非国民通信

ノーモア・コイズミ

大人の童話 : 「シュレッダー」

2013-09-20 23:41:23 | 文芸欄

むかしむかし――と言ってもそんなに前の話でも無いのですが――あるところに、おじさんとおばさんがいました。
おじさんは書類の山にしばかれに、おばさんはシュレッダーの周りにたむろしているオトモダチのところへ命の洗濯に行きました。

おばさんが井戸端会議のついでに書類をシュレッダーにかけていると、インジケータが赤に点灯してシュレッダーが止まりました。
おばさんはシュレッダーの扉を開け、中にたまった細断くずを一生懸命、押し込みました。

おばさんが再びシュレッダーに書類を流し込んでいると、またもやインジケータが赤に点灯してシュレッダーが止まりました。
おばさんはシュレッダーの扉を開け、中にたまった細断くずを一生懸命、押し込みました。
いつもお菓子をクチャクチャ頬張っているクチャ子ちゃんがやってきました。
クチャ子ちゃんもクチャクチャ咀嚼音を響かせながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。

おばさんが再びシュレッダーに書類を流し込んでいると、またもやインジケータが赤に点灯してシュレッダーが止まりました。
おばさんはシュレッダーの扉を開け、中にたまった細断くずを一生懸命、押し込みました。
クチャ子ちゃんもクチャクチャ咀嚼音を響かせながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
煎餅は意外に臭いがキツイということを、おじさんはクチャ子ちゃんから教わりました。
いつもゲヘゲヘ咳き込んでいるゲヘ子ちゃんがやってきました。
ゲヘ子ちゃんも挨拶代わりにゲヘゲヘと喉を鳴らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。

おばさんが再びシュレッダーに書類を流し込んでいると、またもやインジケータが赤に点灯してシュレッダーが止まりました。
おばさんはシュレッダーの扉を開け、中にたまった細断くずを一生懸命、押し込みました。
クチャ子ちゃんもクチャクチャ咀嚼音を響かせながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
同僚と仕事の話をしている最中も間食の手を止めないクチャ子ちゃんは良い度胸をしています。
ゲヘ子ちゃんも挨拶代わりにゲヘゲヘと喉を鳴らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
もしかしたら流行の柔軟剤なのかも知れませんが、トイレの芳香剤のような臭いを周囲に漂わせている臭い子ちゃんがやってきました。
臭い子ちゃんも周囲に臭いを撒き散らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。

おばさんが再びシュレッダーに書類を流し込んでいると、またもやインジケータが赤に点灯してシュレッダーが止まりました。
おばさんはシュレッダーの扉を開け、中にたまった細断くずを一生懸命、押し込みました。
クチャ子ちゃんもクチャクチャ咀嚼音を響かせながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
電話中ですら隙を見て間食を続けるクチャ子ちゃんは筋金入りです。
ゲヘ子ちゃんも挨拶代わりにゲヘゲヘと喉を鳴らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
臭い子ちゃんも周囲に臭いを撒き散らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
あと20年くらい若ければ可愛いのかも知れないアラフォーのぶりっ子ちゃんもやってきました。
アラフォーちゃんもいつものぶりっ子口調で周りに声をかけながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。

おばさんが再びシュレッダーに書類を流し込んでいると、またもやインジケータが赤に点灯してシュレッダーが止まりました。
おばさんはシュレッダーの扉を開け、中にたまった細断くずを一生懸命、押し込みました。
クチャ子ちゃんもクチャクチャ咀嚼音を響かせながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
ことある毎に太ったと嘆くクチャ子ちゃんは頑張って主食を減らしているらしいです。
ゲヘ子ちゃんも挨拶代わりにゲヘゲヘと喉を鳴らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
臭い子ちゃんも周囲に臭いを撒き散らしながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
アラフォーちゃんもいつものぶりっ子口調で周りに声をかけながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。
いつも自分がいかに大変かとアピールするのに余念がないかまってちゃんもやってきました。
かまってちゃんも周りの人に聞こえるようわざとらしくため息を吐きながら、細断くずを一生懸命、押し込みました。

バーン! 大きな音を立ててシュレッダーの裁断くずをを入れる箱が破裂しました。
辺り一面に紙吹雪が舞い散ります。それはなかなかに幻想的な風景でした。
おじさんは、そっと替えの袋を棚に戻しましたとさ。めでたし、めでたし。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それで残業が減るわけがない | トップ | それでいいのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文芸欄」カテゴリの最新記事