だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

道東旅行

2014年05月24日 | 温泉・キャンプ・旅行
7月の釧路川源流下りを目指し、宿の予約を入れました。
2泊3日、航空チケット+レンタカー+宿泊で一人8万円弱。

行きは釧路空港、帰りは女満別を使用します。
宿は奥屈斜路にある「奥屈斜路温泉 ランプの宿 森つべつ」さん。
森の奥にたたずむ一見宿です。
こちらは夏日ですが、現地5/16~5/17」は雪だったみたいですね。
7月であればさすがに大丈夫でしょう。

初日は阿寒湖方面より宿に入ります。
2日目早朝は津別峠まで行って雲海を見てこよう。

こんな感じの津別峠も拝見できそう♪


午後から屈斜路湖から美留和橋までの釧路川源流カヌー下り。
3日目は、美幌峠経由で女満別空港。


お仕事で何回も釧路に行きましたが、やっとプライベートで釧路川カヌー下りに辿り着けました。

特別天然記念物に接近遭遇

2014年05月19日 | 温泉・キャンプ・旅行
旅行は計画しているときから楽しいものである。
また、現地に赴いて体験する出合いと発見もまた楽しい。

今回も念入りに行程表を作り、いざ出発♪

行程表では新穂高ロープーウェイでしたが、強風と曇天のため断念。
さぁ~て、初日から予定変更です。
取りあえずチェックインして予定の練り直し。

1泊目は新平湯温泉の古民家風の御宿に宿泊です。
全ての部屋に囲炉裏の間があり、落ち着いたいい雰囲気です。
温泉の泉質は単純温泉ですが、貸切露天2か所、露天風呂2か所(男女)、大浴場2か所(男女)全て24時間OK!
人気の貸切風呂は翌朝空いていたので入浴することができました。
内風呂付露天風呂を満喫です。
また、料理は田舎風創作料理の懐石。
こちらも美味しく、小食の私達でも珍しく完食です。
  
  

17日は乗鞍岳から上高地に変更♪
あかんだな駐車場9:20発のシャトルバスに乗り込み大正池へ。(往復ひとり2,050円)
河童橋まで約1時間ばかしの散策。
生憎、穂高のピークは雲に覆われ見えません。
河童橋周辺の観光客の多さに戸惑いを感じながら、小梨平のベンチで大休止。





ビジターセンターを覗くと、外の混雑が嘘のようにひっそりとしてました。
これでいいのかな?上高地・・・。
オーバーユースの問題や、大陸系の観光客には旅行に来る前に、日本の文化や慣習を学んでもらってから来て頂きたい。

大陸系観光客の皆さんの行動を見ると、30年前ハワイで接近想像した日本人団体観光客と同じですね。
観光スポットをつなげて訪れるだけで、その土地の文化や生活慣習を尊重することがない。



18日は乗鞍高原散策に変更です。
部屋の窓を開けるとモルゲンロートの乗鞍岳。貸切露天風呂に入って硫黄泉の温泉を満喫。
乗鞍高原鈴蘭地区にある御宿でも食事は完食です。

観光センターから甚五郎の滝~牛留池~一の瀬へ正味3時間の散歩。
  
  

なんと!牛留池を過ぎたところで、日本カモシカ君に接近遭遇!
  

「口笛の路」を下って「すもも祭り」を行っていた一の瀬園地を後に「白樺お小道」を通って観光センターまでの周回コース。
ウグイスのさえずりを聞きながら、のんびり自然を堪能できました。


さて、次回6月は美ヶ原に宿泊♪












除湿機もう1台欲しいね

2014年05月13日 | 日記
除湿機を購入しました。
価格は税込3,5000円程度。

帰宅すると部屋の中が、カラっとしてます。
洗濯物も速く乾くし、夜乾しもOK♪
衣類の乾き具合も、お部屋の湿度もセンサーでしっかり検知して自動で適切な運転を行います。細かい設定や操作が不要で楽々おまかせ運転。

何よりも消費電力がお徳のようです。
これはお買い得でした。



強引にアウトドアへ

2014年05月06日 | 日記
温泉旅行と言いながら、基本はアウトドアの手引き的な序章かな。
アウトドア・オンチのかっつぁんを、引っ張り込みます。

5月16日~18日で奥飛騨温泉・乗鞍高原です。
西穂高展望台~5℃、乗鞍畳平~10℃、上高地~15℃ぐらいかな。
ウエアの調整が必要ですね。
11日(日)に”かっつぁん”のウエア・その他追加購入ですかね。

とりあえず連休ズラして温泉旅行に行ってきます。
初日は「山ぼうし」さん。
翌日は「こだま」さんに、お世話になります。

尚、6月6日~7日には美ヶ原高原の”山本小屋ふるさと館”さんにお世話になります。

7月4日~6日で釧路川源流カヌー下り、8月の水上レイクカヌーと忙しくなりそうだ。









環水平アークだ!

2014年05月04日 | 日記
連休ということですが、やりたいことがなかなか出来ません。
昨日は、生前予約の確認と詳細を把握するために、実家までポタってきました。

途中、見事なこいのぼり♪


取りあえず、親の希望を聞きながら必要事項の確認です。
互助会の払込の預かり書もないし、親戚の誰に連絡をすればいいのか・・・。
まったくもって本人達は整理できていません。

従って、こちらで全て管理し必要なところに連絡・確認ということになりました。
出来れば、早いうちに全ての詰めと経費把握はしたいところですね。


さて
本日は、孫3人を連れて近所の榎本牧場でソフトクリームをゲットです。
連休とあって長蛇の列!!
ロバ君にご挨拶。


できれば天気もいいし、BBQでもしたかったですねぇ~♪

空を見上げれば、直線状の”に”虹”
こんなのもあるんですね。
  

NET回線復活

2014年05月03日 | 日記
プロバイダー乗り換えで、サポートに電話確認し、回線復活です。
5/1早朝、NETに繋がったのでアレ?と思ったのですが、サイトを変えたら繋がらなくなりました。
やはり、契約通りでしたね。

現在はNTT PWR-Q200-OP Wi-Fiクレードルを使用し接続中です。
取りあえず有線でNET接続は確保。
ひとまず安心♪

SIMカードがきたらポータブルの設定をしましょう。


取りあえず繋がっていた

2014年05月01日 | 日記
やはりNET回線は大丈夫だった。
問題無く光回線で繋がっていました。
問題はWifi経由のタブレット・・・。
アレレ、タブレットも無線LANでNETが閲覧できた。
よし、今日もNEC WM3600Rを携帯して外で使用してみよう。
繋がれば、乗り換えいらないことになる。

契約状況再確認となんでWifiがOKなのか、もう少し調べてみるか。