あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ヘチマが食べられるとは思わなかった!

2012-08-21 22:56:19 | 食べ物 レシピなど

春にスーパーの園芸コーナーで処分品として売られていた苗。
名前が付いてなくて、店員さんに聞いたらヘチマだという。
しかも一本50円と、残りは二つ…思い切ってお持ち帰りして
ハウスの片隅に植えて置いた。


かなり大きく育ったヘチマ

大きくなってヘチマが出来たら垢すりとかタワシでも作ろうか
そうそうヘチマ水なんてのも作れるぞ!!と
ヘチマについてネットで検索すれば
なんとヘチマは食べられるのだそうだ。


良く見ると実が出来始めている。

それならばぜひとも食べてみたいものだと
大きくなるのを待ちわびていた。


他にもたくさん♪

ちなみに(^o^)b 「だってもヘチマもない」って言葉があるのだが
見た目は立派で大きくてさぞおいしかろうと思ったら
これが食べられずに役立たずだ…ということからのようで
皮をむいて種をとった後乾燥させておくと
スポンジ状になり、お風呂で垢すりとして使えるのだが
取り除いた皮や種は使わないので、「へちまの皮はつまらないもの」という
「価値のないもの、取るに足らないもの」の意味のようだ。

ホントは食べられるのだけど、昔は食べなかったのかも知れない。

そして昨日、待ちに待ったヘチマが食べごろに!
ちょうど太くなってしまったキュウリくらいの大きさに育ったヘチマ。
あまり大きくなると繊維質が固くなってしまうらしいので
このくらいの大きさが一番良いらしい。


収穫した2本のヘチマ

ヘチマの効能 詳しくは  ポチっと!!

レシピはネットで調べた「ヘチマと豚肉の味噌炒め」と「ヘチマのおひたし」
もしも口に合わなかった時の場合を考えて一本ずつ作ってみる事にした。


まな板の鯉ならずまな板のヘチマ!

「ヘチマと豚肉の味噌炒め」は豚肉をゴマ油で炒め塩コショウして
しっかりと火が通ったら、皮を剥いて一センチくらいの厚さに輪切りした
ヘチマを入れしんなりとしてきたら、水を少し入れた砂糖と味噌を合わせて
味付けをしただけの簡単なもの。


皮を剥いて豚肉と炒める。


調味料を加えて味をなじませる。


出来あがり♪

「ヘチマのおひたし」は皮を剥いたヘチマを2分ほど茹でて
食べる寸前まで冷蔵庫で冷やしておき
麺つゆとすし酢、そこにチューブの生姜を絞り込んだものを
(本当はちゃんとした調味料を合わせるのだけどね^m^)
さっとかけていただく…あ、食べる前にかつおぶしをかけるの忘れた~~@@;
が、さっぱりとしていくらでも食べられそうだった。


茹でてキンキンに冷やしておく


食べる前に合わせ調味料をかけていただく!

とても口当たりが良く…これがヘチマ??ってくらい
どちらかと言えば冬瓜っぽい味かな。
だから、冬瓜とかのレシピなら美味しく食べられるはず。
今度はちょっと気になってるヘチマの味噌漬けに挑戦してみようと思っている。

処分品苗だったヘチマ、食べ切れなかった分は
垢すりとかタワシ、そしてヘチマ水なども作って楽しめそう♪


という事でヘチマの雌花をUP!

 

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pochiko農園 キュウリを手繰... | トップ | 私の動脈は65歳だった…ってシ... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい~ (ナニナニ)
2012-08-22 00:59:58
りっぱに育ちました、青々とした蔓ですね、
やはり土が良いから、成長もいいのでしょうね。

ヘチマ、やはり瓜類だから食べられるのですよね、
味噌いため美味しかったでしょう、酢しょうゆのおひたしも、
味噌漬けもあうかもしれませんね、次々アイデアが、
雨が少ないのに豊作、愛情かな。
返信する
食べられるヘチマ?? (シン)
2012-08-22 01:48:07
昨日のテレビで、今年は野菜が全般的に安い=豊作だと言ってました。
こんなに猛暑なのに? って意外に思いましたが、産地の長野県や北海道で適当に雨も降っているいるのだから、とのことでした。

ところでヘチマ。
もちろん食べたことありません。
子供のころ、越後の家の小さな庭で、ヘチマとか瓢箪とか作ったことがありました。

ヘチマは乾燥して、風呂のスポンジとして、結婚してからも使っていたんでなかったかなぁ。
ホームセンターで売ってもいましたから。
冬瓜と同系統なんですか?だから食べられると。。。

こうしてレシピが広がっていくなんて楽しいでしょうね。
返信する
ヘチマ料理 (山小屋)
2012-08-22 06:52:47
若い時は何でも食べることができるようです。
見た目はズッキーニのようです。
キュウリも生だけでなく味噌汁に入れても
美味しいことを最近知りました。

野菜料理は種類が豊富ですね。
これならビールのつまみにもよさそうです。
これからヘチマといってバカにできなくなりました。
返信する
へちま ()
2012-08-22 08:55:53
そういえば沖縄ではへちまを食べるようですね。
私は臆病だから、様子を見てからですからね、まだ食べたことがありません、
なにしろきゅうりのお味噌汁やあんかけも今年初めてのチャレンジでしたから(笑)

お風呂でへちまを使ってことがあります。
肌に痛かったような思い出です。
へちま水は化粧品として売ってましたよね。
返信する
そっかぁ・・・ (おっちゃん)
2012-08-22 09:41:59
ヘチマは喰えるんだ!!
あんな固いの、どやって喰うのかと思ってました(∩.∩)

(~ヘ~;)うーん
流石にpochikoお母ちゃん、料理が上手い!!


そういや、昔はヘチマで体をゴシゴシやってたけど
今でも売ってんのかな(-。-) ボソッ
返信する
冬瓜みたい (Mayumi)
2012-08-22 10:26:19
何となく食べられそうな気もしてました。
やっぱり食べられるんですね。
いろんなものに挑戦するpochikoさん、素敵です。

昔々、うちの実家にもへちまは作ってましたよ。
で、毎年あかすり用に使ってました。

よくへちま水とか聞きますけどどうやって採取するんでしょうかね。
ネットで調べればわかりますかねェ。
って使う気もないから、無だだね。

ここまで、一気に楽しく読ませてもらいました。

そうそう、あのバーキューの記事の中で

>はっから飲み始めるって早過ぎ!!

の『はっから』には笑っちゃった!
みんなわかるかなあ、この会津弁。
返信する
さすが~ (しんのおっかあ)
2012-08-22 13:48:52
へぇ~へちまって食べれるんだ~
びっくり!です。
きゅうりみたいだけど、とうがんにちかいんだあ~
それだったら、茹でたり、炒めたりが合いますね^^
ほんと、おいしそう~
また、ひとつ、料理のレパートリーが増えましたね!
さすがです~
返信する
ナニナニさんへ (pochiko)
2012-08-22 22:34:21
処分品のヘチマの苗でしたが、ビックリするほど逞しく育ってくれました。
畑に植えてハウスに巻くようにしたんですよ^^

ちょっと意外性のヘチマ、味噌炒めも…そうそう味噌漬けも美味しかったです。
今はレシピをネットで検索できるので便利ですよね^^

でも雨が降らないので、夕方には元気が無くなるんですよ。
水遣り頑張ってます。
返信する
シンさんへ (pochiko)
2012-08-22 22:43:10
確かに今年の野菜は安いかもしれませんね。
気候によるものだと思います。
豪雨の被害が遭った地域や雨の降らない地域があったり
どうも平均的ではないみたいで
こちらでは雨の確率が高かったのに、とうとう降らなかったんですよ。

私もヘチマとか瓢箪が食べられるとは思ってもみなかったですよ。
ネットで調べてみたら食べられると、けっこうレシピもたくさんある様でした。

でもヘチマのタワシとか垢すりとか作ろうと思ってますよ^^
ヘチマ水なんかも作ってみたいです。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2012-08-22 22:48:02
確かに若いのは食べられますよね。
キュウリも煮たりして使ってましたが…味噌汁ですか。
これは作った事がないです。
美味しいんですか…ちょっと心動かされてます。

二本収穫して、ネットのレシピを見て作ったはいいですが
不評だった時の事を考えて二品作りましたが
どっちも好評で良かったです。
あの後に作った味噌漬けも美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事