だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

正しい情報は・・・。

2011年08月27日 | 日記
さてさて
政局は国民を置いてどこへ行くのやら・・・
最近はラジオのアーカイブで、重要な情報を得ています。
横並びのメディア情報(新聞・TV)では得られない情報が沢山。

正確な情報を得て自身と家族を守るしかないですね。


気分は今日の天気みたいであるが・・・午後からお仕事(-.-)


午後のお仕事に向け、これでも聴いてテンションをあげましょう(^^ゞ
「CHUBBY CHECKER」おお!いい~じゃない♪
たしか・・・藤井版もあったと思うのだが・・・。

ありましたぁ~「T-BONE PLAYBOYS
小技がきてて楽しんでんなぁ~(^^)
こちらも、コー&レスポンスで一体化!JBだ

一気に気分転換!!









勝浦にIKZO

2011年08月22日 | 日記
明日は「処暑」。
暑さが終わるという意味。
でも、すでにここ何日か涼しい(個人的には寒い)日が続いていましたけどね。

しかし、予報では明日から31℃ぐらいまで気温が上がるらしい。
これだけ寒暖の差が激しいと体がついていかないね。
このところ体がなまっているのを自覚しているので気をつけなくては。
以前は自動車での移動が少なかったのだけど、今のお仕事は車づけ。
ただでさえ体力が落ちてきているのに、もう少し体にいいお仕事をさがしてみようかな(^^ゞ

そして、今日は昨日のお仕事で疲れが取れずお休み♪

休みと言うことで只今、旅行を計画中です♪
目的地は「勝浦」

何回か遊びに行っているのですが、孫連れて近所の鴨川シーワールドとか海中公園など連れていこうかと・・・。
また、知人が勝浦で飲食店を経営しているのでソコに顔を出すのも楽しみなんですがね。
それに八幡岬から官軍塚への散歩コースもあるし好きな土地です。

そこでチョット検索したら「勝タン」が引っかかってきました。
コレ?「勝浦タンタン麺」のこと。8/18日テレ系「秘密のケンミンショー」でも紹介されたB級グルメだそうだ。
あんまりTV見ないので(自分の部屋はアナログで暫く前からダメ)知りませんでした。

尚、知人の店も後発ですが評判のようである。場所は「勝タン銀座」(^^)と呼ばれているところにあります。
他の方のブログで紹介されており、おツマミとしてよくオーダーした「トマト薄切り」なんかの画像もでていましたね。
たしかにマスターの腕は長年の経験から確かです。暫く合っていませんが随分頭の毛も白くなったんでしょうね(^^ゞ
遅くなりましたがお店の名前は「三彩亭」です。

食べたことは無いんですが、写真で見ると「勝タン」基本は醤油ベースで、具は炒めたタマネギ・挽き肉・ラー油などで見た目真っ赤。
最近、ノセラー油にハマっているのでそそられますね。

計画倒れにならないようにしなくては・・・。
でも、忙しいだよなぁ~(-.-)


肩も痛いのだが、これでも観て気晴らし(^^)

クリムゾン、ZEP他にも・・・。

Michael Jackson
Michaelこちらは、チョット無理ところがあるけど ”キメ”が決まってる。
これは凄い!

JACKSON5
それにしてもJACKSON5は、いい味だしているな♪

これはハマリすぎだなぁ~。
戦メリ
こちらもハマってる。

これはアートですね(^^)

リンゴ

2011年08月20日 | 日記
I woke up with a pain in my shoulder.
I can't figure out why.
I don't remember doing anything different from usual.

バンテリンをたっぷり塗っておいたのだけど・・・
首を下げたり腕を高く上げると、右肩から首筋にかけて痛い。
とりあえず、痛さを我慢すれば腕が動かせるという状態である。
これって50肩?それとも肩こり?

チョット調べてみました。
まず、肩こりと50肩は別物であるということ。
肩こりは首のつけ根の筋肉の疲労が原因で起こり、50肩は肩関節の周囲の炎症が原因で起こる疾患。
症状としては、「肩から腕にかけての痛み」と「腕の動きが制限されること」の2つ。
つーことは、自分の場合は我慢すれば動かせるので筋肉痛及び肩こりか?
それにしてもコノ痛み原因は不明である。

さてさて
最近、セシウム排出がらみで注目されているのがRichard Starkey(^^)→「りんご」。
ドラミングについては、どう評価すればいいのか・・・。
私はドラマーじゃあないのでわかりませんが、こんな、評価をしている方もいます。
「リンゴは下手じゃない!」


”りんご”の本題に入るとして・・・
りんごに含まれている食物繊維が注目されている。
不溶性食物繊維(引用)=ペクチン
りんごを加熱すると、効果が高まる見たい。
アップルパイなんかもいいかも・・・。
「りんご」は、高血圧予防、コレステロール降下、便秘改善、疲労回復、虫歯予防、発育促進と多くの郊能が知られてますね。

また、親戚に連絡してJAアオレンの「ねぶた缶」を送ってもらおうか・・・。
今回は、ネット通販で購入します(^^ゞ

追伸:HP「唐松岳」アップしました。なぜか今回も谷川岳データがくっついてますけどね(^^ゞ



最近、いやんなったぁ~って感じだけど・・・

2011年08月17日 | 日記
いいぞ!
めんたんぴん
「国道8号線」や「コンサートツアー」もいいね。

これもいいねぇ~。
熊谷市民ホールだったけな、八木橋の近くだった記憶なんだけど・・・。
LIVEを観ましたね。
イエロー
もちろんdrは”Johnny”です。
20年以上たった後、いっしょに酒宴に参加できたことがうれしいです♪
まぁ~朝まででしたけどね(^^ゞ

SOUL 地下鉄」LIVEの方がいいんだけど。
ソー・バット・レビューGuitarは石やんと山岸ですね。
ボーカルはゼンジー北京の第一弟子だぞ!(現在は世界的なパントマイマー)sの名は!「北京一」そのものズバリ!

最後は有山♪
これも行っちゃえ!!

76年か・・・多分これ観に行ってたな(^^)
君の~瞳は~

前を向いて行くとするか(^^ゞ






休日の朝の1コマ

2011年08月14日 | 日記
休みと言うのに5時過ぎから”早朝サッペ”
一回りし放し飼い状態。

一段と腰回りが痩せたなぁ・・・。
来年、元気に16歳を祝おうや♪

山の装備をやっと片付け。

(23年前購入したカモシカ ワイルドキャット)

今回の山では、下山途中に豪雨に遭遇。
ザックカバーが見当たらずヤッケをザックに被せ対応。
苦労しました。
でも、たしか付いていたよなぁ・・・。

改めて確認!
deuter55+10には標準装備で付いてました(^^ゞ
しかし、テント泊用に購入したこのザック。
今回みたいな小屋泊まりでは65リッターは、ちょい大きすぎだね。
40リッターぐらいのを買おうかなぁ。

さ~てと、次は何処に行こうか!

朝一練習
billie's bounce+今日も小松の町は=ごちゃまぜでいい感じ♪

http://search.crav-ing.com/watch.php?id=2a6662ce1203dcada40bc6764868c67f



唐松岳から遠見尾根

2011年08月08日 | 北アルプス
中途半端な8:22長野駅を特急バスで出発。白馬八方に9:35着、9:58ゴンドラ(片道1,400円)に乗り10:35に登山開始。

【第一日目】
ガスって視界不良。なぁ~んにも見えない

第1ケルン10:35-11:10第2ケルン-11:28第3ケルン-12:58丸山ケルン-13:47唐松岳頂上山荘着
唐松岳カラ身でピストン。 唐松岳頂上山荘泊 2食9,000円 因みにラーメンは1,200円

【第二日目】
早朝、すっきり晴れて御来光及び周辺の山々を確認。しかし、大遠見過ぎたあたりで豪雨に遭遇

頂上山荘-白岳-大遠見山-小遠見山-アルプス平-五竜とおみ着(キリン500ml 500円)
エスカルプラザで入浴500円 モルツ350円



唐松岳から遠見尾根

頂上山荘で幻覚を体験(^^ゞ

2011年08月06日 | 北アルプス
昨日、小雨の中最寄りのJR駅までチャリ。
しかし、アクシデント発生し、いきなり予定の電車に乗り遅れ!
でも、新幹線にはとりあえずギリギリセーフ♪
なんとなく不安なスタートを切った。

天候は軽井沢を過ぎ、佐久平あたりから雨から晴天に。
いーぞー!
長野は晴れです♪
8時22分の長野発の特急バスに乗車し、白馬八方へ・・・。
天候は麓は晴れ、山の上は厚い雲が垂れこめてます。
ちょっとイヤな予感。

とりあえず今回の登山計画のスタートです。
まずは山荘に着いて唐松岳にトライ

写真と詳細は後日になりますが、今回貴重な体験?をしてきました。


恒例により唐松岳頂上荘に着きお決まりの宴会(^^ゞ
途中から小雨がパラリ・・・。
そんでもって夕食までの時間の宴でしたが、途中記憶が吹っ飛ぶ!!

ひと寝入りしたようで(本人記憶無し)
何事もなかったように夕食の席では、しっかりご飯・味噌汁2杯いただきました。

しかし、見知らぬ同席したお隣さんとの会話が・・・。


私、「今日は、これから何処に行くのですか?」
「天候が不安ですよねぇ~」
今回の同行者は?「何言ってんだ・・・」
会話がかみ合わず、私の前に座っている同行者がなぜかおかしいと感じたようです。

私が、聞いてるそばから皆さん生麦酒をガブガブ。
オイオイ、これから登るに・・・大丈夫か?
私も呑みたくなったのですが、通常これから登るのだから呑まないですよね(^^)

これ、実は私の勘違いだったんですよ(^^)
大笑いですが、私なりに朝食を食べていると勘違いしての発言。
そーなんです。既に私の中では翌朝の状態になっていたのです(^^ゞ
気持ち的に完璧に1日経過していました。
こんなこともあるのだなと・・・。
早い時間から呑んで、ひと寝入りしたからなのか・・・。
不思議な体験をしました♪

結果的にしっかり食べ19時過ぎには再度就寝。
とーぜん朝は早い御目覚めですね♪

と言うことで幻覚の世界を体験しつつ、登ってきました。

60歳でラブレターを出すか?

2011年08月02日 | 日記
昨夜、地震があったんだって!!
昼間ラジオで情報を収集し把握した次第。
まったく記憶が茄子。

本日帰宅してかっつぁんに聞いても知らないという。
夫婦揃ってめでたい感じである(^^ゞ

さておき、今夜観た「60歳のラブレター」
3組の男女関係の織りなす映画なんですが、
原田美枝子・・・いい感じですねぇ(^^)
北の国からでもよかったのですが、改めて好きになりました。
今後、好きな女優は?と聞かれたら「原田美枝子」と答えましょう。
まぁ~そう言う機会は無いと思いますが・・・(^^ゞ

また、尾形氏やJAZZピアニスト綾戸氏、これまたいい演技!
「ミッシェル」かっこよすぎます。

押入れの・・・いい演出でした。
マーチィンを購入したのは奥さんだったんだ。
楽器屋のオヤジは、鈴木慶一でしたね。

さてさて、60歳になった時ラブレターを出すか?
普段はつっけんどんですが、何かと心配してくれているのは肌で感じてます。

う~ん、60歳で・・・面倒なので口頭で感謝の気持ちを言うつもりです♪


山形のだしもどき

2011年08月01日 | 日記
大笑い♪
帰宅して風呂のスイッチを入れ
おかぁちゃんが、沐浴剤として入れようと封をきると・・・。
これが、なんとフリーズドライの味噌汁でした(^^ゞ
もうーちょっとで風呂が味噌汁に・・・。
この間は、私が実家に電話しようと受話器で番号をインプットするとゼロ「0」がなぜか無い。
次女が爆笑したのですが、TVのリモコンでした(^^ゞ
困ったもんである。


ミョウガを初収穫、他の夏野菜と合わせて「山形のダシ」にトライしてみました。



食材は、ミョウガ、大葉、キュウリ、茄子、モロヘイヤ。
各野菜を細かく刻んで、浅漬けのモトをあえて完成♪



初めて作ってみたが、コレが美味い(^^)

暫くは酒のつまみでお世話になりそうだ♪


それと、今週の山行き。
今回ザックは50リッターのにしたのだが、水とうが見当たらない(^^ゞ
ライトは、この前の庭設営時にテントの中で発見・・・。

さーて、水とうどーすっか♪