あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ノリスケ 獲物を捕える!!

2014-10-16 23:30:29 | ペット

先日の事、夜遅くなっても帰って来ないノリスケに
よっちゃんと二人で懐中電灯を持って探しに行った。
ノリスケ~~と呼べば、いつもどこからか吹っ飛んで来るのだけど
この晩は何度呼んでも出て来やしない。


塀の上のノリスケ

まったくの不良息子だ!!とばかりに。

どこに行ったんだか、まさか車とかに轢かれたなんて事ないよなと
道路を照らしたり畑を照らした…っと、いたいたノリスケ。
ところがいつもなら姿を見れば飛んで来るのに
ジッと動かないでいるので、よっちゃんが近くへ寄って行くと
ひゃあぁぁ~~と叫び声。


木の影に見え隠れするノリスケ


眼光鋭く…野性味満点のノリスケ

どうした よっちゃん!!
お、おかあさん、何かいるんです!!と
走って逃げて来たので、傍に行って懐中電灯で照らしてみると
ヨタヨタと逃げ回る小動物、野ネズミ!

まだ生きてて、あっちこっち逃げ回る野ネズミを
追いかけてはいたぶるノリスケ。
そのうちの畑の奥の方へと行ってしまったので
そのまま置いて家に戻ってきた。


その後夜露に濡れた泥足で入って来て大騒ぎ。

以前はスズメも獲った事もあった。
次の日の朝にあの場所へ行ってみると
野ネズミは姿かたちもなく
あれからあの野ネズミはどうしたんだか?


スズメを獲った時のノリスケ


獲物をトリミングでアップ


振りまわすやら…。


放り投げるやら…。

そんな一昨日の事、ヒメの散歩から帰って来ると
ノリスケが畑にいて、ヒメを見ても逃げようとしない。
まあ、そういうのはいつもの事だけど
ふと足元を見ると何かがあった。


ヒメvsノリスケ


その足元に獲物

なんだ、なんだ?と、急いでヒメを繋いで
戻ってみると、なんと天に召された野ネズミの惨殺死体!!
しかも、最初見た時は一体だったのが
途中から半分に食い千切られて二つの個体になってる(~_~;)


あまりにも無残なのでモザイクを入れる。

ノリスケ獣だなあ~~本能だから仕方ないけど
それにしても、この野ネズミ一匹で
どれだけ畑が荒らされるのか…よくやった!! ノリスケ。

前猫のコビスケと同じで狩りの名手のようだ。
ひょっとすると…ひょっとしたらコビ降臨??
内心密かにコビスケの生まれ代わり?かと思っている。


去年の今頃はこんなだったのになあ~


超メンコイ肉球!!!

手足が長く、全体的に細長い体は
狩りをするのに向いているのかもしれない。
ありがたいこっちゃ!!
これで今年の作物は安泰かも。


という事でノリスケの寝顔ドアップ!!

 

 


 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋があるなら栗だって!の羊... | トップ | 今ごろ山椒の木にアゲハ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2014-10-17 00:18:52
凄い凄い。
ノリスケ君お手柄ですね。
・・・でもその手でその口でお家に入ってこられたら・・・知らずにほほずりしてたら~
困るけど農家としては最高の猫ですよね。
昔は納屋の中にわざわざ入れてねずみ取ってもらったりしてましたね。

小さい頃の肉球本当に可愛かったね。

今は野生の血が騒ぐんですね。
ノリスケ (ぐり)
2014-10-17 02:06:37
夜帰ってこないと心配になるんですよね
昼間はまあ~その辺で遊んでいるんだろうぐらいに思っているんですけど
さすがに寝ることになると探しに言ったりしますね
ネズミを捕るのが本能ですから捕ってきて
わざと逃げるのを待っては追いかけて遊んでいますねそうそう投げるわですね

でも畑のためにはよくやったですね
デカしたノリスケ
ノリスケ (m)
2014-10-17 09:36:19
おはようございます。

いやーー野生児ですね(笑)
動物の本能なんでしょうね。
pochiko農園にとっては救いの神!
ほめてやらないと・・・

野鼠はいったい何匹くらいいるのかしら。
全滅するまで頑張ってほしいですね(笑
コビちゃん (Mayumi)
2014-10-17 16:33:00
そ、私も最初コビちゃんみたいって思いながら読んでました。
すばしっこいノリスケ、ほんと似てますよ。
あんまりやんちゃだと気をつけなきゃね。

ちょっと残酷のような気がしますけど、畑を荒らす野ネズミを退治したんですから

あっぱれェ~!

ですよね。(笑)
眼光、鋭い(^-^; (きっしぃ)
2014-10-17 17:47:16
持って生まれた才能でしょうか・・・
何とも頼もしいノリスケです

pochikoさんに抱かれてお手手を洗うノリスケは
超めんこいね~
お利口さんの顔をしてるね
野生が充分残っている (azami)
2014-10-17 20:08:59
ノリスケ君は鎖で繋いでるわけじゃないから、夜遅くなっても家の中に居ないと分かったら、
もしや・・・なんて心配になって探すよね。

で、見つけてみたら、捕まえた獲物をその目で見たらやっぱりキャ~って驚いちゃいますよね。
心の準備なしに衝撃シーンを見ちゃうとね~。
私も昆虫くらいなら、まぁ~平気だけど、野ネズミとなると!

可愛い顔したノリスケ君、野生が充分に残っているんですね。
近頃のニャンコさんは狩りをしなくなったなんて言われてますが、
なんのなんの!頼もしいね~ノリスケ君。
pochiko家の大切な畑を、守ってくれる2代目さんが出来て嬉しいですね。

肉球、あったかくてプニュプニュしてて好きでした~。
Unknown (あきばば)
2014-10-17 20:12:26
野性っぽくてよろしい!
ノリスケ君 (タキコ)
2014-10-17 22:34:40
ノリスケ君は狩りの名手ですね。
わたしもノリスケ君はコビスケ君の生まれ変わりかと思いました。
でも狩りの名手と寝顔のイメージの落差が大きすぎますね!
レオママさんへ (pochiko)
2014-10-17 22:52:53
そうなんですよ、それが問題で
家に入れないわけにもいかず、もう!!
洗面所で手洗いでした。

猫としては優秀なんでしょうね。
野ネズミには手を焼いてましたから
可愛いペットのままが良いのか
しっかりと働いてもらう方がいいのか
どっちとも言えないですけどね^^;

肉球メッチャ可愛いでしょう。
あんなに可愛い肉球なのに、今はガビガビです。
ぐりさんへ (pochiko)
2014-10-17 22:53:29
以前の飼い猫コビが夜に車に轢かれて亡くなったので
同じような猫なだけによけいに心配ですね。
その点ポチコはあまり心配してないんですよ。
夜でも居場所は分ってますし
呼ぶとすぐに帰って来るんです。
しゅうは引きこもりです。

本能なんでしょうね。
狩猟本能が少し強いのかもしれません。
でも煮ネズミ一匹でも、すごく助かりました。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事