だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

両神山ハイク

2010年03月22日 | 秩父
”さっぺ”の散歩を6時前に済ませ、自宅を6時02分に出発♪
目的地は「両神山」です。
昨日の天気が嘘のように晴天(^^)

【コースタイム】
駐車場着8:17---(トイレタイム含む)登山口8:30---8:49会所---9:55
弘法の井戸10:00---10:09清滝避難小屋10:18---神社11:25---11:56両神山山頂
12:40---清滝避難小屋13:54---弘法の井戸14:02---15:27登山口

日向大谷駐車場に車を止め、両神山荘左の登山口まで登る。
前回来た時は、山荘下の駐車場がいっぱいで少し下ったところの駐車場に止めたのを考えると意外と少ない。
やはり3月だと雪やアイスバーンに注意しなければならないし、花の季節でもないからか。

会所からは沢コースを選択。歩き始めて15分ぐらいで登山道が崩落している個所があった。
多分、前日の風のせいだろう。注意して倒れている木を下から撒いて通過。

ずんずん進んで小屋を目指した。驚いたことに清滝小屋が避難小屋になってました。

たしか以前来た時は、山小屋のオジサンもいたのだが・・・。
中を覗くと登山者1名の方がいました。昨晩泊まったのかな?
小屋のベンチで大休止し、鈴ケ坂を上り産泰尾根を登り神社のある尾根まで突き進む。
しかし、途中日が当らないので登山道はアイスバーン状態。軽アイゼンがあれば安心できます。
鎖場もあり要注意です。因みにこんな感じで冷えきってます。

手こずりながら慎重に進み神社に到着。ここから富士見坂を上り山頂を目指しました。

山頂は先客5名、早速昼食を取りながら展望を満喫!(^^)!

雪の八ヶ岳もはっきり確認できました♪
左から赤岳、横岳、硫黄岳

浅間山は雪が少ない。たぶん地熱で溶けたのでしょう。

谷川岳方面は相変わらず雲がかかってました。

遠くには北アルプスも確認。振り返れば真っ白な富士山も拝めました。
八丁尾根方面も・・・。

12:40下山開始。本日は両神山荘の案内ワンコには合わず。(前回は暫く一緒に下山したのだが・・・)

疲れた体は「薬師の湯」でほっこり。今回は、温泉セットしっかり持ってきました。
日帰り温泉800円が多い中、600円と言うのも良心的かな。

麦酒500miを購入で乾杯!(^^)!(運転手付きの大名ハイクです)
Jスポ氏、お疲れ様でした。

伊豆ヶ岳 結構凄かった雪中ハイク♪

2010年02月15日 | 秩父
13日の夜間に降雪したのだろうか?
窓の外を覗いたら一面真っ白。しかし、14日の天気は曇りのち晴れの予報だ。

ちょいと雪のことが気になったのだが、懲りずに雪中ハイクを敢行することになった。
狙った場所は「伊豆ヶ岳~子の権現」

西武池袋線正丸駅に車を止め(500円)9:55に出発。
安産地蔵尊を左に入り沢伝いに登り始めた。登山道には雪が以外と積ってました。
途中、かめ岩方面との分岐で沢沿いのコースを選択し伊豆ヶ岳を目指した。

■コースタイム
正丸駅9:55---五輪山11:06---11:36伊豆ヶ岳12:06---12:24古御岳(こみたけ)
12:27---12:53高畑山---13:27天目指峠(あまめざすとうげ)---14:10子ノ権現
14:14---15:10西吾野駅(15:30の電車で正丸駅へ)

11:06に五輪山に到着、ここから少し下ると「男坂」が望めます。
この時点で軽アイゼンを装着。ガツガツ歩けて楽チン。
慎重に歩けばアイゼンがなくとも平気かもしれませんが、ここはアイゼンをお薦めします。

取り口にロープが張られているけど、特に通行禁止とは書いてなかったですね。
「自己責任で・・・」というような看板は立ってます。
写真取っている間も3~4人の人が取り付いていました。
通常は右に迂回する女坂を通るのだろうけど・・・。

まぁ、この角度で写真を撮っているので私も続いて行きました。
天候は、次第に曇ってきて視界が悪化、頂上での眺望もダメだろうとあきらめ気味。
よじ登りながら周りの木々はこんな状況です。

11:36岩場を過ぎると意外と広い頂上に到着。

おにぎりとカップラーメンの昼食をとり「子ノ権現」目指し出発。

途中いくつかのピークを登ったり下ったり・・・。
子ノ権現に着いた時は、いささか疲れました。(^^ゞ

ここから西吾野駅まで下ったのですが、前方に何やら橙色のハデなチョッキを着たオジサン発見。
手には猟銃が・・・。下の方では猟犬の吠える声!!
下山するコースの方からか?
なんとなくイヤな感じで下って行くと、前方50Mぐらいのところを”黒い物体”
が横切ったのです。
以前、武尊山で熊に遭遇しているので「またかぁ~!」

しかし、良く見ると猟犬でした。(あ~よかった)
でも犬に襲われるのも避けたいと思いつつ前進。

すると!今度は”バ~ン、バ~ン”と猟銃の音。オイオイやめてくれ~。

こんな体験をしましたが、何事もなく無事下山できました。(^^)
西吾野駅手前で迎えてくれたのが、コレです。

サギの一種だと思いますが・・・さて何だろう?

17時までに自宅に戻る約束になっていたので、本日は温泉は寄らずにそのまま帰路につきました。
しかし、今回も「温泉セット」を忘れてしまう失態をしてしまった。
自宅のに戻るとしっかりソファーの上に置いてありました。

破風山 ポカポカ天気で山登り♪

2010年01月20日 | 秩父
と言うことで今年初めての登山(ハイキングかな?)
場所は埼玉県皆野の風戸~破風山~大前山~札立峠~水潜寺~風戸コース。

近所の破風山まで(とはいっても車で2時間弱)の低山に行ったきました。(^^)

コースタイム
自宅8:41---風戸登山口10:30---猿岩11:09---11:21山頂(昼食)
山頂12:00---12:33大前山12:35---13:12水潜寺---13:33(徒歩)風戸バス停
無理なく登ってきました。

仕上げは満願の湯(日帰り温泉)に入って帰宅(計画)だったのだが・・・。

破風山山頂は、平日とあって貸切です(^^)
うっすらとガスがでてましたが360度のパノラマを満喫してきましたぁ~。
コンロでお湯を沸かし味噌汁と握り飯で昼食♪

勝手知っているところなので今回は、大前山まで足をのばしてみました。
途中の尾根道はチョット緊張♪鎖場あったりと結構良い感じです。

痩せ尾根があったり、鎖場のあったりして意外と面白かったですネ

札立峠まで戻り水潜寺を目指し下降。
テクテクと道を歩きながら車を止めたところまで散歩。
途中バスに抜かれるが、ここは歩きがお似合いです。

最後の仕上げで車で(200m)満願の湯に直行!

駐車場に車を止め、温泉セット(タオル・着替えのパンツ・シャツ等々)を携帯し、いざ温泉へ♪

あれれれ?温泉セットが無い!!
家出るときに準備しといたのだが・・・。

しかし、車の中を探したのだけれど・・・やはり無い!

最悪だが、宿泊のできるマイ温泉(自宅)に帰るとするか。トホホ
途中で麦酒を購入しマイ温泉で撃沈(笑)

小鹿野町二子山に行ってきた♪

2009年04月12日 | 秩父
今年初めての山行き♪
自宅を6:30に出発、現地に9:00前に到着。因みに起床は4:00です。

今回の目標は、小鹿野町の”二子山”です。登攀練習場所でも有名。

駐車スペースを確認しながら進んだが、結果的に通り過ぎてしまった。
途中で切り返しし民宿まで戻った。
戻りながら民宿登人の裏方になる場所に車を止めた。

9:05-9:59股峠着
小休止しその後、二子山東岳にトライ。
一か所、鎖場が緊張感漂う感じだったが、10:23に無事東岳のピークに辿り着いた。
時間が早かったのですが、ココで昼食。
ここからの西岳の容姿は圧巻です。

股峠に戻り、西岳に挑戦♪11:22東岳山頂に到着。先行していた単独行の人の姿を確認した。

当然!上級者コースを避け、右に伸びている一般道を選択。
西岳頂上で、魚尾道峠へのコースを選択してたのだが、若い登山者の助言もありピストンで股峠に戻ることにした。

途中、ハーケンが打ち込んであるところで2mぐらい岩登りしてみた。
意外と体が安定してて楽しい感じだったです。

13:07無事坂本に下山。

途中、秩父市内が渋滞だったので定峰峠を越えて小川町経由で帰路についた。

強風!積雪!低山にトライ!

2008年12月27日 | 秩父
年末最後の山行きでした。
JスポK氏が車で迎えに来るので、いつも会社に行く時間に”行ってきます”と自宅を出た。
この時点では、本日も奥さんは出勤と思っているようであった。
隠密行動(笑)のため、本日も行き先は告げず自宅を後にした。

基本的には「近い」「低い」「安い」で選択。その結果、東秩父村の3山の縦走に決定。

40年前ぐらいに遠足(笑)で行った、堂平山に行ってきました。
斜面で弁当を食べた記憶だけが残っており、あたりの雰囲気は一変していた。
頂上近くには、宿泊体験施設もできており時代の経過を感じた。
前日かどうかわからないが積雪しており、一部の下りでは結構神経を使って歩行。

頂上からは新宿の高層ビル郡が見えたり、両神山・浅間山・赤城山が眺望でき最高でしたネ。障害物もなく関東平野を一望してきました。

しかし、強風が常に吹いていて体感温度は”ひえひえ”。
前回の武甲山が最後かなぁと思ったが、年末最後で低山ハイクとなった。

帰りには、坂戸にある日帰り温泉に寄り体を温めた。
恒例により”麦酒”で乾杯!運転手のJスポK氏には申し訳なかったのですが、プチ宴会に突入♪

年末になっても一切家庭のことしてないのだが・・・。
大掃除・・・年賀状・・・医者にも行ってないし・・・。
なぜか奥さん曰く”仕事じゃなかったのネ”と、遊びがバレてしまった。
また、明日は畑で収穫祭♪
年が越すまで急がしい。(笑)