だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

ていてい・ふぁんく!!なんかイイゾ~

2008年10月27日 | Weblog
池袋のBARに行っちゃいました。この店は知り合いに連れていってもらって2回目の突入です。
この店は、音楽好きが集まってくるお店なんですネ。”FREE FLOW RANCH"

LIVEもやっているようで11/12の”T.T.Funk"って、チョット興味があるんだけど。
MG’S~ミーターズ~ニューオーリンズ系のインスト・ファンクバンドなんだ。
映像を発見!早速確認するとやっぱ”イイネ”って感じの音でした。

http://music.geocities.jp/kin0303bass/t.t.htm

帰りの電車の中で、真剣に「カーティス・メンフィールド」LIVEをみていたら、もう少しで乗り過ごしそうになってしまった。
一緒に飲んでいた方は、予定通り乗り越したそうだ!(笑)

ファンキーな”Snow Express”

2008年10月26日 | 音楽
天候が悪いので土日2日間は家で停滞です。
時間がたっぷりあったので、せっせとiPODにYOU TUBEからお気に入りの映像を
流し込んでみた。

Pat Metheny - Are You Going With Me
Little Feat-Dixie chicken
Little Feat-All That You Dream
Stefan Grossman-Slow Blues in E
Steve Gadd in Session-funk Groove
鈴木茂-snow express
久保田真琴&夕焼け楽団-hand jive~バイバイ・ベイビー
Wes Montgomery-Round Midnight
-Jingles
-Yesterdays
-FullHouse
通勤の時に再生して観ているのだけど結構ハマッてます。LIVEがすごいPINK FLOYDなんかは凄いですね。曲は”time”
何か見つけてはため込んでます。最近では、外出先で携帯スピーカーにつないで再生してるのでもっといいですね。
今度は、ワンセグ対応の携帯プレーヤーを購入しようか・・・。

あ!忘れてた!今日は日帰り温泉ツアーを計画しなければならなかったんだ!
あ!それとズボンにアイロンかけるの忘れてた(泣)無印で買った独身者用の小さなスチームなんだけど・・・。
説明書をみながら早速やらなくてはいけないな。そうそう、夕飯も作らなくては・・・。
なんだ~もう4時30分!二女を迎えに行く時間が迫っているではないか!
”さっぺ”の散歩も行ってないぞ!
ヤバイ、ヤバイ、にわかに忙しくなってきた(笑)




伝説のチョッパー!ベース

2008年10月24日 | Weblog
21時頃、ウイスキー1本とリキュール酒を購入し準備万端で上尾ベースに帰宅。
”さっぺ”の夜の散歩に久々に付き合い部屋に入れたのでした。
毎日、お風呂で体を拭いて足を洗い、結構大変なんです。

ショットバー”自宅”を出て、次のショットバー”Camino”に突撃!
※ウイスキーがまわってきるどー。

”自宅”から歩いて12歩程度の場所なんですけど・・・。2F(笑)
入るといきなり!以下のセットでlive体験♪(爆)


1)Further on up the road
2)Introducing Camino
3)Key to the highway
4)Everyday I have the blues
5)I call your name
6)Laughing dog (オリジナル)
7)Tropicana blues (オリジナル)
8)Stormy Monday
9)Season of the witch 
10)The sky is crying

1曲目は”E.C”ことクラプトンが好んで演奏する曲。
「Stormy Monday」”泣き”たまらんぜ~!思わずセッション大会!
相手は1976年の音源!(笑)
大村憲司G/VO 是方博邦G 小原AMIN礼B 村上ポンタ秀一DS 井上”シーチャン”茂DS
浜口茂外也(ゲスト)

トウキョー!トゥキョー!何やら次は!!
先日スタジオで会社の人がお会いした”おとぼけキャッツ”~。
http://www.hotcola.com/otoboke/

http://jp.youtube.com/watch?v=t6zQ-m4u5bw&feature=related
”なかよし一郎”!!


訃報&接近遭遇

2008年10月21日 | Weblog
57歳は早すぎた!日本を代表するBlues Guitarの塩次伸二氏が心不全のため亡くなった。
ご冥福をお祈りします。

Guitar Slow Blues


今日という日は、色んな事があった日でした。
結構、塩次氏の訃報はショックでした。
これから、”ウエストロード”を聴いて追悼します。

話は変わって会社の近くの”つけ麺”屋さんに会社の人と昼飯を食べに行ったのですが、席に着くなり次にお店に入ってきたのがアノ人だったんです。


”佐野元春”氏でした。(ビックリ!!)
最初は食券を買っている後ろ姿を見た時、髪型と横顔が”似てるな”と思っていたのですが・・・。
連れの方がTMNの関連の人だったので間違いないでしょう。
一緒にメシを食べてた会社の人に話したのですが、「サムデイが、つけ麺食べるんだぁ~♪」との感想(笑)

あの髪形は目立ネ♪(笑)貴重な接近遭遇でした。








そろそろシュラフの出番かな?

2008年10月18日 | Weblog
最近は会社の帰りに飲むのが激減しているのだけど、ショットバー”自宅”で呑むのが増えている。
ウイスキー1本が3日もたなくなってきているんです。
検診結果はまだだけどチョット、呑みすぎかな?

今日も遊びから帰ってきてショットバー”自宅”で呑んだ(笑)
17時ぐらいに自宅に戻ったら、おかあちゃんは飲み会でお出かけとのこと。
久々に会話した(笑)そして夕飯は各自で済ましてくれとのこと。
個人的にはいつものことなのでプチキャンプとして対応することにした。
関係ないが、そろそろ夜も寒くなったのでシュラフの出番だ。ここ何年かベットにシュラフを敷いてその上に掛け布団をかけて寝ている。
この事実を次女に話したら爆笑された(笑)写真も取られて学校で猛爆だったらしい。
部屋の中にハンモックとテントも設営しようかと思っているけど・・・。
マジ!家庭内キャンプになってしまうので止めました。でもテントの中って暖かいいんだよ。

しかし、今日ははいい天気だったなぁ。
午前10時には自宅をスタートし。途中、ホンダ飛行場近くの荒川の土手で70歳近いオジさんが、アコースティックギター練習をしていた。
思わず乱入しようと思ったが、こちらは丸腰だったのでしかたなく入間川CRを目指した(笑)

入間川CRは随所に休憩所や公園があり個人的には気に入ってます♪
途中の安比奈親水公園で休憩し、CRの終点を目指した。
この親水公園は最高に気持ちいいところだね。何回もきているがバーベキューとかできるしファミリーにとってはうってつけ!
そんな光景をみると昔の我が家を見る思いで懐かしかった。子供が小さい時は大変だったけど、子供も大きく成長した今でもバーベでもやりたいな。

そんな事を考えながらCRを折り返して途中のコンビニで麦酒と昼飯を購入し、親水公園でプチ宴会♪
入間川の流れを見ながら横になって大休止。

隣では白い犬2匹とシェパードが、川に入って遊んでいる。つい”サッペ”のことを思い出した。
基本的に”柴犬系”は、水がきらいなようであるが、水が好きになればカヌー犬になれるのだけど・・・。

そのなことを考えながら、ゴロンと横になり昼寝♪日差しも良く山の頂上にいる感覚にしたった。

走行距離は52km、やっぱ自転車乗り始めて距離感がマヒしてきている。最近100kmは大丈夫だな!と思う。
陶芸家の友人が益子にいるので来年の夏にトライしてみっかな?


実は、今年の新車モデル発表が終わった後、ロードを購入する予定。
モデルはイタリアの車種なんだけど、元イタリアチームのメカニックを担当していた永井氏の店で購入する予定。
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/positivo/positivo.htm

コルナゴとかがイイかな?と、思っているのだけど値段が・・・。
金欠と言うのに買ってしまっていいのか!!←許す(笑)

欲しい物は買う!「金はなくても法隆寺」?関係無いか(笑)アッハッハ!




LIVEは重なる

2008年10月14日 | Weblog
関軍がTVのトーク番組に出演するらしい!スゴイぞ!関さんだいじょ~ぶ?
私の周辺の人々には、着実に存在感が高まってるよ♪
尚、ビールをお茶みたいに飲むのだけはよそ~よネ(笑)

さて、ブラトムさんのLIVEがあったのだけど、10/12って何か予定があったような・・・。
手帳を見ても何も書いてないし、やっぱ何もなかったのかな?
実は、お目当ての人が出演すれば行きたかったLIVEがあったのですが、出るかどうかの確認ができないで状態で連休に入ってしまったのだ。


本日、情報が入り「京浜ロック音楽祭!」久保田真琴が出たんだって!(残念)まぁ~しかたないッす。
追加情報ではスペシャルゲストで「鈴木茂」も出演だって!来年もやってくれ!


BANDやろうぜ!

2008年10月14日 | Weblog
11時過ぎに家を出て20kmぐらいポッチリして買い物に行ってきました。
購入したのは、前から欲しかった大き目のヒップバック♪
ちょうど手ごろの大きさの物があったのでラッキーでした。これでデジカメやら地図・ipod・手ぬぐい(日帰り温泉用)等々ポタに行く時の携帯が楽になる。

本日も気の向くまま知らない道を走り、結構いい感じだった♪

買い物の帰り、適当に蕎麦屋さんを探して恒例の「うどん(蕎麦)+麦酒」をやろうかと思ったのだけど、お昼の時間帯なのでどこも超混みであきらめ!
しかたなく、自宅で麺を作ってスーパードライでたいらげた。

16:00からBS放送で「バンド自慢」と言う番組を何気に観た。
素人BANDの発表会的LIVEなのだけど・・・。
昨日のLIVEの影響もあり、番組終了後「大村憲司のカミーノ」「プリズムLIVE]のCDにあわせながらGUITAR セッションを行ってしまった。
お酒もまわり結構熱くなって昇天(笑)

近くでメンバーいたらBANDでもやろうか?
ジャンル的には”聴かせる”か”参加させる”のどっちかなんだけど・・・。
前者はJAZZ(ウエリポ、Pメセニー、プリズムなどなど)かテクニカルな音楽、後者は”ど!ファンク!!”(笑)

JBとかR・トーマスやサウス・トウ・サウスなんかがいいね♪
やっぱ!ど!ファンク!だね。

誰かいませんかぁ~♪

おっぺせ焼き?

2008年10月12日 | Weblog
live行ってきました。籠原に行くのも久しぶりだったな。
オープニングは、「自画自賛」と言う、どっちかと言ったらアコスティック系のBANDでした。

お肉屋さんがリーダーなのか?把握してないのですが、メインボーカルの女性がパンチがあって良かったな。
何曲か聴いていると、なんか年上なんだけど知り合いの女性の声に似ているかな?
顔は?と思ってみたのだが、老眼・近視のため良く分からない!
パンフでお名前を確認すると、「○○○」やっぱり!知り合いだったんだ。
23年前だったか、この方が率いていたBAND(パンク ストラングラーズの曲)のGuitarでお手伝い(客演)したりしたのを思い出したのです。
(まったく合わないのですが、この曲でライトハンドを入れたソロを弾いたのでした(笑))
20年ぶりぐらいかな?久々の再会でした。

※基本的に私のGuitar styleは、ケンカGuitarで、adlib命!!とにかくインプロがメインの道場破り的なセッションGuitarなんです。blues・jazzGuitarです。

演奏が終わった後、メール交換したが相変わらず”熱い”方だった。
高円寺のROCK BAR「ジェシエド」を紹介!”日本関軍”の案内もしてあげた。


トムさんのliveは、ピアノをバックにスタンダードなjazzの曲(mistyなんか)の日本語アレンジから始まり地元ならではのトークを挟み1時間20分程度で終了した。
以前、私のブログでも紹介した”フライ”の話も出たのですが、東京では”おっぺせ焼き”と言う名で業界で言われているようである(笑)


また、何年も聴いていないので把握していないのだが、籠原の祭り囃が変わったんだって♪(ちょっとショック)
籠原の祭り囃のリズムを基調に、サム・クックの曲をというか詩を参照していると思うのだが「summer time」が妙にフィットしてたな。

昭和40年代、”空中散布”や”川遊び”大らかなステキな時代だった(笑)
アンコールの曲は、堺マチャアキ”「さらば恋人よ」だったかな?
この曲は、中学時代売れた洋楽「カリフォルニアの青い空」に出だしがクリソだったけどいい曲で好きですネ。

とりとめがないのですが本日は、先生に感謝します。お世話になりました。
また、2年4組の班ノートかな?クラス皆の個人個人で書いた手紙なんかもあるので手渡したいとのこと。
一度、近いうちに「2年4組温泉ツアー」なんかで持参して発表したりして・・・。
企画するからやんないかい?






サイクル親爺と盛り上がり!

2008年10月11日 | Weblog
午前中、雨の中農作業♪ダイコンがいい調子で育ってます。
久々に川島町の「さなぶり」にウドンを食しにいってきました。
ここのウドンは美味い!!この味は”天使の誘惑”だな。

ipodで山の写真をスライドショーしながら麦酒をいただき(御通しは2品)
マスターに自転車と山の話をしていたのですが・・・。

いきなり”自転車やってるの!”と、別の席のおじさんが乱入!
話をしていると以前にもココの店で、お会いしていて”自転車ヤローだな”と思われていたらしい。

先方はすでに3本消化しており、大盛り上がり大会になってしまった。
夫婦で自転車をやっているようで羨ましい限りだ。年齢は60歳チョット越えぐらいかな?

所持しているのは、ロード2台・クロス2台・マウンテン1台。羨ましいかぎりである。

***帽子***再度観ちゃいました。
前回観たときよりも良かったなぁ。
うるうるきちゃいました。どうだった?



肯徳基叔叔避難

2008年10月08日 | Weblog
本日行なわれている東京ドームでの阪神・巨人戦を横目に肯徳基の叔叔が避難を開始したようだ。(笑)

85年道頓堀川への投げ込みが、相当堪たようで事前避難である。
以前、水道橋近くにあった肯徳基では未遂事件があったようだ。

昨日はスペイン人がお堀に飛び込んで御用になったりと、コレは不吉(災難)な前兆ではないのか?
たぶんこのような背景が影響したのだろう(笑)

また、とんでもない情報を発見した!
ニセ部品で米国軍隊が崩壊するかも・・・。
こんな事でホントよいのか!
http://www.recordchina.co.jp/group/g24622.html

Record Chinaは、やっぱ刺激を与えてくれるなぁ。