山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

腹筋で首が痛い

2017-08-06 20:53:54 | 日記2017
腹ではなく、首が痛くて続けられない。

上体を起こすときに、首に異様な力が入ってしまう。

みんなは、すいすい繰り返しているが、

どうしてなのか?

とにかく、首が辛すぎるので、

1人で停止している。


こんなのがあった。

【腹筋に効かす】腹筋をした時に頭や首が痛くならないやり方とは?

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-08-07 09:21:24
昔、ある朝起きると首が痛くて、何が原因だろうと不思議でした。考えてみると腹筋で首を持ち上げていたからでした。
それからは手は首にやらず、お腹の上で両手を組んで、両手に力を入れてお腹を押さえるようにして腹筋をしています。そうするとお腹にも力が入りますし、首は自然に上がるので痛くなりませんよ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-08-07 22:39:53
若いころには絶対に起こらなかったような状況が起きるのでびっくりです。
手を頭に当てないタイプのやり方もボディーパンプでやる場面があったのですが、どうしても首に力を入れてしまっていたようでした。
お腹だけに力をいれるよう気をつけたいと思います。
入れるべきところに力が入らないのに、余計なところにあちこち力を入れてしまっていて、よくないですね。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-08-08 06:53:07
> 余計なところにあちこち力を入れてしまっていて
そうではなくて、単純な運動をしたつもりでも色々な筋肉が使われるんですよ。
なので筋トレ前にストレッチして準備したつもりでも全然関係ないと思っていた筋肉に負荷がかかります。
で、長い間運動しないと筋肉が細くなり、それだけでなく伸びないゴム紐のようになります。
するとそこに思わぬ負荷がかかると筋肉痛とか故障になるわけです。


今までの記事を読んだ感じだと思い出したように急にジムに行って今までの遅れを取り戻そうとしてるように見えます。
だから飛鳥さんの筋肉は「ちょっとぉ、ワタシを作ろうとしてるの?壊そうとしてるの?どっちなのよぉ!」
と言いたいんじゃないかな、と(^^;;;

筋トレするなら暫くは弱い運動を長~く毎日のようにやらないと。
そんな身体作りには半年くらいは必要かな(?_?)
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-08-08 07:42:49
何十年ぶりに筋肉を使っているので、いきなり鍛えるのは無理っぽいですね。ここまで衰えていたとはびっくりです。
筋トレすると、まずは壊れるばかり・・・という感じ。
数日間筋肉痛です。

効果が出るのは、何ヶ月か継続した後のことですね。
ぼちぼち頑張って行こうと思います。
返信する
Unknown (いちこ)
2017-08-09 11:03:34
こんにちは。
飛鳥さん、頑張ってますね(o^^o)
腹筋はじめて首痛くなった事ありますよ。
腕立て伏せも一回も出来ません。自慢にもなりませんね、笑。

私はウォーキングとヨガのみを今はやってます。
ちょうど一年前位から歩き始めて、酷い腰痛がなくなった事が一番の成果です。
最後に通っていた接骨院の先生が運動不足だから勧められてね。でも、一年位接骨院にも一度も行ってないです(o^^o)

ポケニャンドリさんの言われるとおりでしようね。
でも、
飛鳥さんがいろんな筋トレ器具等書いてくれているから、田舎には無いなぁ、私が知らないだけだろうけど、興味ありまーす。

返信する
Unknown (飛鳥)
2017-08-10 01:15:33
この年になって急にやり始めても身体を壊しかねないです。
ウォーキングが一番効果があって害がなさそうですよね。
ヨガは私の場合、肩コリになってしまうんですけど、やっぱり変な力が入ってるんでしょうね。

それにしても、スポーツジムに行き始めて、いろんな器具があり、私も初めて知って驚きました。
返信する

コメントを投稿