だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

スプラウトを食す♪

2010年05月31日 | 日記
美味い♪

かいわれ程辛くなく、うっちん麺にアクセントをつけてくれました。
美味しかったです!(^^)!



こんな感じに育ちました。

サラダや味噌汁に入れたり重宝しますね。

今日は疲れた・・・。寝ます(^^ゞ

企画復活だ

2010年05月26日 | 日記
昨晩、スプラウトと”サッペ”の世話をしていたところ友人から吉報が入った♪
(スプラウト順調に育ってます。容器は小さい方がいいようである)




カナディアン(中古)が手に入ったとのこと!!


このサントリーカナディアンではなくカヌーです。(^^ゞ


追加でファルトボートも購入するらしい。


カナディアンもいいけど、やっぱぁファルトボートが欲しい。でも、がまんがまん♪

これで昨年からとん挫していた「カヌー」企画が復活です!!
計画は「那珂川カヌーツーリング~爆笑テント泊」

こちらの担当は、カヌー以外。早速、具体的に事を進めるべく準備開始。
山岳用テント・コッフェル・ガス・コンロ・シュラフ等々。
久々にダンロップ山岳用(3~4人用)テントを引っ張り出します。

と、言っても実行は7月ぐらいなんですけど・・・。

まずは一級河川荒川(寄居あたり)でスクールに何回か参加する予定。






最近物忘れが気になる方は・・・

2010年05月23日 | 日記
歳のせいではないかも・・・。

純アルコール量?

厚生労働省では、「節度ある適度な飲酒」量として、純アルコールで1日平均20gとしているとのこと。
普通に飲める健康な成人男性の場合、肝臓で処理できるアルコールの量は1時間に7g程度とされるので、20gというのは3時間程度で分解できる計算になる。

純アルコール20g?

純アルコール20gをお酒の種類ごとに換算すると、ビールは中ジョッキ1杯(500ml)、日本酒1合(180ml)、焼酎25度でコップ1/2杯(100ml)、ワインはグラス2杯(240ml)、ウイスキー40度でシングル2杯(60ml)といったところです。


そこで、自分の状況を分析してみました。

まず、純アルコール量を計算します。
純アルコール量(g)=飲んだ量(ml)×アルコール度数(%)×アルコールの比重(0.8)で求められます。
そんでもって肝臓の処理速度は
アルコール分解時間=純アルコール÷7(g)
これで求められます。

<例>
アルコール度数5度のチューハイを中ジョッキ1杯(500ml)飲んだ場合の純アルコール量?
500×0.05×0.8=20(g)÷7=2.86(時間)

そして、私の場合毎晩ウイスキー720mlの1/4飲む(1/3との声もありますが(^^ゞ)として度数37度では
180×0.37×0.8=53(g)÷7=7.6(時間)

長期にわたりお酒を飲みすぎると、中性脂肪が増え、肝臓に脂肪として蓄積され、脂肪肝のリスクが高いのは把握済み。
また、肝臓への負担が肝繊維症、アルコール性肝炎、さらには肝硬変、肝がんなどを引き起こすことも・・・。
また膵臓(すいぞう)への影響も見逃せませんね。急性膵炎などは、肝臓の強い人がお酒を飲みすぎることによって起こす場合もあるとのこと。

そして、シヨッキングなことが!!

麦酒250ml×2缶(純アルコール20g)でも、毎晩飲酒していても脳に異常を引き起こす場合も・・・。
要するに「脳を委縮させる」、なんとも怖いことになる危険因子でもあるらしい。
直接の要因ではないようですがアルツハイマーや若年認知症に・・・。

特に、若いころ浴びるように飲んでいた記憶のある方は要注意!
だそうです。

心配な方は、”脳ドッグ”ですって。
人のことを言ってられないのですが、この脳ドッグちょいと費用がお高い感じになってます。

受診するコースにもよるけど
普通の健康診断のように単にMRIで撮影するだけなら15分ぐらい、最短なら検査は30分で終わり、費用も3万円くらい。
徹底して調べる場合は5~10万はかかるようです。


お金を取るか健康を取るか・・・。
考えてみるとしましょうか(^^ゞ


緑浴・麦酒浴はいいもんだ♪

2010年05月22日 | 日記
懲りずにプチBBQをやりました。
自宅を自転車で10時20分頃スタート、目的地は高麗川の某場所。

まずは場所の確保です♪


今回もチヌーク大活躍です。焦げ付きもなく完璧です♪

しかし、お隣のファミリーから?の目で見られてます。(^^ゞ
ヘルメットかぶったオッサンが、いきなりBBQの準備。
それも山岳用のコンロを使った無骨BQQ。
MUSICは、デルタ・ブルースとバッパーズ。不思議とBlues系が多かったです。(^^ゞ
思わずGuitarが弾きたくなってしまいました。
今度は、担いでくるかな(^^)

高麗川の土手に沿った公園のようで、トイレや水場もあります。
炭BBQもいいですが、ホムセットの携帯用BBQはハマりますヨ。
自転車で移動して好きなところでできます。!(^^)!

目の前の花壇には知らない綺麗なテフテフ。


至福の時間を満喫し、近所のシンプルな淡水魚水族館?を歓談し帰路につきました。


途中、見事なお寺(台湾寺)に遭遇。(実は前から把握)

やっぱ、アールが台湾というか中国ですネ。
日本のお寺の屋根とまったく違います。フリマもやってました。

4時前に帰宅し、孫二人は熟睡中、一人はお出か中。
なぜか奥さんは機嫌が悪い・・・。
いつも娘が夕食を全て作っているのですが、自分に負担がかかってきたからか?

まぁ~それをまったく無視して、自分の部屋で家呑みに突入!(^^)!

Raindrops Keep Falling On My Head 

2010年05月20日 | 日記
窓の外は雨降り・・・。野菜には恵みの雨になるかな。

それでは午前中は

I had a whole day off today,so I cleaned my room.
I mopped the floor,wiped the windows,and vacuumed the carpets and stuff.
In fact it was kind of stuffy before the cleaning but now it has turned into a fresh beautiful room.
Hope I can keep it cleaned for a while.

と言うことで、先日サイクロン掃除機を購入したので部屋の掃除です。
気分を変えるのにはいいかも。


午後は雨も止みB.Bの「雨にぬれても」を聴きながらスナックエンドウを収穫。
※B.B→B.B.Kingではないです。!(^^)!バート・バカラック。
他の野菜の状況もチェック♪
ジャガイモが随分育ってきましたね♪ブロッコリーと玉ねぎはソロソロ収穫時かな?



雨に濡れて竹林が綺麗でした。
それにしてもキャベツは、青虫との格闘ですね。根気よく駆除してます。(^^ゞ
少し巻いてきたのでもう少しの辛抱、キャベツがんばれよ♪



プランター軍団も順調です。サラダ水菜も15cmぐらいまで育ってきました。
トマトも当初より倍ぐらいになってきている。収穫が楽しみです!(^^)!


そして、新たにスプラウトに挑戦♪
実は前回、1日家を空けて山にいっていたら乾燥して×(^^ゞ
折角、5cmぐらいまで育ったのに・・・。

そんな事を考えていたら宅急便が到着。
こんなのが届きました。


我が家の女性軍が使うようである。支払いは誰・・・。


グリーンゾーン

2010年05月17日 | 日記
昨夜は熊谷Blueforest(LIVE HOUSE)で、友人のbandのLIVE。
自宅で麦酒と日本酒(洋酒の在庫切れのため)を飲んでからの出発だったので現地に着いたのが7時頃になってしまった。
http://www.blueforest-kumagaya.com/

ほろ酔い気分でノコノコ出かけたのだが、毎度のこと懐かしい顔に合う場でもある。
そろそろ赤い帽子をかぶる年齢の人もいたりするが、皆さん現役でがんばってることは嬉しいこと。

帰りの電車の時間も気にせず、ハイボールをあおり記憶が・・・。


本日、午前中にソニックビルでの用事があるため、酔いの残る体で出かけてきました。
多少、酒臭かったかな?とりあえず高層ビルから見える山並みを見ながら用事を済ませた。

予定より早めに終了したので、思いつきで映画「グリーンゾーン」を観ることにしました。

イラク戦争は何だったのか・・・。考えさせられます。
マット・デイモンの通訳役になったイラク人の国を思う言葉が妙にグサッ!ときました。
また、米国政府の強引でいい加減な民主主義押し付けは最後の場面ではっきりとわかる。
あの女性記者は記者基本としてあるまじき行為。

ミラーの怒りが伝わってくる!

http://green-zone.jp/

chinookデビュー♪

2010年05月15日 | 日記
川越の安比奈親水公園にてデューしました。!(^^)!
いゃぁ~いい天気です。




プチBBQ♪
焦げ付きません!!取っ手も熱伝導無し♪
これはアウトドア(ソロ用)には最高のアイテムではなかろうか・・・。
一気に人気を独り占めです!

iPodでミュージックをかけながら至福の時間です。
これがいつものホムちゃんグッズ。どこでもBBQ(^^ゞ


今日は、皆さんBBQ日和で多くの方々がこの公園でやっていました。

その他、昨日の山行きで”OUTWET LP3"もデビュー!
山では空気が冷たく息も白かったのですが、LP3+ポリプロビレンTシャツ2枚で十分。
寒さを感じませんでした。
本日も、自転車に乗っていても体が冷えません。着るとお腹まわりもキュッと締り総メッシュはスパイダーマンになったよう(^^ゞ
これも正解でした。

隣ではカラスが餌待ち?


麦酒を呑んでお昼寝♪
横になって空を見上げて雲を観察です。


おまけに花も綺麗。


すっかりプチBBQにハマりました!(^^)!

追伸:Kさんこのアドレスからダウンロードできると思うのですが。

http://explorer.crav-ing.com/







毛無山~十二ケ岳~鬼ケ岳ハイク

2010年05月14日 | 富士山方面
■コースタイム
天候=晴れてるけど富士山は雲の中。下山後、にわかに曇りだした。
文化洞トンネル登山口7:10---長浜分岐7:55---8:15毛無山8:25---9:37十二ヶ岳(昼食)10:15---10:47金山---11:01節刀ヶ岳11:03---金山11:13---11:34鬼ヶ岳11:50---堰堤12:54---13:10根場いやしの里バス停13:10レトロバス---13:23毛無山登山口バス停


朝3時30分に目覚め(^^)まだ大丈夫と思い二度寝・・・。
目が覚めたのが4時20分。こりゃ~大変と言うことですぐさま朝食を取り出発に準備に取り掛かり。
しっかりプランターのトマトと水菜の苗に水をくれ、5時に自宅を出発♪

圏央道から中央高速、しめて早朝割引で河口湖ICまで1,650円(ETC利用)
文化洞トンネル登山口に着いたのが7時。
この時間だと2時には下山口に着く予定だ。そこからこの駐車場に戻るのはバスか徒歩。
下りた段階で判断するとするか(^^ゞ

文化洞トンネルを左から巻きながら登山道を登り始める。長浜からの分岐を目指し高度かせぐのだが自然と直登ルートに入った模様。
計画では途中分岐右コースを選択するはずだったのだが・・・分岐を確認できず。
毛無山手まえで長浜からの分岐にたどり着いた。

この分岐は毛無山手前30分のところの分岐だろう。と言うことはやはり途中直登ルートで登ってきたのだと判断。

毛無山のピークからの富士山の眺望は素晴らしいですね!(^^)!

※この写真、十二ヶ岳からだったかな?
でも雲が停滞・・・(^^ゞ 小休止し次のピーク十二ヶ岳に向け出発♪

途中、1ヶ岳から11ヶ岳と言うところを通過し、問題のつり橋。
このつり橋への下降もロープが長々と設置されている。

基本的にロープに頼らず下降し、つり橋を渡った。
予想したより橋の下は意外と切れ落ちていなので拍子ぬけ。


渡り終わるとすぐにロープのある直登。少し左に巻き高度を稼ぐ。
ここから十二ヶ岳までのピークまでロープコースです。

ピーク上空に飛行機雲。

十二ヶ岳に着いても相変わらず富士山の上は雲ですね。


1つピークを越え(ここもロープですね。三点確保でロープ使わず)
金山到着。

この分岐の案内から振り向くと富士が見えるように草とかが刈り込まれていて、ココもビューポイントになってました。
時間も早かったので節刀ヶ岳までピストン。雲が無ければ八ヶ岳とかの絶好のビューポイントなのですが・・・。
ここから振り返って富士山をパチリ。


早々に金山までもどり次の鬼ヶ岳を目指しました。
気になっていた腿が痙攣しそうになったので、摩りながら進む。
登山道はほぼ平坦だったので助かった。途中、気になる植物があったので後で調べてみましょう。

集中的に繁殖してます。なんだろう?

鬼ヶ岳から富士山。今回のルートは西湖を眼下左に見ながら、ぐるっと西湖の北側を廻るコース。
常に下が見えるのは気分がいいですね。!(^^)!


山の上では、富士桜が満開でした。その他、花も咲いてましたのでパチリ♪(因みに名前知りません)

鬼ヶ岳からの下降はハシゴを下り、一つピークを越え根場に向かいます。
登山道は細かい石があって滑ります。注意が必要!
途中、ブナの原生林を通過しひたすら下山。

予定より早く下山でき、根場いやしの里のバスていに到着。
するとタイミング良く13:10発のバスに間に合ってしまいました。ラッキー♪
文化トンネルまで戻り、そこから車で”西湖温泉いずみの湯”に向かいほっこり!(^^)!

800円の入場料を払い、露天風呂は貸切状態!休憩室も7人程度でガラガラ。
まぁ、平日1時30分ごろだからしかたないかな。

3時20分には帰路につき5時40分に無事帰宅。
”さっぺ”の散歩をして家呑み開始!(^^)!


ウッチンめん

2010年05月12日 | 日記
沖縄そばは、いっさい蕎麦粉を使わず小麦粉100%。
細麺のうどんのようで、生地にかん水、または灰汁(あく)を加えてコシを出す。
おのため中華そばみたいに黄色を帯びてます。
簡単に言うとラーメンとうどんのハーフみたいなものです。

スープも中華と和風をミックスした豚骨とかつお節の合わせダシ。
このダシはウチナー料理の基本になってます。
その他、具は豚の三枚肉煮付けと揚げたカマボコが基本。薬味は紅しょうがとネギがのります。

名護市内のお店がソーキをのせて作った「ソーキそば」も有名。
他にも、”テビチ(豚足の煮付け)”や”ゆし豆腐””じゃがいも”・・・と、アレンジ精神旺盛である。

そして今回はコレをゲット♪
”ウッチンめん”(^^)


”ウッチン”?
ウコンのこと。生姜科の多年草で、薬用に用いられているのは主に根の部分。
うっちん茶がポピュラーですが、菓子や麺類などにも幅広く使われています。
肝臓に良いといわれ、ウッチンを服用し酒を飲むと悪酔いせずにすむと言われてます。
が、量を飲んだら関係ないかも・・・。(^^ゞ





週末ハイクが・・・。

2010年05月11日 | 日記
今週末(5/14~5/15)、1泊でお出かけしてきます。
富士山を見ながらの縦走です。
文化洞トンネル~毛無山~十二ケ岳~金山~節刀ケ岳~鬼ケ岳のコース。
早速、予約!宿は長浜の旅館(滋賀県ではないです(^^ゞ)朝食付き5,670円。
翌日は、足和田山のピークハントし、日帰り温泉に入る計画。

こんな風景が待ってます♪


と言うことで本日予約を入れ、用事を済ますためにお出かけしたのですが・・・。

出先に赴き相手の方と話をしてアポ取りをしてもらうと、ナントまさかの5/14アポ!
あ~一番避けなければならない日なのに・・・。

とりあえず先方に14日は予定が入っていることを伝えてもらい、別の日にしていただけるよう頼んで頂いた。
う~ん、できれば来週になればGOODなのだが(^^ゞ

そして、最終的に頂いた日が5/15。なぜ、なぜ・・・。

あ~15日もダメじゃん(>_<)

しかし、どーしても今回のアポは外せないので、仕方なく宿のキャンセルを入れる事になってしまいました。
おまけにキャンセル料2,520円。トホホ・・・。

気持ちをリセットし、5/14は予定変更で日帰りとするか。
週末ハイクには必ず行ってくるぞ♪