だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

湯たんぽ

2011年12月29日 | 日記
今年もあと3日♪
また、一つ歳を重ねることになるわけか・・・。
やりたいことはまだまだ沢山ある。
まぁ、時間もあることだし一つ一つクリアして行くとするか(^^ゞ

そう物思いにふけったりしてますが
ここ2~3日、日本の正しい冬の気温となりブルブル状態。
おまけに電気毛布の調子がおかしい。
まったく温まらない。”サッペ”さんを布団の中に入れるのも無謀だし・・・。
本人(本犬)も嫌がることが予想できる。

そこで、「湯たんぽ」の購入を考えてみた。
結構、エコな考えです。
早速、HCに買いに行ってみるとそのものズバリの昔からの物があったのですが、その隣の可愛いのにしました。
0.6リットルト小柄なヤツ!
娘も欲しいというので二つ購入です。


と、言うことで今晩から使ってみます(^^ゞ

さて、本日は、長女宅の大掃除、第二段!!
そろそろ行動開始♪

早朝映画鑑賞

2011年12月22日 | 日記
早朝映画の鑑賞日。
9:25分からの上映に間に合うように家を出た。
久々の電車である。
9時前と言うことで、すでに通勤ラッシュは終わっており、ちょっとホッとする。
しかし、財布の中は片道の電車賃しかない!!
新都心の銀行で引き出さなくては(^^ゞ
新都心に着くのが9時8分。銀行まで徒歩で3分ぐらいか?
速足で行くとなんと!!長蛇の列!!
やばいぞコレは・・・。
時計を見ると18分だ。
さっさと引き出しかけ足。
チケットを受け取ったのが25分。間にあったぁ~。


本日のお題目?は「ミッション・インポッシブル/ゴースト・ポロトコル

次から次へ危機一髪!!
それらをクリアしていく様は、観ている者を飽きさせないのだが・・・。
観終わって、ちょっと疲れたって感じ。

ストーリーは
IMFエージェントのイーサン・ハントは、ロシアのクレムリンに潜入し、コバルトという男の情報を取り戻すというミッションに参加。
しかし、彼らの潜入中に何者がクレムリンを爆破してしまう。IMFの犯行とみなすロシアとの関係悪化を恐れ、米国は“ゴースト・プロトコル”を発動し、IMFの機能を停止させた。しかし、コバルトが核戦争の勃発を計画している事に気付いたイーサンは、チームの4人だけでコバルトを追うのだった…。(goo映画より)

何で!イーサンがロシアの刑務所にいるのか?
シナリオは既にできていたんだ・・・。
予告編
久しぶりに出会った俳優がいました。
「エネミーライン」での執拗な追跡をした俳優です。
ウラジミール・マシコフ。また、執拗な追跡をするのかな?
と、思ったのですが意外と今回はアクが弱い。
個人的にはストライクの配役なんですがね。


気になったのが、パラマウント映画のシンボルの山♪
何処の山なのか?
調べてみたら・・・。
実在しないらしい。モデルになったのは、米国ワサッチ山脈(アイダホ、ワイオミング、ユタ州中央にかけて南北に伸びる山脈)の、「Ben・Lomond山らしい。


尚、関係無いんですがシネコンのテーマのBlues進行の曲がお気に入りです(^^)


孫メン

2011年12月20日 | 日記
帰りのバスの中、iPodでWoodstock Music and Art Festivalの映像を見ながら帰ってきました。

ワンちゃん♪ちょっとどいて下さい(^^)

デビュー前の新人bandのSantana。
曲は「 Santana/Soul Sacrifice 」なんとも、曲の構成がカッコいい!!
現在は還暦を過ぎてるはずだが、当時19歳のマイケル・シュリーブのドラミングも最高。

締めは、やっぱこ人アレ

"Jimi"
それにしても手がデカイ。


明日から2間の連休♪
さぁ~て何をするかぁ~。


16日から「ミッション・イン・ポッシブル/ゴースト・プロトコル」も封切りになっているし、早朝映画でも行ってきましょうか・・・。


と、思っていると
「明日は”孫メン”だよ」と、かっつぁんに釘をさされてしまった。
※「孫メン」→孫の面倒をみる

仕方ないので、明日は「孫メン」しながらiPodの音楽データの更新と画像の追加でもするとするか(^^ゞ

この方もなんとか16歳をクリアできそうかな?
しかし、この寝方はないでしょう(^^ゞ

勝ちにいく解説が欲しかったな

2011年12月14日 | 日記
今朝の朝刊で、どうでもいいような新聞記事が目にとまった。

それは、来年度から新しい仕組みに変わる「子ども手当」である。
民主党は名称を「子どものための手当」として自民、公明に提案したそうだ。
しかし、自・公は「児童手当」に戻したい意向があり、民主のマニュの目玉政策の断念をアピールしたいとのこと。
一方、民主は継続することを強調し、名称できるだけ変えたくない。
まぁ、3党合意で所得制限や名称を変えることが決まっているので大いに結構であるけど・・・。
有権者は、そんなことこだわっていないと思うけどなぁ~。
要は中身の問題と実行維持できる資金の捻出ルールでしょ。


さて、1日4Kmのウォーキングも始まり、ヨシ!これからだな!
と、意気込んだのですが不覚にも風邪ひきです。
ちょうど本日は休みなのでお医者さん通い。

熱38度、頭痛・胃痛・喉痛・眼球痛と4重苦。
鼻をかむと鼻血のかたまりがでるし・・・。

眼球、特に瞼が痛い原因は副鼻腔炎ではないか?
とのお医者さんの助言。(耳鼻科じゃないので)
こんなに目を動かすだけで瞼が痛いのは初めて。

でも、今日はゆっくりできそう。
大人はみんなお仕事。
孫たちはママ友のホームパーティーに2号・3号が出席。
1号は幼稚園と午前中は私ひとり(^.^)




元気であればコレなんですけどネ♪
吾妻光良&The Swinging Boppersの「嫁の里帰り」
と、いう曲状態。


時間が経つにつれ午後からはお薬のおかげもあり体調が回復気味(^^)
明日から4KMウォーキング再開だな。

しかし、今夜のクラブワールドカップの一部の解説者は「?」
すっかり観客になってましたネ(-.-)
勝ちにいっている選手やサポーターにちょっと失礼じゃないかな?
確かに敵の選手はすごいけど、何をすればチャンスが生まれるかの解説が少なかった。
お祭り感覚で臨んだのであれば仕方ないけどネ。
それにしても個人的には聞いててあんまりいい感じしなかったです。
でも、レイソルは凄かった!!
お疲れ様です。

ビオトープでのんびり♪

2011年12月05日 | 日記
このところ、めっきり寒くなってきましたね。

昨晩の忘年会も無事終了。
しかし、行きの電車で不覚にも寝過ごす始末。
乗り換え駅を通過してお目覚め。
中央線を使って無事渋谷の会場まで行けましたけど人が多いのには疲れる。

少々昨晩のお酒が少し残っているのかチョットだるい感じ。
そん中、バックの中に温泉セットを忍ばせ新しいお仕事場までロードで試走決行!(大袈裟)
途中、日帰り温泉に立ちよる計画。
それにしても風が強い日だった。
途中、橋の上から雪化粧した富士山をパチリ。
風によって雲ひとつない空。


お仕事場まで時間にして自宅から25分、向かい風を考えても思ったよも近い。
駅からの送迎バス所要時間とほぼ同じである。
徒歩+バス=45分を考えたらチャリ通だね。
まぁ、暫くなれるまで送迎バスを利用しますけど(^^ゞ

そして、ちょっと銀輪をこいで浅羽のビオトープまで軽ポタ。
駐車場に駐輪してのんびり散歩開始。
風が無ければ絶好の散歩日和なんだけどなぁ・・・。
 

川に沿って遊歩道を進むと蛇に遭遇!!
遊歩道沿いには「まむしに注意!」の看板。
マムシかどうかわからないけど
体長30cmぐらいか?
それにしても12月と言うのに活動中とは温暖化の影響か?

時計を見ると13時過ぎ。
近隣の日帰り温泉まではひと漕ぎなのですが、帰りの所要時間を考えて(湯ざめも心配)今回は残念ながらパス。
次回は、日帰り温泉をメインでセッティングしますかな(^^ゞ

今回の走行距離は約50km




チャリ通の準備

2011年12月02日 | 日記
ここ二日間冷えこみが厳しいですねぇ。

早朝ジョギングも1週間をクリア。
当初、膝や足首の関節がグキグキ言ってたのが解消されつつあります。
でも、ふくらはぎや腿の筋肉はそれなりにパンパンですけど(^^ゞ


そして、12日からはプチ休暇を返上し、お仕事再開です。

12日からは健康的通勤?
自動車での移動が主だった一か月前の仕事生活から考えると、目指していた生活に近づきそう。
徒歩(2km)+バス(チャリだと30分)→仕事場

早朝、ジョキング約1km+ウォーキング2km。
夕方、ウォーキング2kmのメニュー。
こんな感じになります。

年明けには、チャリ通1日往復20km程度+早朝約1kmのジョキングに落ち着きそう。
クロスにするかロードにするか・・・。
ロードであれば軽く平均時速20㎞は出るので30分もあれば着いちゃうな。
今度の休みに一度ためしてみましょう。

しかし、この歳になって張り切り過ぎかなぁ~。
でも、春にはアルプス計画もするので必要でしょうな(^^)


そして、明日は久々の、おのぼりさん♪
業界の方と渋谷で恒例の忘年会♪
CD制作は順調なのか・・・。
音楽業界”がんばれ”