だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

河原で昼寝

2013年04月29日 | 日記
I ate tempura made with edible wild greens last night.
畑で収穫した山うどの天ぷらは美味かった♪

きゅうり・茄子・ピーマン・白ゴーヤ・ズッキーニの苗を定植しました。
毎年、鳥攻撃を受けているので早めに防護用の網を設置。

  

農作業を終了し、近所を散策。



ネーミングライツの公園で麦酒片手にしばし休憩。
  

風が気持ち良かった♪

人生は、地球上で過ごした年数で測られるのではない。どれだけ楽しんだかで測られるのだ。




かっつぁんとポタ

2013年04月27日 | 温泉・キャンプ・旅行
強風の中を、かっつぁんとチャリで川越散策。

電動ママチャリに合わせ、こちらはロードじゃなくクロスで同行ポタ。
距離的には片道10kmぐらい。時間にして1時間かな?
ロードだったら30分ってところ。

家を10時30分に出発、結構風がキツイ。

川越市内に入り、まずは腹ごしらえです。
自家製麺の「藤店うどん」で肉汁うどん。
かっつぁんは、ぶっかけうどん。
当然、麦酒1本♪

評判の店舗らしいですが・・・。
この間、食した菖蒲の店と比べると、麺はこちらで汁は菖蒲って感じ。
何ともうどんの美味しさと言うのは正直わからんです。

おなかがいっぱいになったところで倉通りからお菓子横町を散策。

  

孫にコンペイトウで作られたお菓子のお弁当を購入し帰宅。

先日、ナイトスクープで23年間、妻と会話が無い旦那が出ていたが・・・。

最近、二人で出かけることが多くなっているのはいいことなのかな。




今回もチヌーク頑張る

2013年04月25日 | 日記
河原に隣接する公園でプチBBQのため、チャリ事故から6カ月ぶりにロードに乗り、往復30km強の道のりをポタしてきた。
情けない!10kmを過ぎたあたりから尻が痛くなってくるあり様。
やっぱ肉が落ちているのか・・・。

おまけにMOBUSのバックには、宴会Guitar+スピーカー+BOSS MICRO BR、プラス"My homeless set"を忍ばせたため肩が痛い。



因みに宴会Guitarはスタインバーガータイプの物。


 


さて、"My homeless set"のチヌークの出番♪


野外で弾くのは気持ちいいもんだ。




あした・・・

2013年04月24日 | 日記
ベテラン漫才のネタで、相方に「”ロミオとジュリエット”どちらが男なのか知ってるか?」
答えは誰でも分かっている事だと思うけど・・・

オチは、相方曰く「昔から下に”お”がつくのが男なんだよ!!」
「だから男はロミオ♪」
このノリがたまりません!あした順子ひろし


「オ」が付くことと言ったら、最近オルニチンを購入。
なんでも肝臓にいいらしいとのこと。
無駄な抵抗であるが半年後ぐらいに血液検査で効果を判断しましょう。

あした・・・晴れるのかな?



このところ平均100~120に復活

2013年04月16日 | 日記
トレットミル検査や冠動脈CTは異常なしだったのだが・・・。
頻脈で3000m級の山登りは大丈夫なのか?

頻脈の原因は?
運動、ストレス、睡眠不足、お酒の飲みすぎ、喫煙、風邪、疲労、ある種の薬などは脈を速くし、
頻脈の状態になることがあるそうだ。

このところ100はキープ、多い時は120は行きます。

また、服用中の降圧剤イルベタン(塩野義製薬)の副作用に「頻脈」が含まれている。
何にしても「お酒の飲みすぎ」「副作用」から来ているのか・・・。

おまけに不安神経症である。(たぶん)
過呼吸症候群・閉所恐怖症・パニックディスオーダ-どれにも該当する症状。

15年前に発症(?)し50歳前後はピークだったような・・・。
また、この半年で3回発作といえるような状態になってしまった。

この間のバスでの通勤・・・車内で息苦しく降りたくなる衝動・・・
旅行の時の富士山山麓での霧による閉塞感の息苦しさ・・・
沖縄旅行、グラスボート内での痺れと呼吸困難・・・
せいぜい10~15分程度で落ち着くのですが・・・。

これって大丈夫かぁ?









体調不良

2013年04月14日 | 日記
 

なぜか体調が芳しくなかったのだけど昨日に続き畑作業。
一本ネギ・下仁田ねぎ&トマト3品種の苗を植えました。

それにしてもコノ頭痛はなんとかならないのか・・・。

血圧を測ったら150の107。
降圧剤を飲んでいてこの数値はいただけない。

一気に苗を定植しようかと思ったのだけど
きゅうり・茄子・ピーマンなどは来週あたりにしましょう。


農作業でひと汗♪

2013年04月13日 | 日記
1971年3月11日から13日にかけてのLIVE録音。
大半が13日の演奏で、それはブラインド・ウイリー・マクテルの曲から始まった。





の演奏をベースにした久々に聴くスライド・・・。

2曲目はElmore Jamesの「Done Somebody Wrong」。
そして3曲目はボビー・ブルーブランドを参考にしたT.Bone Walkerの名曲。


19:16と長いウイリー・コブスの作品・・・。


「THE ALLMAN BROTHERS BAND AT FILLMORE EAST」

農作業をしながらiPodフル・ボリュームで聴いていると、いつもことだが道行く人が振り返る。
そうこうしていると
が流れてきた。

本日は、延期していたネギ苗植え・大根・かぶの種まき、きゅうり・トマトのやぐら作り。
太陽の日差しを浴び、ジャガイモの葉っぱが気持ち良さそうに顔をのぞかせていた。

元気に行ってらっしゃい♪

2013年04月08日 | 日記
今年初の「たけのこ」を食しました♪
所有の竹林では今年も収穫開始です。


しかし、このところ週末になると天候が崩れる。おかげで大根の種まきや、夏野菜の苗植えもできない。
3月に蒔いたジャガイモはそろそろ発芽の時期、どうなっているのか少々心配である。
発芽し小さな葉が顔をのぞかせているだろうか?
そして、かろうじて花弁をつけていた桜も、昨日の強風ですっかり散ってしまった。

そんな中、春の嵐を挟んで金曜日は孫2・3号君の入園式、本日は1号君の入学式と、両日共に天気に恵まれたのは幸いである。
幼稚園は近いのだが、小学校は2kmちょい。
新1年生の足では厳しい距離かな?

何はともあれ今日は3人を元気に送り出してやろう。
帰ってきたら今日はどんな話をしてくれるか?
楽しみである。