あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

観葉植物仕立てのサツマイモ

2009-09-22 23:29:55 | pochiko農園

たぶん、誰も一度くらいはやった事があるのではないかと思うのだが
野菜の切れっぱしを、ただ捨ててしまうには忍びなく
人参の頭の部分だとか、長ネギの根っこの部分だとか
何かのカラ容器に水を入れて、野菜の切れっぱしを浮かべてみたり。

私も長ネギやニンジン、そうそうミツバなんかもやってみた。
以前いつもコメントをくださるazamiさんのブログで
キャベツを育てていたのを面白く読ませていただき
私もキャベツに挑戦、しっかり葉っぱも出て…ただいつまでも水の中では
葉っぱの枯れが見立ち始めたので、今は土を入れ鉢植えにしている。





これに気を良くして、先日スーパーで見つけたサツマイモ。
細くて…相変わらずの見切り品だったけど
さっそく買って来て、水を浮かべた食品トレイにカットして置いてみた。
何日か過ぎると…出て来ましたサツマイモの芽♪




やがて芽が出てツルが伸びて~ こんなになっちゃいました!

食品トレイのまんまじゃカッコ付かないと、100均で買って来たちっさい屑入れと
園芸用の丸い支柱とで、土だと成長が早いので下に発泡スチロールを敷いて
支柱を固定させて出来上がった、サツマイモの観葉植物もどき!


こんな感じで、土を入れないで水なのは大きくなり過ぎちゃっても困るし^^;


ツルの伸びたサツマイモを入れて、いかにも観葉植物って感じに仕上げてみた♪

これからどんなふうに育って行くかが楽しみで、ならば花が咲くのを見てみたい。
サツマイモは日が短くなる12月ごろに花を付けるが
そのころは霜が降りて茎や葉が枯れるため、この辺りで花が咲くことはないらしいが
アサガオと同じ「ヒルガオ科」なので朝顔のような花が咲くのかも。

で、最近始めたのはパイナップル!
今まで土の鉢植えにしていたのだが、今回水栽培は出来ないだろうかと
海苔の入っていた容器にドボン!っと、ホンの2~3日で根っこが顔を出し始めた。


仏壇にお供えしたパイナップル、実は食べ葉っぱは水栽培をと試みてみる。


すぐに根っこが出始めて…侮れない水栽培!


すでに、こんなに生き生きと…(^^)v

これから先どんなふうになっちゃうのか?
遊び半分興味半分の我が家の余り物で栽培している野菜&果物などなど~♪


という事で、二年越しでようやく咲いたレッドパパイヤの花をUP♪


雄花だったのか、次々と5~6個と花をつけたが、すべて落っこちてしまった。
でも花が咲いたって事は実が成ることに…来年に望みアリって事だよね!



コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軒下のコウモリ事件! | トップ | 20年振りくらいの会津まつ... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水栽培 ()
2009-09-23 07:08:35
まぁ、、、びっくり!です。
サツマイモは立派な観葉植物になりましたね。
むかしトレイで育てたことがありますが、水を変えるのを忘れてひどいことになったのを覚えています。
でもこんなにきれいならまた挑戦してみようかしら。

来年のレッドパパイヤ、、楽しみですねー
実がつくといいですねー
返信する
サツマイモ、私も・・・ (もみじ)
2009-09-23 08:45:06
はじめまして。豊中のもみじと申します。
tonaさんの所から飛んできました。

私も6月下旬に芽が出てしまったサツマイモの端っこを
水栽培?し始めて、2ヶ月がたった今もまだ枯れません。

枯れたら処分しようと思っているのですが・・・

蔓は長いものは60センチにもなっています。
ここまできたら、枯れるまで観察を続けようと思っています。
同好の士を見つけて思わずコメントしました。
返信する
御立派♪ (おっちゃん)
2009-09-23 09:34:45
水栽培でも立派な観葉植物になんだねぇ♪
芋が腐らずに成長するとは、驚きでした(゜ _゜;)

なんにでも好奇心を持って、トライする(^^_)ルン♪
見上げた母ちゃんだヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
超一級の生け花 (tona)
2009-09-23 09:46:54
わぁ!素晴らしい芸術品。
さつまいも2枚目の写真、とても気に入りました。生け花のようです。
もみじさんもされたそうで拝見したいものです。
レッドパパイヤのお花、花びらの先がねじれているのですね。どこにも見られないお花を見せていただきました。
パイナップルも楽しみです。
返信する
サツマイモの・・・ (Micchii)
2009-09-23 10:12:27
観葉植物仕立てなんて初めて拝見させていた
だきましたが、あまりの見事さに賞賛の言葉
も思い浮かばず、目が点になってしまい
ました。
これは正しくアートと呼んでもいいんじゃない
でしょうか
僕のこの驚きと感動をどの様に表現してお伝え
して良いのやら全くわからませんぅ~
返信する
ナイスアイデア (azami)
2009-09-23 15:05:15
ウハハハ、pochikoさんちのキャベツも順調に育っているんですね!
鉢植えの次の段階は畑に移植ですよ~ガンバレ~!!!
あっ、そうそう私キャベツにリンクして頂いてありがとう~です。

サツマイモの観葉植物仕立て、pochikoさんのナイスアイデアに
おしゃれな仕上がりになってて素敵
もっと蔓が延びたらそれも又良し!ね。
野菜の茎であろうが葉っぱであろうが、グリーン達って見た目も好くて、どんどん育つパワーに喜びをもらっちゃうよね!

パイナップルはこれから先がどうなっていくのかワクワク楽しみだ~。
レッドパパイヤは地植えなんですか?
来年か再来年かもしれないけれど、実が生る日がキット来るわよね
そしたら、南国気分に浸れるんじゃない!?
返信する
やってみようーっと (やく)
2009-09-23 19:19:58
キャベツ、つまみ菜になるかなあ。
ふつーに売ってるキャベツの芯のところを水栽培すればいいのかしら?

ホント、pochikoさんのマメさには脱帽です。
パパイヤとパイナップル実がなったらすごいです。
数週間前のTV「ダッシュ村」でパイナップルがなったの見たけど・・・
返信する
mさんへ (pochiko)
2009-09-23 22:27:55
mさんも昔やってみた事おありでしたか。
一度はやってみたくなりますよね。
私も最初はトレイで育ててたんですけど
ツルが伸びてしまって、出窓に置くには邪魔になってしまいました。
横に伸ばさないで上に伸ばしたら?と思い立って作ってみました。
ちょっとお気に入りになってます^^

レッドパパイア、まさかこんな北国で花が咲くとは思いませんでした。
今年の花は全部落ちてしまいましたが
来年には雌花が咲いてくれると良いなぁ~と思ってます。
返信する
もみじさんへ (pochiko)
2009-09-23 22:35:29
コメントありがとうございます。

もみじさんもサツマイモ育てていらっしゃいましたか。
私ばっかりかと思ってましたが、同じ事をされてる人がいると思うと嬉しいです♪
意外と丈夫で、ツルもどんどん伸びて来ますよね。
なかなか枯れないと思いますよ^^
12月頃になると花が咲く様なので、そこまで見たいです。
ちょっとした野菜でも立派な鑑賞用になりますよね♪

私ももみじさんの所へおじゃまさせてくださいね。
返信する
おっちゃんさんへ (pochiko)
2009-09-23 22:40:25
水栽培って、中の様子まで見られるので面白いですよ^^
毎日水やりをしなくても良いですし
ずぼらな私に似合いの栽培法だと思います^^;
よくネギとかニンジンとかでやってたんですけど
今回のキャベツとサツマイモなんかは初めての試みでした。
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事