あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

幼児雑誌の付録作り。

2010-02-05 22:38:59 | 日々雑事
春とは名ばかりで、立春を過ぎてからかなりの寒さが続いている。
今朝から断続的に降る雪は、またもや白銀の世界へと誘い
こんな時は家にこもってコタツムリと孫太郎と一緒に昼寝三昧の日々。


昨日の立春の日に撮影した磐梯山はこんなに美しかった♪


孫太郎は本好きで…って、2歳児くらいの子供ってみんな好きだよね。
以前は自動車がいっぱい載っている絵本を読ませられて
カタカナに弱い私は閉口したものだったが
あの自動車の絵本は、黙ってカップボードの上に隠しておいた(笑)

最近は動物の親子の絵本を持ってくるのだけど
そればっかりじゃすぐに飽きてしまうので
先日孫太郎連れでスーパーへ買い物へ行った時に買ってあげた幼児雑誌。

孫太郎メチャメチャ喜んで、テレビでお馴染みのキャラや
お母さんと一緒に出てくる、歌のお兄さんやお姉さん。
トーマスだとかアンパンマンだとか…なかなか幼児の深層心理を突いていると思った。

たいがいそういう雑誌にはシールが付いてくるのだけど
最近のシールって、何度でも貼ったり剥がしたり出来て
壁やタンスだとかテレビなんかに貼ったシールが剥がれなくて往生するって事もなく。
けっこうそういう苦情も多かったのだろうなぁ~ 改善されてるみたい。

そういう幼児雑誌を買うと付録というものがあり
それも楽しみのひとつなんだろうと、孫太郎がお昼寝の合間に付録作りに精を出した。
起きてる時に作ったんじゃ、完成しないうちにバラバラにされそうな予感があったし(笑)


さてさて、作り方の小冊子と付録の袋を開いて部品を取り外す。


なになに…山折り谷折りと同じ番号の所に差し込んで…っと。  
これがけっこう難しい、指先が攣りそうになる。



同じ番号をはめ込んだ後、強化を図るためにはめ込み部分にテープで補強し  
はぁぁぁぁ~ 途中で小休止で熱々のコーヒーで一服。


そういえば我が家の子供たちが小さい頃も、よくこんな風にして付録作りしたもんだと
それが今…こうして孫太郎のお昼寝の合間を縫うように付録作りに励んでいる。
老眼鏡を鼻眼鏡にして…まさにおばあちゃんだ…って、ばぁちゃんだけど(~_~;)


それでも孫太郎がお昼寝から目覚めた時の喜ぶ姿を思い浮かべて 
約小一時間かけて完成した、アンパンマンドラムセット。



お昼寝から目覚めた孫太郎、付いてるスティックも使わず手でバンバンと!

こういうのって専門に考える人がいるんだろうなぁ~
夜には息子とCCBの『ロマンチックが止まらない』合唱とドラムセットで盛り上がった。

Romanticが止まらない



という事で立派過ぎる霜柱をUP!!



一瞬何かの芽かとも思えるようなヒョンと角を出した霜柱。
立派も立派だが、面白い形の霜柱は昨日の立春の日の朝に撮影。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いっきりカラオケ…そしてボ... | トップ | ドライピーナツ味噌!…らしき... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2010-02-05 23:00:49
ドラムセット!
大変よくできました
返信する
あきばばさんへ (pochiko)
2010-02-05 23:20:56
うふふふ ありがとうございまぁ~~す(^O^)/

けっこう苦労しました!
でも、お昼寝から起きた孫太郎が喜んでくれたので満足でしたよ(^^)v
返信する
Unknown (チョコミント)
2010-02-06 00:17:10
最近の付録は進化してますね~。
私はプラモデル作りとか好きだったので、得意ですゾ。

霜柱は我が家の子どもたちの憧れの一つです。
正月に帰省した時、見られるかと期待していたんですがダメでした。
踏ましてやりたかったんですけどねぇ。
返信する
よくできました。 (taykomama)
2010-02-06 01:11:19
これって結構、おもしろいんですよね(^^)
私も、孫が来ると、ヨークに連れてって、買いました。付録作りは、ばあの仕事、今度来る時まで作っておいて、と言われたものでした。それから、おもちゃの組み立てて使うのとか、合体もの、今でも、おもちゃ箱に山になってます。近所の、おちびちゃんが、入れ替わり遊んでいきますので、捨てられないのです。
返信する
白い磐梯山は・・・ (Micchii)
2010-02-06 06:31:40
最高に美しいですねぅ☆ミ
素晴らしい写真じゃないですか~!!
こんなかわしいドラムセット僕も欲しいなあ^^;
僕の精神年齢は幼児とあまり変わりないので
これでお遊びは丁度いいかも(^◇^;)
CCB・・・ヒットしたのはこの1曲だけ
だったみたいだけど、今聴いても新鮮な
感じがしてとてもいい曲ですね。
この霜柱・・・まるで透明なもやしみたいです!
返信する
楽しみ (Mayumi)
2010-02-06 08:09:14
なんですよねェ。
こういうのが。

楽しそうにでも四苦八苦しながら作ってる姿が目に浮かんじゃう。ふふふ…(笑)
お孫ちゃんお目目覚めてきっとビックリそんで喜んだことでしょう。

ベビーブックかな?めばえかな?
今のところ次女んところのチビちゃんはお兄ちゃんのお下がりの本ばかりなので、付録はなしです。
春休みに来るらしいので、その時はひとりずつに買ってあげようと思ってます。
アンパンマンやドラえもん、トーマスなどがやっぱり好きです。
最近は「カーズ」が好きみたいでDVD何度も見るんだとか。
それからお兄ちゃんの影響でやっぱりヒーローものですね。

このドラムはかっこよくて、素敵ですね。
最近の付録って、えっ?これが付録?ってくらい豪華なんですよね。
ご本はおうちへおみやげに持たせたんですか?

冬の晴れた日の磐梯山はクリアーでとってもきれいですね。
昨日今日とっても寒いです。
風邪引いてませんか?
私はやっと治りました。そのかわり主人に移ってしまいました。
あ、だから私が治ったのか。ふふ…
返信する
付録 (mint)
2010-02-06 10:28:33
雑誌やお菓子の付録(おまけ)は、私が子どもの頃も大好きでした。
今だって、ペットボトルに付いているおまけにつられて清涼飲料水を買ってしまうことも(笑)
りっぱなドラムセットが出来上がりましたね。
CCBを教材にするなんて、さすがpochikoさん。
pochikoさんの盛り上がりが想像できます(爆)
孫太郎君、将来はロックバンド結成ですね(^^)v

霜柱凄い!
ブログ友の山小屋さんのところで見た「シモバシラの華」によく似ています。
東京の高尾山が有名らしいですが、植物にできる氷の華だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/terusan117/e/a4854ef79b6e896b15961ea4b2492c6d

返信する
お疲れさま~~~ (くらら)
2010-02-06 22:24:51
pochikoさん 老眼鏡・・・イエイエ鼻眼鏡掛けてのアンパンマンドラムセット
完成お疲れさまでした m(__)m 孫太郎君の手ドラムに良い感じ
さ~ぁ これから チューリュプの演奏ですか・・・孫太郎君
おばちゃんも聴きたいな♪

私も もれなくおまけ 大好きです。
最近では ビールに付いてるコップに嵌まり何本も買っては
お揃いまで集め 叱られてしまいました。
pochikoさん もれなく『おまけ』魅力的ですょね☆
CCBの『ロマンチックが止まらない』 あの甘い声
懐かしいです・・・今どうして居るのかなぁ・・・

返信する
チョコミントさんへ (pochiko)
2010-02-06 22:40:59
そうですね~ けっこう難しかったです^^;
おお! プラモデル作りが得意とは。
私もやった事あるんですけど、根が面倒くさがりなもんで
いっつも完成せずに中途半端で投げだしちゃったり(笑)
でも孫太郎の付録作りくらいは完成させなきゃね~~♪

霜柱を踏んで歩くのは気持ちいいですね^^
私も好きですよ。
サクサクって独特の感触です^^
雪が降ってから霜柱は見られなくなったと思ったら
天気が続いた所にこの寒さで、立派な霜柱が出来たようです。
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2010-02-06 22:46:20
tyakomamaさんも作られてたんですね。
今までは普通の絵本だったんですけど、最近は付録つきの雑誌になってます。
付録を作る時は、孫太郎がお昼寝とかしてる時じゃないと
絶対に完成しませんよ(~_~;)
tyakomamaさんが作られた付録は、近所のおチビちゃんの楽しみになってるんですね^^
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事