山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

夕方ウォーキング

2017-08-04 22:22:26 | 日記2017
今日は、仕事が休みだったので、家でゴロゴロしていたが、これでは身体がなまってしまうと思って、夕方ウォーキングに出かけた。
空は曇っていると思ったら、薄曇りだったので、いくらか日焼けしてしまったようである。

日焼けしないで、太って筋力が弱くなるか、それとも筋力は維持しつつ肌がシミだらけになるか、どっちを取るかな?
まあ、しょうがない。体力・筋力を取ることにしよう。

行き先は、その辺の遊歩道を歩いて公園に行こうかと思って出かけたのだが、急にメダカのホテイアオイを買いに行こうと思いついた。

売っている店は、いつも車で行くところで、歩くと片道30分である。自転車で行くのもめんどうくさいなあと思うような場所だ。
しかし、メダカのホテイアオイが、今水槽に入っているのが枯れてきているので、新しいのを入れてやりたいと思っていたから、ついでに買ってくれば一石二鳥である。頑張って行く。

ホテイアオイは1個入りの袋が150円、3個入りが390円だった。
1個ずつ袋に入っているのが、どんな形かよく見えるのだけど、3個一緒に入ってしまってると、1つ1つの形がよくわからない。
1個ずつ入っているもののほうが、緑色の葉っぱがしっかりしていて品物が良いのかな?と思ったが、お店の人に聞いたら、品質の差はないそうで、3個入りのほうがお買い得なのだそうだ。3個入りはちょっと茶色い葉が目立つように思ったが、店の人の言うことを信用することにした。

3個入りだと1個130円ということになる。
それで、3個入りを買ってきたのだが、帰宅して袋から出したら、そのうちの1つの根っこがポロリと取れてしまい、根なし草になってしまったのだ。

ああ、やっぱり1つずつ入っているほうがよかったようだ。

メダカの水槽に2個入れて、もうひとつの根の取れたやつは、隣の何も住んでいない水槽に入れた。根が生えてくるのかな?

あ、ウォーキングのことを書いていたのだった。
と言っても、特に書くことなし。走る元気はないし、道路って走ると路地の四つ角を飛び出すようなことになるから危ない。あまり走れるものではない。

だから全部歩いて、往復1時間10分かかったけど、お店に10分くらいいたから、歩いたのはちょうど1時間くらいだ。

お金もかからないし、それでよかろう。

それにしても、現代人は、毎日畑を耕したり、獲物を捕りに行ったりもしないで、食べすぎるほどの食べ物に囲まれて、太ってしまった身体を痩せさせるべく、意味もなく歩いているというわけだ。

なんか、生物として間違っているような・・・。

だから、食料はあまり買わないようにしようと思った。
食べすぎで、栄養の摂り過ぎなんだから、もっと質素に暮らしたらいい。

コメントを投稿