だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

久々の外呑み

2010年09月29日 | 日記
音楽関係者を含め3人で痛飲!
外呑みは久々なのでメートルが上がりっぱなし(^^)

18時30分から終電まで・・・。
結果は?
当然、乗り越ししシータクのようだ。(記憶なし)
自転車で帰宅した記憶も無し(^^ゞ

朝、車庫の自転車を確認し事態を把握するしまつ。

ブーメラン症候群により無事帰宅してます。

と言うことで、エグゼクティヴ・プロデューサーとしてクレジットされているCDを久々に手にしました。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-music-tree&field-keywords=%83_%83j%83G%83%8B%81E%83R%83%89%83%93&x=15&y=20
17曲目インストですが気に入ってます♪

でも懲りずに今晩も晩酌です♪
whiskeyが在庫切れになったため泡盛に・・・。
 

コーレーグスも完成♪やっぱ、香りがいいですね。



50を過ぎたGuitarist、身を固める♪

2010年09月28日 | 日記
高円寺駅前でROCK BARをやっていた、旧友が帰ってきた。
地元に帰ってきて自宅を改造し、飲食業を行うらしい。

知る人ぞ知る「ジェシエド」のマスターだ。
また、TV出演した過激なバンドのGuitaristとしてまとめ役でもある。
http://japan.seki-soldier.com/

埼玉のコーネル?
http://www.youtube.com/watch?v=fUhxcN4fzjo&translated=1





それに、50歳を過ぎているが身を固めたらしい。
まずは、おめでとう♪


年内にOPENする予定のようなので、自転車を飛ばして顔を出してこよう。


お散歩♪

2010年09月26日 | 日記
天気も良かったので、孫3人連れて近所の公園へ散歩♪
娘夫婦+孫3人+私+妻

いつものことですが、ジー・バーとして中途半端な年齢なのでベビーカー2台を、かっつぁんと一緒におしていると周囲の目線が・・・。
孫なのか?子供なのか?といった感じですかな。


お目当ては小動物コーナー。

なにやら考えています(^^)

このさめた表情は哀愁を誘ってます(^^ゞ
当然、子供たちや親の関心は低く、写真を取っているのは私だけ。

 

自然学習館では無形文化財の映像が流れていて、私と長男が映っています。
これを孫1号君が見つけモニターにかぶりつき♪

それにしても写真の屋久島ヤギだったか・・・覇気のない目が気になった。

【追伸】
昨日のテレビ東京「出没!アド街っく天国:大井町特集」の13位「飲食店街オ-イ」のところで、グル-ヴァ-ズ・パラダイスが3秒ほどだけですが、紹介されました。



涙の下水道?流動性の液体

2010年09月24日 | 日記
寒ム!!

ここ何年も風邪をひいていなのですが、今朝は鼻水が止まりません(^^ゞ
この流動系の液体はどこからきているのか・・・?

鼻腔内の鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物だそうだ。

鼻から吸った空気に適度な湿り気を与えたり、気道の粘膜を病原菌から保護するために常に分泌されているとのこと。
(因みに鼻水が乾燥したのが鼻くそ)

つーことは今朝の鼻水、一生懸命病原菌に対して戦っているため出ているのか・・・。

花粉の時なんかも、病原菌や花粉を殺菌し大量に分泌され洗い流してもらっているようである。

しかし、問題は鼻の穴が二つあって左だけ鼻水が出ているのはどういうことなのか?
右の鼻は細菌に攻撃されていないのか!!
左と右の鼻腔は別人格(鼻腔各)なのか・・・。


まだ、夜は明けぬ♪
こんなどーでもいいことを朝の4時前から考えちゃいました(笑)

追記
【鼻水の解消方法】
鼻通(びつう)
鼻の両側の真ん中あたりのへこんだ所にあります。


刺激法
人差し指を使って左右にある鼻通を、直接押し揉んでください。この刺激法を1分ほど繰り返してください。
また、鼻をよくかんでから鼻通を中心に鼻筋をマッサージする「鼻活マサツ法」も、鼻水・鼻づまりにはとても効果的です。


鼻活マサツ法
1.両手の人差し指を、30回程こすり合わせて温かくします。
2.人差し指の横腹で、鼻筋の両側を少し力を入れてこすります。目頭の脇から小鼻の付け根までを目安に50~60回マッサージします。最後に鼻通をしっかり刺激します。

鼻水が出て困るときは、1日に数回この「鼻活マサツ法」を実行してみてください。鼻孔の血行がよくなり、鼻孔内の湿度が保たれ、吸い込んだ空気が温められて徐々に鼻水が出にくくなります。また、くしゃみや咳にも効果があり風邪の予防にもなりますので、是非試してみてください。 (健康ツボ道場より)

ホント!止まりました(^^)




秋休みを取ろう♪

2010年09月23日 | 日記
今日は朝から雨降り・・・。
秋分の日で世間は休み。でも、これからお仕事に向かいます(^^ゞ
I'm swamped with work.

今日も1日がんばりますかぁ(^^)

気分は久しく行ってないのでI want to go a hot spring.って感じ。
近くの温泉にでも行って癒されたいですね。

と言うことで、夏休みも取れず秋に突入♪
9月第三週当たりで山籠りと温泉を計画していたのですが、残念ながら延期。

次回の計画としては、10月第二週。八ヶ岳を目指します。
何時になったら遊べるのやら・・・。

縮小している月

2010年09月22日 | 日記
今夜は月見です♪
早い時間、かろうじて満月が見えました。

さて、今朝のFM81.3で言っていたのですが、月の体積が縮小しているようなのです。
ある報告では月の誕生以降、地殻の直径が約182メートルも縮小したと推測している。
この10億年間に形成された断崖地形は、収縮を引き起こすほど月内部が冷却していたことを示す。
収縮が今なお続いている可能性もあるという。の中心部が冷えて、縮んできているようです。

手作りコーレーグス

2010年09月21日 | 日記
新しいソフトを使用し、HPのTOPページをスライドショーにしました。
まずは、HP制作当初からの目標は達成♪(TOPページをスライドショーにする)
http://www6.ocn.ne.jp/~penta/index.html

後は、サーバー料金との相談ですね。6ヶ月間無料なんですけど、どーしたものか・・・。
最近、遊んでいないので内容更新も見事に6月で止まってます(^^ゞ

とりあえず、時間をかけてWEBデザインのお勉強でもしましょうか(^^)



さて、久々の休みを利用して「コーレーグス」に挑戦♪
コーレーグスは沖縄で栽培されている島とうがらしの別名。
今年は、これを作る目的で「島とうがらし」を栽培してきました。
ここにきて実がなったので挑戦です。
と言っても作るのは、いたって簡単。


水洗いし2日ほど陰干した島とうがらしを3週間程度、泡盛に漬ける。これだけです(^^ゞ
使用する泡盛は高価な古酒である必要はなく、安価な新酒で構わない。泡盛に酢を加えたものや、泡盛の代わりに酢を使用したものもあります。
液が濁ってきたら中の唐辛子を捨てると長持ちするようです。
また、漬けた島とうがらしはコーレーグスジャキと呼ばれ、サラダなどの薬味に利用できます。

七味とうがらし・コチジャン・タバスコ・わさび・豆板醤よりも風味があり好きです。
でも、激辛要注意!

満一歳の誕生日♪

2010年09月19日 | 日記
世間は3連休ですね。
どーりで、どこの道路も混んでいたんだ。
おかげで、スケジュールが押せ押せ(^^ゞ


お疲れモード継続中(^^ゞ

I fell asleep soon after my head hit the pillow last night.
たぶん、I went to bed at eleven last night.

結果、朝早く目が覚めてしまいます。
ようするに I'm a morning person.なんでしょう。

I usually have breakfast around five.
早めの朝食です。

夕食は酒のつまみ程度しか食べず、朝食は必ず食べてます。
I have breakfast every day no matter what.
でも、最近体重が3kg減りました。現在54kg、この間の健康診断でも指摘されたのですが、チヨット痩せすぎかな?

20~21日は急遽、連休を取ることになったので久々にゆっくりすることにしましょう。

尚、本日は孫2号君の満一歳の誕生日です。
早めに帰宅してお誕生会に参加しますかな(^^)

孫1号君からは敬老の日にpresentをもらえるようだ。昨日アップした猫の絵の置物。
なぜか貼ってある私の写真がAlbert Kingに見えるのは、目の錯覚か・・・。!(^^)!
たしか78年頃かな?渋谷公会堂だったと思うのですが、来日LIVEを観て感動した記憶がよみがえりました。
体のでかさとフライング V、ステージ右にセットされたハモンドの音は印象的でした。

それはさておき、愛想のいい生後8カ月の孫3号君もつかまり立ちを始めてます。

と言うことで我が家は保育園状態です。(^^ゞ

届きました♪

2010年09月18日 | 日記
昨日、オーダーしたソフトが届きました。
これでHPのリニューアルが可能(^^)

こんな感じのHPも作れます。

http://dl.digitalstage.jp/bind4/template_preview/142/a/

excelデータも表示できます♪
もちろん携帯サイトもOK!

今度の休みの日に取り組みましょう。
でも、最近遊べる時間がないなぁ~。
夏休みも取らずトップギアが続いています(^^ゞ
HPネタも無いし、そろそろ連休取って山にでも繰り出すか・・・。
川でもいいな♪

と言っても、今度の休みは21日になりそう(>_<)
早めに趣味活を実施しなくては・・・。


お疲れモードを癒してくれるものがありました。
9月20日は「敬老の日」ですよね。

制作途中のようですが、こんなのを孫が作ってくれてます(^^)


今朝の雨で思い出したこと・・・。

2010年09月16日 | 日記
今朝は雨、それも4時台はかなり強く降ってました。
こういう日は、”さっぺ”の散歩に行くのに気が重いです(^^ゞ
本人(犬)も雨は嫌いなので、どーしたものか・・・。

さて、話は限界集落が増える中、過疎化で荒れ始めている山林を買収しようとする外国資本の動き。
水の安全保障の観点からも、林業への適切な対応を考えるべきか。
日本の林業に携わる人の高齢化、低賃金等、国の施策・・・。


深刻な水不足に直面している人の数がおよそ5億人。
15年後には30億とも言われてます。

NHK「未来への提言」でも取り上げていましたね。
日本の山林を中国企業が買収に向け動いていることを。
増大する水需要に対応できてないからだ。

この雨、将来は中国などの外国に持って行かれ、日本国内では水不足なーんてことになるかもしれない。