」という側面が非常に強かったので(強制売春、セクハラ、等々)、そういうところは慎重に見ていく必要がありそうですね。
江戸時代の花魁はアイドルだったなどと過剰に賛美する人がいますが(例・田中優子)、当時、日本を訪れた欧米人は、「文化」と化した日本の人身売買や買春の構図を人権の側面から批判しています。
むしろ最近は、「性の消費」を「性の尊重」と取り違えて、フェミニズム的な見地から美化する傾向があるようにも思えます。
返信する
きわもの的なあつかいの性に関するネタ…と、いえなくもないかも? (貝枝五郎)
2008-12-08 08:51:00
http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-427.html#comment1301

いや、たまたま先日かいた「きまぐれ時評」へのコメントで、きわもの的なあつかいの性に関するネタだ、といえなくもないものがあったのでageておこう、とおもっただけで、ふかい意図はないんですが。ま、サブカルにおける表現としては、そのコメントでとりあげたアニメ版の『三国志』が『蒼天航路』(講談社)にはるかにさきがけていたと評価できる点では無意味なネタではないかもしれないですが。それもオタク以外のひとには無意味な指摘でしょうね。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-12-08 23:12:48
>ゆうさん

 昨今は江戸時代の再評価に対する反動的な言説も目立ちますから、そうした意見を目にする機会も今後は増えるような気がしますが、もう少し時代のバイアスを差し引いて評価する必要があるでしょう。

 >「性の消費」を「性の尊重」と取り違えて~

 ここはむしろ、ゆうさんの価値判断が現れています。実際に「性の尊重」であるものを、あたかも「性の消費」に見せかけるような物言い、「性的解放」を「ふしだら」と言い換えてしまうのと同様のセンスを感じます。

>貝枝五郎さん

 その辺はたぶんネタで済むのかも知れませんが、たとえば日本で西遊記ものが作られる場合、三蔵法師役は必ず女性が起用されますよね。それがお約束になってしまったからというのもあるのでしょうけれど、こっちはどうなんでしょうね。
返信する
俺は・・・ (ベースケ)
2008-12-10 14:23:51
紋舞らんを尊敬します。いやほんと。

え~それはそれとして、

>「日本では~一方的な」云々

というのは確かに当たってると思います。だけど「自分を大切に出来ない」かどうかはよくわかんないですね。なんだかこの一言も女性を「下に」見てる風があります。

その一方で従軍慰安婦を「彼女たちは自分の希望でついていったのだ!」と強弁するとか、この辺が“レイプもの(本物の犯罪の臭いがする)”ポルノが氾濫してる状況とどうしても繋がってるように思えてなりません。彼らにとってはほんと、性とは“閉じ込めておくべきもの”なんですね。誰かさんの口以上にひん曲がってます。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-12-10 23:50:59
>ベースケさん

 私はもっと巨乳の女優が……という話はさておき、あくまで男性をセックスの主体とする発想があるような気がしますね。あくまで男性が管理するもの、それでいて女性側が管理されることを望んでいるかのように語りたがる、いただけませんよねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事