だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

皆野ホンキートンクで「We Are The World」

2008年06月29日 | 音楽
昨日は、予想通り忙しかった。
午前中は、孫がちょっとしたことで病院通いするはめに・・・。
検査の結果異常無しとのことでひと安心。(^v^)

何だかんだで11:00になってしまい、今度は来客を迎えに行く時間になってしまった。
天気もなんだか怪しいくなり、ポツリと雨も降ってきた。
大丈夫かなと思ったが、ワイワイとジャガイモ掘りを行っていると天候も順調に回復。



ジャガイモは2種類!
ビタミンCが多くベークドポテト、コロッケに向いている「キタアカリ」。
男爵に似た大イモの「ワセシロ」、伯爵とかネオ男爵とも呼ばれているみたい。
そして、昼過ぎには畑で麦酒を頂きながらプチ宴会。
ザックを用意してもらい大量にお持ち帰りしてもらった。5歳のお子さんも大喜びでした。

時間は16:00、liveに行く準備をしなければ・・・。
17時過ぎまでに熊谷駅に行き、友人と車でいざホンキートンクへ!!
本日は、1年ぶりの「上田正樹」のlive(^v^)
18:30に開場、19:00開演♪
1曲目はストーンズの「ホンキートンク~」からスタート。

(ステージ終了後、曲目表をパチリ)
ビートルズの曲からイーグルスと、お客の年齢相応の曲ズラが並んだ。
途中、若手のミュージシャンも入れ乱れ、後半はお待たせの怒涛のSOUL大会(!?)へ・・・。
個人的にはアルバム「ぼちぼちいこか」の曲もあり~の、CSN&Yもあり~の、W.ピケットあり~のと前回のステージよりも良かった。
29歳のGuitarもイイ味出してた。
アンコールの曲が終了したのは21:48!なんと3時間近くの熱いステージでした♪

結局、熊谷駅上り最終23:11にギリギリ間に合い24:00前に自宅に到着。
ハードな一日であった。



上田正樹BAND LIVE

2008年06月27日 | Weblog
明日は、やっと休み♪
でも土曜日の予定は、目一杯入ってます。

因みに・・・。
11:00~ジャガイモ掘り。会社の人が家族で来ます。
12:00~畑にて昼食(宴会)
たぶん15:00ぐらいまでか・・・。

18:30~上田正樹BANDのlive。(埼玉県秩父のlive house)
たぶん23:00ぐらいに帰宅。こんな感じかな♪
※「とったらあかん」聴きたいネ

チョット気になって弟の名前でweb検索したらヒットしました。
最近は○○総研のITコーデネイターとしてがんばっているようです。
正月ぐらいしか合わないのですが、たまには電話してみっかな。
弟とは4歳違いですが、身長は185cm北海道の大学ではボート部というスポーツマンでした。
いくつかネットに彼の記事が出ていたので、印刷して日曜日にでも親に見せてあげようかと思っています。


調子に乗って息子の名前で検索したら大学のなんかの運営委員としてヒットしちゃいました。
結構はまって家族全員の名前で検索。
同姓同名は全国にほんとに多いですね。

因みに私も検索したらヒットしてしまいました。

Jeef Beckの日

2008年06月24日 | Weblog
6月24日は、1944年にジェフ・ベックが生まれた日である。なんと64歳!

1975年に発売されたアルバム「blow by blow」は、私も16ビートに興味を持った時期でもあり衝撃だった!!やられた!って感じ。
75~77年はBLUESやJAZZ、ラグタイム、民族音楽、SOULなんかを聴き始め一機に幅が広がった時期でもあった。
また、76年には大村憲司の「CAMINO」や77年には「PRISM」も活動開始。
今思えばこの時期はクロスオーバーに突入していったと思う。
個人的にもGuitarに一番集中していた時期だったです。
しかし、これから4年後に入院することになるとは・・・。
でも3ヶ月の療養生活から復帰して、意を決してJAZZ SCHOOLのGuitar課に入学。
3年間通って今のGuitarのベースになっている。







未知との遭遇

2008年06月21日 | Weblog
昨日、面接官の一人として面接を行いました。
募集対象は、語学力があってクラブダンス系のジャンルに長けてる人材。

面接に来た方は、将来何をやりたいかも含め自分の好きな音楽に対して熱く語ってくれた。
世界を意識したら、とにかく外国に行って自分の肌で感じることが大事だと言うことが伝わってきた。音楽は人の人生を左右するな。
私の好きなジャンルと別世界ではあるが、根っこは同じだ。

てな事を思いながら宴会(今週も皆勤賞)の帰り、いつも利用している駅から自転車で帰宅途中変なものに遭遇!
一度自転車で通り過ぎ、わざわざ引返し改めて確認した。
人口22万の町であるが、そこには考えられない物がいた!
こんな写真(参考)にうつっているようなヤツです。

体長15cmぐらい、川ガニの一種で「モクズガニ」(たぶん)が歩道を移動中でした。時間は23時ごろ!
私が自転車から降りて確認中に、後からきた若者二人が「うわぁ~」といって横を自転車で通り過ぎていった。

近くに河川は無いし、食材として買われてそこから脱走したのか・・・。
駅から数百メートの地点、まさかこんな物に遭遇するとは思わなかった。

過去、私は帰宅途中に色々な物に遭遇している。
「たぬき」「いたち」「ふくろう」など。一番驚いたのは「きつね」!
尻尾がフサフサしていて、「ピョンピョン」跳ねるように林の中に消えていった・・・。
いつものようにほろ酔いだったのであるが、今でもアレは「きつね」だと確信している。
家族に言ったら、「あっそ」と、無理もないが冷ややかな対応だった。

まるで山の中に住んでいるようであるが、駅から2.5KM人口22万の町の住民である。






当たり~!!

2008年06月19日 | Weblog
大人しくしてようと思ったのですが・・・。当たりました(^v^)
過去、300円以上の当たりはなかったのですが、下3けたで3,000円当たり!
やっぱ、夢は桁が違ったけど正夢でした。
投資がミリオンドリームと併せて6,000円だったので、回収3,000円は大きいです。

話は変わって6/17は池袋のROCK BARに行ってきました。
B1のお店は、壁に私も所有しているアルバムが飾ってありました。
開いてみると、実は写真のアルバムがメニューになっているのです。これはエ~感じです。
その当時の初回特典は、ジャケと同じシールでした。
今も実家の扇風機にペタン!と貼ってあります。

中野サンプラのliveは行きましたネ。

他にもイイアルバムがありましたネ♪


隣のテーブルは、オールマンの「ブラザー&シスター」でした。

結構、気になる店です。池袋の丸井の裏あたりになるのかな?
ビール、バーボン、ラムを満喫しホロ酔いで帰宅。

昨日、今日は蕎麦屋で麦酒を頂いて帰宅。(今週は飲みったぱなし!)
仕事も新しい会社と今いる会社を行ったりきたり・・・。

あ、そうそう~会社も変わったので携帯も変えるつもりです。







いい日に抽選日だ!

2008年06月16日 | Weblog
7/12(土)は、3か月一回開催されている集会(怪しくないです)なんです。
詳細はアナログシングルを卓上プレーヤーで再生して聴き入る。
結構歴史のある会なんです。
メンバーの平均年齢は、う~ん1950~1960年生まれかなぁ~?
最近は高田馬場のjazz Spotでやってます。
でも今回は悪いけどパスですね。


なぜかと言うと、会社の帰りにクールダウンするため、近所の蕎麦屋で一人で飲んでいたら同級生から電話があったのです。
内容は、また7月あたりに逢おうか・・・。

尚、なぜか声を聞いただけで元気を頂いた感じ♪
なんか、身内から”頑張れよ”って言われたようです。
明日もがんばるぞ~ってな気持ちになりました。

iPodの調子も良くなり全ていい方向に行った日ですね。(^v^)
新しい職場は東京タワーの近所で、人が多いです。
個人的にはスカスカがいいんですけど・・・。

でも、この流れでいいことがあるかも・・・。
ひょっとして今日は、ミリオンおよびジャンボの抽選日では?いいぞ!いいぞ!
申し訳ないが、ヒットしてたらおとなしくしてます。^^;

追伸:24の連絡網は必要だね。




父の日

2008年06月15日 | Weblog
今日は「父の日」でしたね。

結婚した長女からプレゼントをもらい、うれしさ100倍です。

それも、一番好きなバーボンです。(けっこううるさいですが、今回は銘柄にはこだわらないです)
やっぱ、娘はいいなぁ~。

しかし、my GWでキープしていた7万の旅行券が・・・(^^;
毎年恒例の我が家の女性軍の沖縄旅行に、あえなく使われることに・・・。


30年勤続でもらったご褒美だったのに・・・。
でも、計画した自分の旅行は絶対行ってくるぞ!!

でもプレゼントには私もそうですが、隣で寝ている”おとうさんも”も喜んでます。




山が無くなった!

2008年06月15日 | Weblog
昨日と今日は抜群の天気になりましたね。

しかし、土曜日朝の東北地震は驚いた!天気のいい悪いどころではないな。
時間がたつにつれ被害の大きさがわかり、今回の地震の大きさがわかる。
映像を見たら山が一山なくなっている・・・。

被害にあわれ亡くなわれた方々のご冥福を祈りたい。

さて、話はかわり早朝より”ぺ”の散歩にいき畑の様子を確認してきた。
毎年、ミニトマトを作っているのだが、今年は一回り大きいヤツにトライしてみた。
結構順調に育っている!この分だと美味いトマトにありつけそ~だ♪
/

6/6~ICI石井スポーツの「岳人祭」が始まっていたのでチョット大宮に買い物に。
私の装備は20年前のものなのだが、今回はウェア(消臭Tシャツ、半ズボン)を購入した。
やっぱ、ウェアは昔とぜんぜん違うな。
この間購入したサポートギアもあるし随分揃った。
他にも昨年から山岳用一人用テントやマット、55ℓのザック、アイゼンなどを少しずつ買い変えているのです。
尚、現在使用している水筒は輸入が終了していて、現在手に入らない品物らしい。
天気もいいので天日干しを行った。



明日から新しい会社に初出勤♪ど~なることやら・・・。

翼をちょうだい

2008年06月10日 | Weblog
今朝も起きた時間が早かったのでYOU TUBE観てしまいました。
赤い鳥「翼をください」

ポンタ氏の自叙伝でも、この頃のことが書かれているが何回観てもいいね。
※文藝春秋「自暴自伝」


当時、プロデューサーの村井氏は”フィフス・ディメンション”的なグループにしたかったみたいだったようであった。

が!がぜん二人の加入でROCK的要素が強くなったようである。
この頃のLIVEでは、アコーステック派・ROCK派と観客の中でも相当割れていたのも事実。

なんせ、大げさだけどドラムソロで20分とか・・・(笑)


イントロは、とにかくハード!
ポンタ氏のドラミングにあわせGuitarがコード弾き全開!
どんな曲が始まるのか?

始まったのは「翼をください」
大村憲司氏のE.Cばりのブルーノートたっぷりのオブリ!たまりません。
こんだけコノ曲をROCKさせているのは素晴らしい!!

思わず笑ってしまいました。


山行き計画

2008年06月08日 | 山関連
山行きを計画中♪時期は7月中旬頃を予定。
目的地は「白馬岳」(予定)。
10年ぐらい前に大雪渓からのルートを登ったことがあるのだが今回はどーすっかな。


白馬三山もいいし、栂池か蓮華に向かうのもいいなぁ・・・。
体力を考えたら栂池にしてみるか。(^^)

う~ん♪でも、久々に南アルプスも捨てがたいな。

とりあえず、今考えている計画。
<1日目>
大宮(あさま529号6,290円)15:30-----16:52長野17:15(特急バス1,500円)
-----18:20白馬駅(徒歩)----18:30武田荘宿泊(素泊3,000円)

<2日目>
白馬駅6:15(バス)----6:42猿倉6:50----7:50白馬尻----9:50葱平
----12:20白馬山荘----12:35白馬岳山頂(昼食・大休止)
-----白馬山荘(泊 素泊6,800円)

<3日目>
白馬山荘5:30----5:45白馬岳(小休止)----7:10三国境----7:30小蓮華山
----9:10白馬大池(朝食・大休止)----11:40天狗原----12:40栂池山荘(昼食・大休止)----栂池公園駅(時間約30分パノラマウェイ1,720円)----栂池高原栂の湯(700円)
15:00----16:30長野駅17:27----18:50大宮(あさま542号6,290円)
こんな感じかな♪
今回、同行者が3,000m級が初めてだし、これで打診してみよう。

しかし、毎回のことだけど地図や電車の時間なんか調べながら計画するのは楽しいね(^-^)