非国民通信

ノーモア・コイズミ

そのうち消えると思う

2010-04-11 22:59:43 | ニュース

藤井氏「サムライ」石原氏「たちあがれ」 新党名で議論(朝日新聞)

 「ありがとう日本」「頑張れ日本」――。平沼赳夫元経済産業相らが結成する新党の名前をどうするのか。まとまるまでには、新党メンバーらと「応援団」の石原慎太郎・東京都知事の間で熱い議論があった。

 党名をめぐっては、藤井孝男元運輸相が「サムライ」を主張。だが、他のメンバーが「日本」を入れることにこだわった。「サムライ日本」は似たタイトルの流行歌があるため採用されず、いくつかの案から、石原氏が言った「たちあがれ日本」に決まった。

 この新政党が国政に影響を及ぼせるとは考えられないのでスルーしようかとも思ったのですが、色々とネタ度が高いので「せっかくだから」取り上げます。まず党名は「たちあがれ日本」だそうで、なんだか「フォルツァ・イタリア」の二番煎じみたいな印象を受けますが、サムライ云々に比べればまだオリジナリティはあるでしょうか。どうせなら「障子を突き破れ日本」と称して、党旗は中央に赤丸の入った障子紙を突き破るデザインにすれば彼ら「保守」が体現する家父長的、男根主義的な理念にも適ったデザインとしてばっちりではないかという気がするのですが、まぁお爺ちゃんばかりですから難しいですよね。

「与謝野・平沼新党」のお笑い(日刊ゲンダイ)

 なぜ、新党を結成するのか、まったく分からない「与謝野・平沼新党」。予想通り、国民の評判も最悪だ。「期待する」は、わずか27%、「期待しない」は65%に達している。7月の参院選に10人程度の候補者を擁立する予定らしいが、当選者の見込みは限りなくゼロに近い。早くも参院選後の解党・消滅まで囁かれる始末だ。

 新党は8日にも旗揚げされる。主要メンバーは、与謝野馨(71)、平沼赳夫(70)、園田博之(68)、藤井孝男(67)、鴻池祥肇(69)の5人。鳩山邦夫(61)もいずれ参加とみられているが、全員、還暦を過ぎた老人。年齢は近いが、思想信条はバラバラだ。

(中略)

 これでは、40代、50代の中堅・若手がついていくはずがない。平沼グループの城内実(44)や、与謝野を慕っていた後藤田正純(40)も合流しない方針だ。

 で、見事なまでに高齢者が揃っています。この辺は何かと揶揄されるところで、巷には「シルバー新党」などと呼ぶ声すらあるそうです。引き際を考えざるを得ない年代の議員ばかりでは、そのうち自然消滅してしまうことすら懸念されます。しかし、この点だけはむしろ評価したいですね。とかく政治の世界は年齢が若い方が国民のウケが良い、若いというだけで改革を期待されて肯定的に取り扱われる一方で、逆に老年であるというだけで古くさいイメージを押しつけられ、「老害」と呼ばれ、さっさと引退しろとばかりに扱われる有様ですから。そうした中で「若さ」という肯定的なイメージに頼らない政党運営は、ポピュリズムに背を向けるものとして高く評価されてもいいのではないでしょうか。政治は年齢でやるものではないというところを見せてほしいものです――が、この党に集まった連中は年齢如何に関わらずダメな人ばっかりですね。

与謝野・平沼新党は本当に民主離反票の「受け皿」になりえるか(DIAMOND online)

 率直に言って、この新党は、民主党を離れる票の受け皿というより、自民党を離れる票の受け皿となるだろう。自民党に不満や失望感を持つ長年の支持者たちの避難所の役割を果たすと言ってよい。

 与謝野、平沼、園田の3氏は、言わば「プロ好みの政治家」だ。それだけに、一般国民に対する発信力や浸透力に不安がある。小泉純一郎元首相とは反対のタイプの政治家だ。

 民主党から多くの支持者が離反してきているが、その大半は無党派層、浮動票と言われる人たちだ。新党の幹部にとってはむしろ苦手とする有権者だろう。だから新党が民主党離反票の受け皿となることはきわめて難しい。民主党がこの新党の動きに冷静なのは、その点を察知しているからだろう。

 ダイヤモンドですが、この分析は外れていないと思います。彼ら3人が本当に「プロ」に好まれるかどうかは怪しいところですが(良識ある人なら平沼なんか支持しないと信じたいです)、ポピュリストとしての資質を欠いていることは間違いありません。平沼はポピュリズムを相手にしても地盤の強さで選挙戦を勝ち抜く、ある意味ではクラシックな政治力の持ち主ですけれど与謝野は比例区で復活するのがやっとの、選挙に弱い=無党派層からの支持を集める能力の低い議員ですからね。擁立できる候補者の質にもよりますが、現時点でこの政党が大きくなるとは、とても考えられないわけです。

 だいたい、平沼と与謝野では政策上の繋がりがない、たしかに小泉以降の自民党は極右と構造改革のコラボで都市部や若年層に支持を広げましたけれど、それができたのは大政党だったからです。小政党なら一点に集中しないと埋没するだけです。構造改革路線の最右翼として存在感を強め、民主党では物足りない人々の受け皿として勢力を伸ばしているみんなの党とでは雲泥の差があります。しかし小泉内閣下で郵政民営化を推し進めた与謝野と、郵政民営化に反発して自民党を離れた平沼では、政策を際立たせるほどお互いの距離が広がるばかり、結局は中途半端なところに落ち着かざるを得ないでしょう。ただ、新党は何も平沼と与謝野だけではありません。たとえば園田博之など、元・新党さきがけとして自民党一色とは違った経歴を持ち、前原や枝野といった民主党内の反小沢派とも繋がりがあるとされるだけに、意外な働きを見せるかも知れません。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗っ人猛々しい | トップ | 勉強する場所が必要だ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バサラ)
2010-04-12 00:08:26
自分達がつい半年前まで政権与党にいたという事実を忘れちゃってるんですね、この人達。
ワイドショーネタで、元空き巣犯が空き巣対策を誇らしげに説いているような、そういうのと何が違うのか判らないですね。

自分達で転ばせておいて「たちあがれ」はないとおもいますよ。
返信する
はじめまして (taka)
2010-04-12 18:50:06
石原知事が、この国を憂いでる人間がどれだけ
いるんだ!!って叫んでたけど・・・
国を憂う前に、みんな生活の方を憂いでるって
事を どれだけわかってる事やら・・
なんで今、憲法改正なのか??
そんな事言う前に、さんざん 貴方達がこの国を借金大国にして、がたがたにしてきた事を
謝ってからに してくれ。
返信する
たちあがれない日本 (コンポコ)
2010-04-12 20:14:28
この面子からはそういうイメージがあります。
さっさと議員資格を返上して消えうせろと言いたいです。

このうさんくさい政党はもちろんですが、共産党以外は現状維持できそうな政党はなさそうですね。
国民新党と社民党は民主党に飲み込まれてしまうでしょうし、その民主党はいずれ分裂するでしょう。自民党も民主党と同じでしょう。
みんなの党はたちあがれと同じようになると思います。

なお、公明党と幸福実現党は政教分離に反した違法政党ですので無視です(笑)
返信する
Unknown (2823)
2010-04-12 21:39:02
年よりは適当に喋らせておきましょう。
ただの自己主張なのかどこからか手回しがきているのかはわかりませんが。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-04-12 21:57:28
>バサラさん

 与謝野は小泉政権の重鎮として、現状に責任ある立場ですよね。ただ党首である平沼は小泉内閣と喧嘩別れしただけに、今の社会を批判する資格がないとは言えないと思います。その批判が適切かどうかはまた別問題ですが。

>takaさん

 ただ国の借金を問題視するのであれば、財政再建を最優先課題として訴えてきた与謝野は正しいと言うことになってしまいます。国民の生活を蔑ろにしてでも財政再建すべきと唱えてきたのが与謝野ですから。

>コンポコさん

 共産党は現状維持と考えられますが、みんなの党はどうでしょうね。今のところ、みんなの党には票を減らす要因に乏しく、無党派層の現政権への不満の受け皿として機能しているように見えます。最も伸びてほしくない政党ではあるのですが。

>2823さん

 その「年より」ということでネガティヴな評価を与えてしまうのは問題があると思うんですよ。むしろ「若い」ということで根拠のない期待を集め、下駄を履かせてもらった世代の方が問題があるような気がしますし、少なくとも年齢ではなく、政策や実績で評価すべきかと。
返信する
石原とか平沼とかが関与しているなら (ヒイロ)
2010-04-12 22:01:54
「憲法擁護尊重義務違反政党」を名乗れば、やりたいことが明白になりますが。見苦しい化粧をして国民が政治を見る目を一層曇らせているから厚かましい限りです。
園田に関しては「新党さきがけ」を潰した戦犯だと思っていますので「立候補するなら武村正義と自民党に詫びて無所属でやってくれ」と言いたいです。
返信する
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2010-04-12 22:40:10
まあ年齢のことはこの際言わないでおきましょう。個人的な話で恐縮ですが私は現在職務上老人と接する機会も多いのですが90歳代も割といてそのため上司(「アラハン(around 100)」という言葉も編み出していました)が「平均年齢69歳って言うけど私らからしたら若いよ」とコメントしていましたし。
しかし、平沼&石原はご立派なウルトラナショナリストですし鴻池はかつてデリカシーなき台詞(しかもある種の人々からは喝采を受けていたのがまた鶏冠に来るという)を言ったことありますし…というわけで私はこの人たちには期待はできないわけです。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-04-12 23:44:43
>ヒイロさん

 有権者も、見たいところしか見ないですからね。それぞれが勝手に期待を託し、政党もそれっぽい空約束を繰り返すみたいなことにもなるのでしょう。まぁ、この政党が影響力を発揮することはないと思いますけれど……

>ノエルザブレイヴさん

 90歳代で現役とは恐れ入りますね。何かと高齢化が進むだけに、若さを売りにしない高齢者の党が一つくらいあっても良いのかも知れません。もっとも今回の新党に集った連中に、何か役目が果たせるとも思いませんが。
返信する
Unknown (バサラ)
2010-04-13 01:52:57
確かに管理人さんの言うとおりではあるでしょう。
だけど、その2人が組んで1つの党を立ち上げた今となっては、その論は力を持たないと思います。
返信する
こんな「新党」はいかが? (アダモ)
2010-04-15 22:43:46
 拝啓、非国民様。久々にコメントさせていただきます。

 さて、「絶ち上がれ日本」もとい「たちあがれ日本」ですか。ま、確かにそのうち消えるのがオチでしょう。どうせなら、こっちの「新党」の方が笑えたのに。

新党・本質:
http://honshitsu.org/

 もちろん、「笑える」からといってこの党を支持するつもりはありませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事