山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

道の間違い続き

2017-08-04 10:48:56 | お題
お題「タクシーでイライラしたことは?」に参加中!
15年以上も前のことですが、目的地が電車だと乗り継ぎをして遠回りしないと行けないところで、約束の時間に遅刻しそうだったので、タクシーに乗りました。

タクシーだったら、無駄な経路を走らないで、直線距離で行けるので早いだろうと思ったのです。(電車だと、西に行って南東に戻る位置をタクシーなら南へ)

運転手さんも、道がわからないなんて何も言っていませんでしたので、ちゃんと走ってくれると信じていました。

ところが、途中から様子がおかしいのです。変な道に入ってしまって行き止まりになってバックして戻ったり、右に曲がったり左にまがったりわけのわからない道をぐるぐる走り続け、行くとこ行くとこ前に進めず、3回くらいバックして走り直したりしました。道を間違えてばかりでした。

なかなか目的地に到着しません。そんなに距離は無いはずだと思いました。
これだったら、電車を乗り替えて遠回りしたほうが早かったです。
急いだつもりが高い金額を払って、結局遅刻してしまいました。

今だったら、迷っていた分の料金は絶対に払いませんが、その時は走った分だけ請求されるままに払ってしまいました。タクシーなんか1人で乗ったこともなく乗るだけで勇気がいるものでしたし、急いでいたので、文句を言っている暇もなく、2000円近い金額を払って降りました。電車だったら2線利用を足しても300円もしません。

おそらく迷わなければ半分の距離と時間と金額で行けたはずです。

当時は、車の運転を自分でしたこともなく、道路に関してはまるでわかりませんでしたが、
今だったら、そこに行くには、幹線道路をまっすぐ行って左に曲がるだけで着きます。
しかし、住宅街の路地を走ると、まっすぐ進める道路は無く、わけがわからなくなってしまいます。

それで、変な道に入ってしまったのでしょう。
タクシーは、途中でバックして方向を変え、反対向きに走ったりしてまた戻り、もうめちゃくちゃでした。運転手は終始無言。

今思い出しても、あの時のお金と時間を返してもらいたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Sento in seno | トップ | 夕方ウォーキング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~ (sake)
2017-08-05 06:37:20
そんなことあるんですか?!
タクシーにあまり乗らないのでもちろん体験もしたことがありませんが・・・わざわざ知らない道に入るってどういうことでしょう。

でも私だったらきっと何も知らずにお金を払ってしまうかも・・・でもそういう時は値引きを申し出してみよう。(^_^;)
Unknown (飛鳥)
2017-08-05 08:45:05
タクシーが迷った辺りの地域は、その後自転車や徒歩で歩いたことがありますが、本当にわからないのですよね。まっすぐ行けば通り抜けられそうな道が行き止まりだったり、一方通行だったりです。あまり経験のないタクシー運転手だったのでしょう。
値引きといっても、どれだけ無駄な走行をしたのか計算できないですし、そのときは兎に角急いでいたので苦情を言えませんでした。今だったらタクシーのカードを取っておいて、通常に走った場合の値段との差額を返してもらいますね。

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL